2006年07月15日

クレジットカード



皆さんは、何枚のクレジットカードを持っていますか?

私は日本のクレジットカードを1枚持っています。それも年会費のないもの。(^^;;

日本で仕事をしていた時には、「若者向け」のゴールドカードも持っていましたが、オランダに来るに当たり、全て解約してきました。

なぜなら、オランダはカード社会ではないからです。

観光地での状況と、私が住んでいるユトレヒトでの状況は、もちろん違うと思います。やっぱり「どう見たって観光客」ってのが分かる街と、観光客の中に地の人がいるのとでは、全く違いますからね。

では、五右衛門はクレジットカードを持っているのでしょうか・・・?

答えの前に・・・


結婚式のためにオランダに来たとき、五右衛門は買い物をするときに、カードを使っていました。それを見て、「スーパーでも、クレジットカードで買い物ができるんだ!」と感動をしたのです。が・・・、その日の夜になると、PCを使って、口座の引き落としの確認をしています。

ひょっとして、クレジットカードでない・・・何か別のカード!?

その答えは分からないまま、私は一時日本へ。

そして8月にオランダに来て、何のカードか分かりました。それはデビットカードでした。

なので、レジで支払いをするときに、口座にある金額から、「即引き落とし」されているわけです。なので、夜になると、口座の管理をしていたわけです。

ではクレジットカードは・・・?

8月にオランダに来て、色々したことの中に、五右衛門の口座を「共同口座」にすることでした。共同口座にできるのは、結婚している二人、なり、正式な同居をしている二人だと思います。なぜなら、共同口座に変更するには、それなりの書類が必要だったからです。

でも口座に関してはこれだけしかしませんでした。変更できたら、二人の名前が書いてあるキャッシュカード件デビットカードが、送られていくるとのことでしたので。

ということで、五右衛門はクレジットカードを持っていない・・・と思っていました。海外に頻繁に行くわけでもないし、買い物だってネットでしないし・・・。

しかし、五右衛門が独立した時に、会社用の口座を開き、キャッシュカードを受け取り・・・のプロセスの中に、「クレジットカード」たる物がありました。

何で必要なの!?

・・・ってのが、私の最初の疑問。だって、海外出張なんてない仕事だし、仕入れはネットではしないし。

でもクレジットカードについている保険とか、特典とか・・・その辺も考慮して作ったらしいです。


ではプライベートでは?

本人も何時作ったか分からないほど過去に、作って持っています。新しいカードが送られてきて、「あ、そうだ・・・」って思い出す程度。(^^;;


今は仕事用のと、プライベートのと、ちゃんと私の管理の下、保管されています。(それが危ない・・・って言わないで!)


が・・・


会社のクレジットカードが大変なことになりました。


     <続く>





posted by ニコラ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20848866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。