2006年06月29日

緊急国会討論



6月27日に「6週間経ち」で投稿をした、ヒルシ・アリ女史の国籍の件にて、昨日の午後8時ごろから、緊急国会討論が行われました。

裏事情としては、フェルドンク大臣が書いた事情説明の手紙、ヒルシ・アリ女史にあてた手紙(その手紙にサインをすれば、パスポートを渡すと言うもの)、国籍を戻すに当たり、それが法的な根拠でなのか、政治的な根拠でなのか・・・などなど。


当のヒルシ・アリ女史は、現在アメリカに滞在中とのことで(どこのパスポートで出国・入国したのかな〜??)、アメリカの特派員がインタビューをしたのですが、その中で、「自分の意思でサインをした」とは言っています。が・・・事情を考えると、それは表向きのことで、実際にはパスポートが必要であるから、サインをしたのでは・・・?との憶測が、国会議員たちにはあるようです。

そして無理やりサインをさせたのは・・・パスポートが欲しければ、サインをしな〜・・・ってことで・・・、フェルドンク大臣ではないのか??


フェルドンク大臣の所属するVVDは、日本の衆議院に当たるTweede Kamer(意味は「2番目の部屋」。「1番目の部屋」は、参議院に当たる)での党代表が新たに決まったのですが(つい先日)、その代表は・・・実は国会議員ではなく、大臣補佐のような地位の人です。(副大臣ともいえるかな?)

国会議員ではないために、昨夜のこの国会には参加はできず、前代表が質疑応答をしていたのですが、凄く厳しい質問を受けていました。

あんたのために、何でこんなことしなきゃいけないんだよ〜〜!!って、私だったら言いたくなるような内容でした。(^^;;

内閣からは、バルケネンデ首相とフェルドンク大臣が参加をしていましたが、討論の中で、ザルム副首相=大蔵大臣の答えが必要だと言うことで、真夜中にもかかわらず召集されたようでした。(寝てしまったので、実際に来たかどうかは知りません・・・)


また、バルケネンデ首相の一言から、新たな展開になりました。
それは・・・


連立を組んでいるD66は、「信用は無くなった」として、不信任案を要求。投票がされた結果は、64対79と言う小差にて否決されましたが、フェルドンク大臣の辞任を要求しています。しかし、他の連立をしている党のVVD(フェルドンク大臣が所属している)とCDA(バルケネンデ首相が所属している)は拒絶し、D66は連立のあり方を考え直すと言う立場をとっています。


不信任案は否決されたけれど、バルケネンデ首相は、この件に関して、今日中に内閣で話し合うとしています。

その結果によっては、思わぬ展開になるとか。


「あなたが5月16日の時点で、”もう少し調査をしてから結果を出していたら”」とか、「選択の余地はあったのに」・・・と言われ、言葉に詰まるフェルドンク大臣。元はと言えば、刑務所の所長だった彼女。質疑応答のときにも、その時のしゃべり方が出てきていると思える場面も多々あります。(余り政治家らしくなく、ディベートが下手)

そんなフェルドンク大臣は、WKでのオランダ敗退の責任がある・・・と、オランダでのサッカー第一人者のヨハン・クラウフ氏にまで言われています。(ファイヤーノールトのカルー選手の件)

確かにオランダ在住5年未満のために、特別措置で・・・と何回も懇願をしたにもかかわらず、全て跳ね除けてきた大臣です。「ドイツでなら1日で許可!」と半分本気・半分冗談で言われていますが、諦めたカルー選手はイングランドに行ってしまいます。もうこれでオランダ人化はありません。


「規則は規則」を前面に押し出して、「オランダにいる人は、オランダ語を話そう!Let's Go!!」と言っていたフェルドンク大臣。

内閣を揺さぶり、今日・明日中には、自分の進退が決まります。


ちょっと目が離せない状況です。


<追記>
この国会討議は、昨日の午後8時ごろから始まり、何回かの休憩を挟んで、今朝(6月29日)の朝5時半まで続きました。

私は1時でギブアップして寝てしまったのですが、丁度その時に仕事から帰ってきた五右衛門は、最後まで見たようで、朝6時ちょっと前にベットに来ました。(突然ばたんとドアが閉まる音がして、目が覚めた)

政治家って、体力が必要なのね〜〜!!・・・って思ってしまったわ!(^^;;






posted by ニコラ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治の世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20018122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。