2006年07月22日

引退試合



今日7月22日・・・こちらの時間で午後6時から、現地時間では午後5時から、アーセナルに所属をしていたデニス・ベルフカンプ選手の正式な引退試合兼、新スタジアムのこけら落としがありました。


(写真は上記アーセナルのHPより)


現在37歳のベルフカンプ選手。11年間アーセナルにてプレーをしていたのですね。その前はインター、その前はオランダはAjax。

その間に経験をしたWK・EK・・・オランダチームにとっては、とても大切な選手でしたね。ただ・・・飛行機事故に連続してあい(エンジントラブルで、緊急着陸を3回連続とか、2回連続で経験し)、大の飛行機嫌いとなったため、移動は全て車とか。車で移動できない所には、どんなに重要な試合でも、行かなかったとか。



キャリアをAjaxからスタートさせたと言うことで、今日の試合は対Ajax戦でした。前半戦は現役選手同士の試合。そして後半戦は、現役選手と引退をした選手のミックスでの試合でした。

そしてベルフカンプ選手も知らなかったと言うハプニング!

それは・・・


ヨハン・クラウフ氏と、マルコ・ファン・バステンオランダ監督も、Ajax側で、選手として参加をしたということです!!!

それでなくても、Ajax側の選手は、懐かしい選手が勢ぞろい。デ・ブーア兄弟・ヨンク選手(走っている姿がなつかし〜〜〜!!)・ヴァウター選手(五右衛門が・・・「走る姿は変わってない!」と叫んでおりました)などなど。

その選手達に混じって、オランダを代表する大御所・・・クラウフ氏とファン・バステン監督までも!!!!最後の10分間だけの参加でしたが、スタジアムだけでなく、自宅でも大騒ぎでした。(^^;; 

何せ私の素朴な疑問・・・「クラウフ氏は、どんな時にでも選手としては参加をしないのか・・・?」との質問に、五右衛門は、「もう70近いからね〜。絶対にありえないよ!!」と。(太鼓判つき)

それが・・・・何と言う素敵なハプニング!


さすがに70歳に近いクラウフ氏は、動き回ることはされませんでしたが、それでも正確なパス回しには、唸ってしまいました。(^^;;

それに、怪我のために若くして引退を余儀なくされたファン・バステン監督。体は動きを覚えているのですね〜。


結果は・・・スタム選手のしつこい(?)ディフェンスや、キーパーの正確な体の反応により、ベルフカンプ選手は得点をすることが出来ませんでしたが、アーセナルの2−1の勝利でした。


今後ベルフカンプ選手がどうするのかは・・・聞きませんでしたが、



おつかれさま!




posted by ニコラ at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | サッカーの世界
この記事へのコメント
今年のワールドカップがいまいち後味悪かっただけに、今日の引退試合はなんかよかったですね。
マルコ・ファン・バステンが現役を食ったプレーを見せてくれて、「この人本当に監督でいいの?」と唸ってしまいました。
Posted by Lente at 2006年07月23日 09:42


はじめまして、うちのブログにコメントありがとうございました。

後半は楽しい試合でしたね。
ファン・バステンは先日のアルベルティーニ引退試合でも出てたので期待してましたけど、まさかクライフまで出てくるとは思ってませんでした(^^;

ベルカンプの飛行機嫌いはどうかと思った事もありましたけど、まぁそれが許されるほどの選手だったのかなぁと思えるようになって、それからはわりと普通に応援できました。

二世…期待したいですね(^^)
近いうちにアヤックスで出てきたりするかな?
Posted by haruka at 2006年07月24日 02:33


Lenteさん
本当にファン・バステン監督は惜しいと思いますよ〜。五右衛門は今でも、「ファン・バステンが参加をしていたら、アメリカでのWKも優勝が出来たはずだ」と言い続けています。(^^;;
確かに昨日のプレーを見ると、うなずけたりしますね。

Posted by ニコラ at 2006年07月24日 02:55


harukaさん
こちらこそ、お越しいただき、ありがとうございます。
昔の映像でしか、クラウフは見たことがなく、「それだけ凄い人なら、今でも出来るのでは・・・?」と思っていただけに、昨日は変に興奮しました。(^^;;
二世は・・・アムスに戻ってきて、Ajaxサッカー学校には入れれば、可能性は高いかも・・・と思いますね。そうなれば喜ぶファンは、た〜〜〜〜くさんいるはず。そうなって欲しいですね!
Posted by ニコラ at 2006年07月24日 02:58


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

デニス・ベルカンプ
Excerpt:  ベルカンプの引退試合やってましたね。新スタジアムの柿落としも兼ねてのこの時期の開催だったのか。直前に友達からメール貰って知ったよ、あぶねー(笑)。教えてくれた友達に感謝だ。  デニス・ニコラス..
Weblog: ブログで晴れるってこと。
Tracked: 2006-07-24 02:27