2006年07月04日

暑い!!!



先週から続いているこの暑さ・・・かなりグッタリ来ています。夏ばて・・・までは行っていませんが、早く眠くなってしまいます。

それは私だけではなく(^^;;、さっちゃん・みーちゃんも、もう7時ごろにはハトポッポが止まっています。なにせ、学校ではかなりの時間を外で過ごす上に、家に帰ってきてからも、外で遊んでいますから、体はクタクタなようです。

いくら湿気が60%くらいとは言え、日差しは痛いくらいにきついですから、日向で遊んでいると・・・汗びっしょりな上に、真っ黒に!
(オランダの北緯は、北海道より北です。)

気温も30度を越している感じで、日陰でじっとしていても、うっすらと汗をかく感じです。

「こんな中じゃ、勉強なんか出来ない!」と言う子達が多いのも事実。「クーラーをつけて!」と言われても、そ〜ですね〜・・・って言えない予算。

日本の学校にあって、オランダの学校にないものは色々ありますが・・・


土のグランド・・・数校を見ていますが、どの学校にもありません
         運動会らしきものをするときには、競技場を借りてやります。


理科教室
音楽教室・・・これらは、予算削減で、だんだんと無くなったとか
美術教室

だから・・・かもしれませんが、日本のような音楽の授業はありません。ピアニカ・たてぶえもありません。フナやカエルの解剖もありません。プリズムを使っての実験もありません。酸素も作りません。グループ3以降では、工作・絵画の時間は・・・無理やり時間を作る感じです。

体育館・・・近所にある体育館まで、歩いていきます。
図書室・・・「ビブス」と言われる移動図書館が、来てくれます。
プール・・・宗教の関係・安全性の関係から、プールや水泳教室はなくなり、自己責任にて、水泳教室に通い、ディプローマを取得する。ただし学校によっては、学校主宰の水泳教室を行っている場合もあるが、プールは市営のものを利用します。


ということで、この暑さ、および学年末と言うこともあって、明日は学校に水着で登校する子供達です!


プールはないけれど、水浴びをするそうです。順番で?それとも数学年ずつに分けて・・・?



さっちゃん・みーちゃんは、今でも結構黒いけれど、明日でもっと黒くなる!?




posted by ニコラ at 04:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
さっちゃん みーちゃん 熱くてたいえんですね、 私の所もとても熱く毎年のごとく伸びています。でも学校にブールが無く少し寂しいですね、お国が違えば色々とありますでしょうが、子供の教育もずいぶんと違いが有りますね、学校で音楽の時間が無いのですか、何処で音感教育をするのでしょうか。 貴方のお子さんは お母さんが子供の頃からビアのを習っていたのお子さんにも教えることが出来るので心配ないでしょう。頑張って教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年07月04日 07:05


ダルマさん
音楽の時間はないですね。音楽は、自分で習いに行くようです。我が家にもピアノはありますが、あまりにも古すぎて、正しい音での調律が出来ないんです。2〜3度ずれているので、さっちゃんのリコーダーで、みーちゃんがピアノ・・・と言う夢は、なかなか実現しません。
Posted by ニコラ at 2006年07月05日 03:16


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20241321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。