2006年06月19日

父の日



オランダでも今日は父の日でした。

金曜日には、お友達との約束もせずに帰宅し、五右衛門へのプレゼント買いに行ったさっちゃん・みーちゃん。

さっちゃんが買いたかったものは、本当はT−シャツ。でも10ユーロ以上するよ・・・との言葉に、それは諦め、なにかちいさいもの・・・と思ったようでした。

みーちゃんはまだお小遣いをもらっていないので、どうしたら良いかわからず、私にグジグジ。気持ちは分かるので、完全にお手伝い・・・って事で、本人も納得して、好きなものを選ぶことに。(でも、高いのは駄目よ!って言っときましたけど・・・。)

そして本人達が向かった先は・・・

Kruidvat(クラウトバット)というお店。

ここでは、Briliant社のCDを販売しているし、毎週もしくは2週間ごとに、目玉商品を入れ替えて、セールをしているドラッグストア。

ここに五右衛門が持っていないCDがあるかと思ったら、最近はあまり新しいのが出ていないのか、目玉商品ではなく、仕方無しに別のお店に。

行った先はBlokker。ここは家で使うものを中心に売っているお店。レンジもあれば掃除関係もあるし、庭用家具も今はあれば、食器や鍋も売っている所。

おまけにちょっとしたプレゼントにもなるものも売っているので、それを探しに行ったけれど、やっぱり空振り・・・。

それじゃ〜・・・ってことで、向かいにあるHEMAへ。このお店は、もう創業100年以上で、創業の頃は、一番高い商品でも1ギルダー・・・という庶民の味方のお店。(その当時で1ギルダーと言えば、それでも結構高かったと思いますが・・・)

ここには洋服・化粧品・自転車関連のもの・カーテン・食品・食器・鍋・・・色々あります。何か必要になったら、オランダ人なら必ず一度は足を運ぶお店・・・って感じですね。

そこをぐるりと見ても、やっぱりないや・・・と肩を落とす二人の気を引いたのが・・・お菓子のコーナー。

五右衛門にお菓子!?とも思ったけれど、ちょっとしゃれたチョコレートが売っていて、さっちゃんが気に入ってしまいました。値段も2.75ユーロと、残りの財産で買える範囲・・・ってことで、さっちゃんはもう決意。

それを見たみーちゃんも、同じものを買って・・・と言ってきて、それじゃ〜パパは面白くないよ・・・ってことで、他のものを探しました。

運よく直ぐ傍に、別の形のチョコレート菓子が置いてあって、色や形が綺麗でみーちゃんも気に入った模様。

ではお買い上げ!!2箱買うと4ユーロに割り引きだし・・・それにしよう!(余った1箱は冷蔵庫に入れておいて、ひそかに食べようね・・・って約束したし!)

買ったものを持って、ニコニコしながら帰ったら、もう五右衛門が家に帰ってきていて、皆でびっくり!

さっちゃんが、「ママ、隠して!!」と五右衛門に分からない様に言いながら、玄関でニコニコ話をして、気をそらす二人。かなりの役者ですよ〜〜!!(^^;;

何事もなかったかのように振舞いながら、ひそかにプレゼントを隠し・・・・


そのまま忘れて、昨日の夜中に慌ててラッピング。(爆)


それを五右衛門には分からないように、テーブルにおいて置きました。今朝起きた二人は、それを確認して、五右衛門には見えないところにまた隠して、五右衛門の朝食が終わるまで待ちました。

その後は、プレゼント開封大会!




五右衛門もデレデレになった父の日でした。





<追記>
この後は、お約束どおりにプールに遊びに行き、3時の日本対クロアチア戦に合わせて帰宅。(^^;;
夕食には、魚のフライにフライドポテト。で、このフライドポテトは、五右衛門に買ってきてもらったのですが・・・、「父の日にパパが仕事するんだ・・・」ってぼやいてました。(^^;;




posted by ニコラ at 04:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
お〜〜〜写真初めて見たかもよ~^^

そういえば、今日父の日だわね。
リオはカード渡したのかな?^^;
Posted by はみ at 2006年06月19日 06:30


昨日は父の日でしたね。五右衛門さんも良い父の日でしたね。
お子さんよりプレゼントですか。
満足のご様子ですね。益々お子さんに目が無くなるのではないでしょうか、とてもいい写真ですよ。
Posted by ダルマ at 2006年06月19日 13:42


ご主人様、素敵な父の日でしたね。さっちゃんもみーちゃんも偉いです。うちは、買い物に行こうとしていましたが、雨で、「明日で、良いや。」って。でも、今日から林間学校で、次女がいないし、次女は、「え〜!?パパにあげるの?」とお金を渋るし・・・どうにもなりません。まあ、夫は、一日3時間くらいしか、おきて家にはいませんし、いても、「宿題やったか?」「勉強しろよ。」とうるさいし・・・いやがる気持ちも分かるんですけれどねえ。う〜ん。ちなみに、私は、父にお金を送りました。ものを送ると、あれいらない、これ必要ないとうるさいもので(苦笑)。
Posted by ぽん at 2006年06月19日 17:01


>はみさん
写真に写りたがる人が多くて、大変なんです〜〜。(^^;;

>ダルマさん
こっそりと、五右衛門はプレゼントを聞き出そうと、色々試したのですが、口の堅かったさっちゃんとみーちゃん。
「えらい!」って五右衛門に言われてました。それもあって、もらったプレゼントには、びっくりしたようですよ〜。

>ぽんさん
私は自分の父の事忘れてました。・・・ってか、もうず〜〜〜〜っと何も両親にしてないですね。2年に1回の里帰りが、唯一の親孝行・・・・ってなかんじです。
また来年帰れたら、何か買っていこう!
Posted by ニコラ at 2006年06月20日 03:10


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック