2006年07月14日

トマト



7月9日に、「トマトが赤くなり始めましたよ〜」って書きましたが、ここの所の天気で、真っ赤になりました。

まぁ〜美味しそうなこと!


これが投稿した翌日の写真。つまり10日のこと。

それが3日のうちに真っ赤になり、もうお腹に入ってしまいました!!(^^;;


さっちゃん・みーちゃん共に待てなくて、何とか待たせて・待たせて・・・昨日の13日に、プチッとトマトを収穫。

昨日の午前中は、今までの洋服を整理をしました。小さい洋服では、98ってサイズからありました。(^^;; よくとっておいたもんですね〜・・・って、自分で感心してどうする!?・・・ですが、ご近所様に上げる洋服・捨てる洋服(ちゃんと洋服用のコンテナーにですよ〜)・そのコンテナーにも入れられないような洋服・これから着られるサイズ(ちゃんと二人用に分けて)・・・なんてやっていると、3時間なんてあっという間ですよね!

おまけに暑い!子供部屋には、午前中の間、日が入るので、とても暑いのですよ。・・・ってことで、気がついたら汗だくの12時半なので、思わずお蕎麦を食べました。これはさっちゃん・みーちゃんも大好きで、昨年の里帰りの時には、「何食べたい?」って聞かれると、必ず「お蕎麦!」って言っていたほど。

なので、そのお蕎麦を食べることにしたのですが・・・


やっぱりお蕎麦だけでは、栄養が偏りますから、何かの野菜も・・・ということで、前日の夕飯にゆでた「ブロッコリー」と、普通のトマトを食べることに。

その時に、さっちゃんが「お庭のトマトも!」ってことで、食べることに。


食べられるほど赤くなっていたか、覚えていなかったので、確認をしに出ると、もう窓のところでピョンピョン飛び跳ねている二人。

「食べられるよ〜!」って言葉で、「ユッピー!!」(オランダ語で、「ヤッター!」に当たる言葉)って大騒ぎ。

丁度数も3個。大が2つに小が1つ。なので、やっぱりさっちゃん・みーちゃんが大きいのを食べて、私が小さいのを。

いや〜〜〜、甘い!

苗に触るだけでも、トマトの匂いをムンムンと発していて、凄い野生的だな〜と思っていたのですが、食べるとそれ程トマト臭くなく、甘い味のみ。

次に冷蔵庫に入っていたトマトを食べたけど(つまり買ってきたトマト)、甘みが半分以下くらいでしたね。

やっぱり収穫して直ぐ食べると、美味しいのでしょうね!

前にも書いたとおり、普通のトマトと思って買った苗だけれど、実をつけてみたらプチトマト。(オランダ語ではチェリートマト)

1週間に1回の栄養と、朝・晩のたっぷりの水・・・そして時期が来ると、こんなに美味しいものに変わるなんて、自然の魔術ですね!


今日見たら、まだまだ青いトマトがたくさんなっているので、もっと太陽を浴びて、早く赤くなって欲しいですね〜。


やっぱり食い気に走っているニコラでした。(爆)






posted by ニコラ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
トマトが見事になりましたね、お子さんがトマトをお好きだそうで
何よりです。次から次えとお庭で美味しい物がで手入れも大変でしょう、今年は私のところでは今年はトマトもナスもおまけに葡萄も
虫にやられて主人はがっかりしています、。
Posted by ダルマ at 2006年07月15日 07:11


ダルマさん
トマトもキューリも大好きです。セロリも大好きで、学校のお弁当の野菜として入れたりもします。(普通は果物だけれど、いつも同じだと飽きると思って)
夕飯の時に作るサラダも、二人でいつもとりっこらしています。「あっちのトマトが多い」とか、「自分のにはキューリが入っていない」とか言って。(^^;;

ナスは去年植えましたが、出来なかったので、今年はトマトにしました。食費が浮くほどは出来ていませんが(^^;;、楽しむには丁度いい感じです。
虫は見えないところにいますからね。肥料と一緒に、虫除けもすきこむといいかもしれませんよ。
Posted by ニコラ at 2006年07月16日 02:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20800862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。