2006年07月23日

運河でのクラシックコンサート



先週は連日30度以上の日が続き、夜になっても気温はそれ程下がらず、寝不足の日々が続いています。窓全開・部屋のドア全開にしても、風が通らないほど、無風状態。

今日はそんな熱波の一休みで、寝不足解消にたくさん昼寝をしちゃいました。朝起きたら、酷い頭痛だし、食欲ないし・・・・。相当酷い顔をしていたようで、さっちゃん・みーちゃんは、「ママ、どうしたの?怒ってるの・・・?」と、とっても心配顔でした。でも頭が痛いだけだと分かると、かなり安心をしていたようです。いや〜、今朝はどんなに無理しても、笑顔は出なかったし、仕方ないですね。

五右衛門が起きて来た時には、日曜日に再放送をしている「庭・家番組」を見ていたのですが、それも苦痛になって、「もう見ない」と言って、五右衛門はびっくり!「ママ、どうしたの!?」

私:いや〜寝不足でね・・・頭が割れてるの・・・。
五:頭割れてるのに、血はないよ・・・!
私:変な冗談やめて、寝させてよ!
五:はいはい、「オシダシマシタ〜〜」(日本語で)
私:・・・・

こんな変な会話をしているのは、我が家くらいだと思いますが、暑さにへばっている方はたくさんいると思います。

その暑さも、普通であれば8月の下旬には、もうかなり秋っぽくなってきますから、「暑かった頃がなつかし〜〜」なんて声も聞かれるかと。

そんな暑さを吹き飛ばせ・懐かしむ(?)運河でのクラシックコンサートが、毎年アムステルダムで行われます。

今年は8月12日から20日までとか。会場には、運河周辺の通常未公開の館や小さな博物館の中庭などが使われます。


そしてテレビ中継もされるメインイベントは、19日の午後9時半からの、「プリンセン運河」でのコンサート。

このコンサート・・・日本で言えば



隅田川でのコンサートかな・・・?なんて思いますが、こちらはオランダ・・・会場は運河です。おまけに入場料は無料!

ということは・・・・朝早くから場所取りをしている人あり・ボートの人たちも停泊させたり。

そしてコンサートが始まる前からは(もうこの時期には、9時前には暗くなっていますが)、ワインを傾けたり、お隣さんたちと仲良くおしゃべりをしたり。

そして重要なコンサートは、今年は25周年と言うことで、かなり気合を入れての開催になると思います。演奏者だけではなく、VIPとして招待されている人たちも・・・大物が集まるのでは・・・と。

でも、気取った雰囲気はなく、とってもアットホームなのがこのコンサートの特徴です。最後には、ボートが汽笛を鳴らして、会場の人たちが肩を組んで大合唱をするのです。オランダ人なら皆知っている歌で、私も曲は知っています。でも歌える所は・・・Amsterdamse・・・の一言だけ。(爆)

ベアトリクス女王もこの歌を歌っていらっしゃる所を見たのですが、私は何時になったら歌えることやら・・・。


このコンサート週間の公式HPは、「こちら」


もしこの時期にアムステルダム、もしくはその近郊にいらっしゃる方は、是非覗いてみて下さいね!




posted by ニコラ at 20:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
 朝から寝不足でとんでもない顔をしていたのですか、きっとお子さんは寂しかったことでしょう。
どんな時にでもお子さんに変な顔を見せないことです、此れからおきよ付けあそばせ。
Posted by ダルマ at 2006年07月24日 07:00


体調はいかが〜?
あまり無理しないでね。

こちらには肩肘はらない屋外コンサートが
あちこちにあって嬉しいですね。
女王様も参加なのですね♪
Posted by エミリア at 2006年07月24日 13:42


頭痛はよくなりましたか?私も週末、ちょっとバテ気味でした。

運河のコンサートすてきだろうなあ。アムステルダムまでは、まだまだ遠いですね。場所取りなんてできないだろうし。もうすこし子供が大きくなったら是非行ってみたいです。
Posted by jipenjanneke at 2006年07月24日 16:47


ダルマさん
いや〜、昨日の頭痛は半端でなかったです。もし仕事をしているのであれば、仕事中でも居眠りをこいてしまうほどの寝不足で、かなりやつれた顔もしていたと思います。
またこれで、眉間のしわが増えたかも・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年07月25日 03:29


エミリアさん
女王様が参加をされるかは・・・分からないのですが、参加をされてもおかしくない雰囲気ですね。日本だったら、こういう場に天皇陛下が来られたら、皆して緊張しちゃうと思いますが、こちらでは一般市民でもある王室のメンバーは、かなり溶け込んでいますからね。
寒くなったら野外コンサートなんか出来ませんからね。今のうちに楽しまないと!
Posted by ニコラ at 2006年07月25日 03:31


jipenjannekeさま
始まる時間は、子供がもう寝ている時間ですからね。かなり大きくなって、大人の時間に参加できるようになってからで、大丈夫ですよ。私も行っては見たいのですが、やっぱり子供達がまだ小さいし、蚊が多そうで・・・。(蚊にとっても好かれるんです・・・)
なので、まだまだテレビで楽しみます。
Posted by ニコラ at 2006年07月25日 03:34


オランダも、暑いですかあああ?
ほんと、異常気象ですよね、今年のヨーロッパは。

やっぱ夏は、オランダも音楽漬けですか、UKも夏フェスや野外ライブ、盛り上がってます。短い夏をいかに堪能するか、彼らは本当必死だしその分クリエイティブ、規模も半端ないし、みんな楽しんでますよね。でも音楽って本当、いいですよね。
Posted by kao at 2006年07月25日 04:20


kaoさん
おひさしぶりです〜!
オランダも暑いですよ〜。ポルトガルのサッカーチームが、「オランダのほうが涼しいから」って、オランダでキャンプを張ったのですが、来て早々にオランダのほうがポルトガルより暑くなってました。(^^;;

北海ジャズフェスティバルもあったし、ピンクポップもあったし、本当に色々ありますが、その締めくくりみたいな感じで、この運河のコンサートはあります。これが終わると、「秋が来るんだ〜」って思います。
Posted by ニコラ at 2006年07月26日 03:27


いいな〜野外コンサート。そういえば、8月には日本の皇太子ご家族(皇太子と雅子さん&愛子さん)がオランダへ行くらしいです。オランダ皇室からご招待を受けてご静養だとか。
頭痛は大丈夫ですか?私は緊張性偏頭痛もちで、睡眠不足が続くと頭痛を起します。そんな時は3日ぐらい昼寝をしてだらだらとして過ごすと良いですよ。頭痛は癖になるとしんどいから。
私は東京で”梅雨負け”しています。睡眠時間は取れていると思うのですが、偏頭痛と無気力(<いつもだけど/笑)に襲われています。真夏の暑さであれば、ビール飲んでぱ〜っと壊れて?すっきりできるのですが、ここ1週間は気温が低く、日中21度だったりしたので体がついていかないです。長袖着てました(笑)
あまり無理しないでね。
Posted by よね at 2006年07月26日 12:15


よねちゃん
読みましたよ〜、皇太子ご家族のオランダへのニュース。かなり色々と言われていたようですね。賛否両論とでも言うのでしょうか。
オランダに来ることで、それが治療になるのなら、来ればいいと思います。ご両親もオランダにいらっしゃるようだし。
ただ治療と外交とを混ぜ合わせようとするから、問題が起きるようですね。

オランダではこのような問題は・・・きっと起きないと思いますね。だって、市民としての生活もしているわけだから、監視されているわけではないですからね。精神的な病気には・・・ならないと思うな〜。オランダ皇太子妃を見ていると、人生エンジョイしている感じたっぷりだし!

頭痛は・・・この日は寝不足ででしたね。最近は、暑さででも頭痛になったりもしますね。太陽でクラクラ〜って来ちゃうの、柄にもなく。(^^;;
そんな時には、子供達は裏庭で赤ちゃんプールを出して水浴びをして、その間私はソファーで休む・・・ってしています。
よねちゃんも体をいたわってね。
Posted by ニコラ at 2006年07月27日 04:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21295228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。