2006年06月22日

収穫開始!



先週は、気温も上昇して、かなり暑かったです。毎日太陽も顔を出していたので、一気に庭に植えてある食べ物が赤くなりました。

まずはラディッシュ。



数株しか植えなかったので、今日はこれだけの収穫。ちょっと寂しいので、これから順繰り収穫できるように、種を蒔かないと!ってくらいしか獲れませんでした。(涙)
それでも新鮮なラディッシュは、美味しい!
さっちゃんはこれが大好きだけれど、みーちゃんはちょっと辛いといって、1つだけ食べました。私の分は・・・さっちゃんに盗られてしまった・・・。

そしてイチゴ。



株分けをしたために、今年はまだまだ少ししか出来ません。それでも、太陽の恵みをいっぱい受けて、鳥さんには食べられずにあるイチゴ。さっちゃん・みーちゃんの口に入ってしまいます。


同じく二人の口に入る赤いもの・・・。そう、フランボワーズ。


毎日朝と夕方に小さな器を持って収穫です。ネットをかけてあるので、鳥さん達には・・・余り目に付かないのですが、それでもネットを潜り抜けて食べる鳥さんもいます。ネットの下のほうのは、鳥さん用・・・と思っているけれど、鳥さんには見えないようで、上のほうの赤くなったものを、突いてくれます。

その鳥さんたちより先に、赤くなったものを収穫しようと、先手・先手と食べています。1回に20個くらいしか獲れませんが、二人にとってはと〜〜〜っても楽しみなフランボワーズ。朝起きてきたら、「今日はいくつ!?」と言うのが口癖のようになっています。(^^;;

そして成長が遅かったサラダ菜。やっと大きくなってきました。


まだまだ小さいので、サラダには食べられないけれど、もう少し大きくなったら、下のほうを1cmくらい残して、葉っぱを収穫する予定。するとまたそこから新たな葉っぱが出てくるので、順繰り収穫して、1週間に1回は庭からのサラダが食べられるかも!?

そして最後の〆は(!?)、トマト。


一気に大きくなって、支え棒が必要になりました。そして花もつけ、そこから小さな実がいくつか出来ています。まだまだ緑なので、収穫は出来ませんが、赤くなったら食べるのが忙しくなりそうなほどです。

「サラダはどこから来るの!?」と言う質問に、「袋から!」と答える子が多いオランダ・・・とテレビでやっていました。そんな風にはならないように、小さな庭の、小さな畑に色々と植えた甲斐もあって、色々と収穫ができるようになって、毎日が楽しみです。

先日はスーパーで買った赤スグリを、5粒ほど庭にばら撒きました。(^^;;
フランボワーズのように、落ちた実から芽が出ることを期待しているけれど、結果はどうなるのかな・・・?

昨日からちょっと涼しくなって、コートが必要なほどです。早くまた暑くなって、「食べるのがたいへ〜〜ん!!」っていうくらい、色々収穫したいな〜〜。

あぁ〜、やっぱり食い気が先行してるな〜。(爆)






posted by ニコラ at 03:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
 果物野菜見んな良く出来ていますね。 お子さんの大好物のイチゴ沢山出来て見事ですね、 朝起きて取るのが楽しみでしょうね。
 フランボワーズは私はまだ食べた事がないのではかりませんが
甘いのでしょうか、お子さんが喜んで食べる所を聞いて喜んで食べる顔が目に浮かぶようです。
Posted by ダルマ at 2006年06月22日 07:25


ああ、フランボワーズが美味しそう。
鳥さん用のほかに、エミリア用も作っておいてね。

オランダに続いてイタリアも決勝リーグ進出決定なりよ(^^)v
でもイタリア国内では、W杯優勝国の予想第一位がオランダになってるって知ってた?
Posted by エミリア at 2006年06月23日 01:30


ダルマさん
イチゴはそれ程出来てないのですが、フランボーズが今年は豊作です。植えてから今年で3年目なので、こぼれた実から芽が出てきて、かなり株が大きくなったのもありますね。
味はそれ程甘くはないのですが、酸っぱくもないです。今日は小皿に山盛り採れたので、夕食後は物凄い顔になってましたよ〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年06月23日 02:52


エミリアさん
もちろんエミリアさんようのもありますが、早くしないと二人に食べられてしまいますよ〜〜!!
戴いたローズマリーの種が出てきたので、これからまた種まきです〜。(^^;;

イタリアだけじゃなくて、日本でも「オランダの優勝!」っていっている人が多いようですよ。決勝リーグでは、オランダはポルトガルです。五右衛門は「オランダは勝てる!」と予想しています。今度の日曜日は、また9時前からテレビの前に陣取らないと!でもその前に、今日はこれから日本戦だ〜〜!!勝てないだろうな・・・とは思うけれど、裏の試合としての放送じゃないから、ちゃんと応援するぞ!!(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年06月23日 02:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック