2006年07月02日

お誕生日



ここの所、硬い話題が続いていたので(^^;;、ちょっと砕けた学校の話題で。

今年は、私達の住むユトレヒトは、2番目に夏休みが始まります。1番目の地域は、今日から夏休みが始まりました。

2番目と言うことで、ここユトレヒトは来週の土曜日、もしくは学校によってですが、金曜日頃から夏休みが始まります。

夏休みが始まる前に、終わらせなければいけないこと・・・色々あると思うのですが、まずグループ1・2であれば、「おもちゃの掃除」があります。

綺麗にしなければいけない物のリストが張り出されるので、有志の方が(もちろんクラスからですが)、家に持ち帰って掃除をしてきます。

綺麗にしたおもちゃは、夏休み明けまでは・・・もう使えないのかは分かりませんが、天気がよければ、外で遊ぶ時間が増えるようです。そうすれば、おもちゃを使う必要もないし、太陽をたっぷり浴びて、元気でいられるし!

これとは別に、連日クラスでは行われることがあります。

それは・・・

タイトルからも分かるとおり、夏休み中に誕生日を迎える子供達の、お祝いです。

さっちゃんのクラスでは、昨日の金曜日・・・二人の誕生日会をしました。第1部・第2部って分けて!

それに昨日の金曜日は、金曜日としては最後で、金曜日の担任とは最後の日だったので、これまたお別れ会も。

・・・・ってことで、いったいどれくらいのお菓子を学校で食べたか分からないほどでした!

だって、第1部のお菓子・・・ポテチ、第2部のお菓子・・・またまたポテチ、最後のお別れ会のお菓子・・・これまたポテチ。

もちろん小さい袋をもらったようですが、全て平らげたさっちゃん・・・。家に帰ってきたときには、腹八分目に近いくらいお腹がいっぱいで、「今日はね〜、パン1つで良いの・・・」だって!

いつもは2つ食べても、「足りないよ〜〜!!」って喚いているのにね!


後学校に行くのは4日。さっちゃんたちの学校は、金曜日から夏休みです。九九もまだ全部覚えられていないさっちゃんは、「早くやらなきゃ・・・」とちょっと焦っている様子。

一方のみーちゃんは、水曜日に「先生の日」をお祝いして、月曜日には最後の森への遠足、その後はお別れ会が予定されています。


だんだんとクラスが変わるんだ・・・と言うのを、みーちゃんも実感しているようです。

また学校のある時期にやってしまえ!!!のお誕生日会も目白押し。連日の暑さでへばっているニコラですが(^^;;、送り迎えでまたまたヘバリが加速しています。あぁ〜、もう若くない証拠かしら!?(爆)





posted by ニコラ at 03:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
さっちゃん みーちゃん もう夏休みですか。早いのですね。お誕会で沢山お菓子を頂満足でしよう、夏休みになり家でやることが増えますね、 九九も出来るように沢山練習をする事でしょう。
頑張ってね、 さっちゃん。
Posted by ダルマ at 2006年07月02日 06:56


ダルマさん
もうすぐ夏休みです。夏休みになったら、二人の小さくなった洋服を整理して、庭に手を入れて・・・と、やることがたくさんです。またまた3人での買い物にもなるので、暫くは調子が狂いそうです。(^^;;

Posted by ニコラ at 2006年07月02日 21:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20135584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。