2006年07月21日

市内の風車



先日は、ユトレヒト郊外の風車の写真を、載せましたので、今日はユトレヒト市内の風車を。

この風車は、先日の「滞在許可書」を取りに行った場所の直ぐ裏になります。市の中心の・・・はずれの方になるのでしょうか。

この風車が回っているのを見たことがないので、今はもう廃業しているのかもしれませんが、だんだんと姿を消して行っている風車。市の中心近くに残っているだけでも、とても大切だと思っています。



これがその風車です。結構大きいですよ〜〜。(^^;;

そして直ぐそばには運河が流れていて、珍しいタイプの運河でした。



見えるでしょうか・・・?
水門がついていて、その水門の向こうとこちらとでは、水深が違っているのです!そうやって大きめの船でも、余裕で移動ができるわけですね。

奥のほうに見えるのは、ユトレヒトのシンボルの「ドム塔」です。

階段で上がれるようですが、高所恐怖症の私は、あがる気はありません。(きっぱり)
五右衛門に写真を撮ってきてもらおうか・・・計画中です。(爆)




posted by ニコラ at 21:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
ユトレヒトにも水車があったのですね。今度行く機会がありましたら是非見に行きたいと思って見ました。素敵な写真有難う又見せてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年07月22日 09:02


ダルマさん
風車だと思いますが、この1基が残っています。
世界遺産に指定されている「キンデルダイク」には、たくさんの風車がまだあり、デモンストレーションでだと思いますが、回しているようです。
今度オランダにいらしたら・・・夏の間がいいですが(風車を見るのであれば)、キンデルダイクにもどうぞ。
Posted by ニコラ at 2006年07月23日 03:52


この風車は我が家のご近所ですよ。確かお肉屋さんが住んでいて,土曜日には稼動しています。ビッテフラウエンから保存のために運んできたという話でした。
もう一つロンボックにも「星」という名前の風車がありますよ。そこのは,製材用で,土曜日に見学できるようになってたと思います。
Posted by mozaiek at 2006年07月26日 08:01


mozaikさま
この風車のご近所様ですか!便利な場所ですね〜。(街に出やすいし!)(^^;;
土曜日にバスに乗って、先週は街まで出ましたが・・・、回っていなかったな〜。午前中だと駄目なのかしら?(暑さを避けるために、午前中に行きました〜)

ロンボックもたまに行きますが、一度も見た事がないんですよ〜。ロンボックのどの辺ですか?
Posted by ニコラ at 2006年07月27日 03:28


こんばんは。今日も暑かったですね。早くもう少し涼しくなってほしいですよね。
ロンボックの風車は,Leidseweg から見えますよ。川沿いなので,確か,白い跳ね橋を渡って,敷地に行ったと思います。その敷地は保育所でした。茅葺の可愛い風車です。
近くにムント博物館もあるんですよ。アウデグラハトのパンケーキ屋さんにあったものを移したと聞いていますが,去年の春に行ったときには改装中でした。
忘れてましたが,記事を書いていたのでした。よろしければどうぞ…^^; ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/730549.html
Posted by mozaiek at 2006年07月27日 05:37


mozaiekさま
ブログを拝見しました。そうなんですね〜!すごいです!(くわしい〜〜)
川沿いは走ったこともあるし、歩いたこともあるけれど、気がつきませんでしたね〜。(Oog in Alのほうの公園に行く時に歩きました。)
今度、風車ツアーでも組みましょうか!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年07月28日 03:27


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック