2006年07月05日

水遊び



金曜日・土曜日と25度以上、日曜日以降30度以上・・・という天気が続いて、オランダの気象庁から「熱波」が来ていると正式に発表になりました。

昨日・今日なんかは、ほぼ無風状態。蒸し暑さもあり、日陰のほうの窓を開けていても、全く涼しい風が入ってきません。

そんな状態なので、昨日お知らせしたとおり、今日学校では「水遊びの日」になりました。

子供達は、自分が希望すれば、朝から水着で登校も出来、水遊び用の道具も持ってきてもよし・・・まぁ〜学校には水遊び用のものは何も用意されていませんから、持ってこないと楽しくは遊べない・・・ってことですが。(^^;;

さっちゃん・みーちゃんは、昨夜のうちに持っていくものを用意して、ウキウキ気分で寝ました。朝7時にはパッチリと目が覚めているさっちゃん。

「ママ〜、7時だよ〜」って起こしにきてくれます。(私の目覚ましも7時だけれど、何故かさっちゃんのほうが・・・ちょっと早い!)

その後、物音でみーちゃんが起きて、着替えて、歯磨きして・・・な訳ですが、今朝は・・・


いつもなら起こされるとご機嫌斜めなみーちゃん。無言で着替えて、むっつり顔で歯磨きをしています。

でも今日は、ちょっとした音で自分で起きたようで、起きたらすばやく(これ重要!)水着に着替えてました!

「洋服は?」って聞くと、短パンだけはいていくとか。後の必要なものは、「水遊びグッズ」の袋に入れてました。(^^;;

学校に着くと、小さい子達はもうすでに、やっぱりママ・パパに手伝ってもらって、水着になってきていましたが、大きい子達は普段着でした。

でも!!!

どこから出してきた!?・・・というような、大きなたらいを持ってきている子とか(もちろん大人が輸送はしていたようですが・・・)たくさんいたのでびっくり!


学年ごとに、ある程度の場所を区切って遊んだようですが、みーちゃんたちは(グループ1・2全部かは不明だけれど)ほぼ1日中、外で遊んだようです。

夕飯の時に、どんな風に遊んだのか・・・話を聞いていたのですが、その後びっくりすることが!

いつも、夕食後のコーヒーを、五右衛門と私はソファーですするのですが、大体時間にして6時40分ごろから。そしてその時間に、「子供ニュース」が放送されるので、ほとんど毎日見ています。(WKの試合があるときや、国会中継があると、見ないのですが・・・)


そして今日も何気なく見ていたら、

「この熱波で、学校で水遊び!xx学校!!」

と、出たではありませんか!


そう、このテレビ番組が取材に来ていたようです!


さっちゃんはカメラが来ていたことは知っていたけれど、どの番組かは知らなかったようだし、気にも留めていなかったようです。

でもさっちゃんのクラスの子も数名は、テレビに映っていました!


「こちら」が、「今日の放送」と言うHPです。


画面に、「4 juli 2006」となっていたら、今日の放送分です。


画面下の「Meer Info」の上から2番目(真ん中ともいう)をクリックすると、今日の放送が見れるはず・・・なんですが、私のこのパソコンでは、見れませんでした。

もし見れる方がいたら、水遊びをしている場面があれば、それが二人の通う学校の模様です〜。


見れる人は・・・いたのかな?








posted by ニコラ at 03:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
連絡の所を探したが出ていませんでした。 お子さんがたわ、楽しいひと時でしたでしょう。余り熱いと勉強どころ出ないでしょう。
元気で楽しく学校に行っているようですね。
Posted by ダルマ at 2006年07月05日 07:24


ドイツでは、昔聞いた話だと、25度とか27度になると、休校になるとか。「暑くて勉強どころではない」と言うのが理由です。
「そんな事言ったら、日本なんて7月から10月頃まで、学校は休みだ!!」って思った覚えがあります。(^^;;

みーちゃんは、と〜〜〜っても楽しく遊んだようで、かなり疲れていて、帰りの車の中でお昼寝をしてました。五右衛門の仕事で、よる所があったので、いつもより時間が掛かったのですが、30分くらいぐっすりと。汗もびっしょりかきながら、寝てました。それでもやっぱり夕方は、かなり愚図りましたね。
大きくなったな〜と思うときもあるけれど、まだまだちっちゃなみーちゃんでもあります。
Posted by ニコラ at 2006年07月05日 17:44


楽しそうですね。でも、私も見られませんでした。ニュース、見たかったです。残念・・・今日、打ち水週間って言うちらしを娘たちが持ってきました。でも、打ち水だけでなく、こうやって水遊びもすれば、水ももったいなくなくて、楽しいし、地球の温暖化ストップにもいちやく買えますよね。
Posted by ぽん at 2006年07月05日 17:47


ぽんさん
やっぱりまだ見れないようですね・・・。日本語環境だと、見れないのかな・・・?

前に日本で見ましたが、アスファルトでも打ち水をすると、2度くらいは気温が下がるとか。やっぱり涼しくする知恵なんですね。
我が家も暑くなると、赤ちゃん用のプールを出して、水遊びをさせ、ついでに庭の植物や食べ物たちに、水を上げてもらっています。一石二鳥ですからね!ついでに私も楽ができるし!?
Posted by ニコラ at 2006年07月06日 16:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック