2006年06月17日

RSSリーダー



多くの方が、この「RSSリーダー」というものを、もう利用なさっていると思います。

私はその便利さが良く把握できていずに(^^;;、全く利用していませんでした。

でも今日何故か(!?)急に思いついて、RSSリーダーたるものを使ってみようと思い立ち、かなり頭を使う羽目になってしまいました。(爆)

色々なサイトで、このRSSリーダーのサービスをしていると思います。私も暫く前から、RSSリーダーの特徴を利用したサイトを、「自分の記事がアップされたかな?」なんて程度に使っていました。でもそれ以上は・・・意味がよく分かっていなかったので、深入りはしていませんでした。

なので、先ずはそのサイトでユーザー登録をして、どんなものなのか使い心地を試してみたけれど、なんだかしっくり来ませんでした。「何だこんなものか・・、どこが便利なんだ!?」とか思ってしまった・・・。(^^;;

で、ネットで色々調べているうちに、自分のパソコンにインストールするタイプのRSSリーダーたるものを発見。

インストールはちょっと手間だけど、その分使いやすいかも・・・?との期待を持ちながら、ダウンロードして、インストールしてみました。

しかし・・・!!!

インストールの途中で、エラーメッセージ!!

なぜなら・・・
インストールする前に、ウィンドーズの設定を変更しなければいけなかったのに、読み飛ばしてたようで・・・、システムが反応してくれなかったわけです。当たり前のことだけど、やっぱり新しいことをするときには、端から端まで読まないと、駄目ですね!(^^;;

システムも更新して、インストールもして、さてログイン!デモ出来ない。リンク先を色々クリックして、「最初に設定してください」と言う部分を発見。(最初にログインしようとする時に、このページに飛べればいいのにね!)

「最初に設定してください」で、マニュアル通りにやっても、どうしてもどすプロンプトで反応してくれません・・・。(タスクの設定をしないと駄目な用で)

何で駄目なんだ・・・!?

と、冷静になって考えてみたら、Windows XPはWindows2000のグレードアップ版でしたよね?それをサイトのほうでは2000の方はこちら・・・としか、書いていなかったので、そこに気がつくまでに時間が掛かってしまいました。

まぁ〜、何はさて置き、タスクの設定たるものも出来、「さてログイン!」と思っても、ユーザー名とパスワードが違います・・・とでてしまうんです。

「このユーザー名とパスワードって、何処かで設定するの・・・?」

「ユーザーの管理」とか言う項目で、自分の好きなユーザー名とパスワードを設定するようでした。

この辺の説明が、画面では書かれていないので、何をするのかを探し出すのか・・・ちょっと大変でしたが、ログインもして、自分の好きなサイトを登録してみた結果は、

大満足!!!
(でも「続きを読む」が上手く表示されないのもあるんですよね・・・)
↑自分のこのブログだったりしますが・・・。(^^;;

開いたページだけで、本当に記事が読めるんですよ!本当にわざわざ目的のページにまで移動しないで済むんですね!

これはかなりの時間と体力の節約になりますね!

どこのか知りたいですか・・・?


本当は秘密にしたいけど、こっそり教えちゃいますね!


それは、設定はちょっと難しいけれど、使い心地はとってもいいRSSリーダーの「フレッシュリーダー」です。

ライセンスの購入と言う手もあるけれど、ここでは自分のブログやHPをもっている人は、無料の「ブロガーライセンス」たる物があります。お試し期間もありますから、今使っているRSSリーダーに満足していない人は、是非使ってみてくださいね!


RSSリーダー:フレッシュリーダー




posted by ニコラ at 05:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
この記事へのコメント
ニコラさん

こんにちは。

ビズコムでお世話になった
ささです。

RSSはブログの最新記事に使えますよね

応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年06月17日 09:21


ニコラ様

誠に勝手ながら、相互リンクのお願いに参りました

相互リンク支援センター様より、
先程リンクさせていただきました

ご確認の程、宜しくお願い致します

◆ロナウジーニョって、どこの代表?(笑)
 http://strange-u.seesaa.net/
※右サイドバー 相互リンク集

初心者ではございますが、宜しくお願い致します m(__)m

ビズコムにも昨日登録しました(笑)
まだ、分からない事ばかりですが (^^ゞ

Posted by ロナウジーニョって、どこの代表?(笑) at 2006年06月17日 17:24


セールス分析のささ さま

本当に、今まで時間と体力を損していたな〜って思います。(^^;;
もう昨日から、RSSを使いまくっていますよ。本当に便利!

これからも、よろしくお願いしますね!
Posted by ニコラ at 2006年06月18日 03:58


ロナウジーニョって、どこの代表?(笑) さま

リンクを確認いたしました。
私もまだまだ初心者ですよ〜。お互いに頑張りましょう!
Posted by ニコラ at 2006年06月18日 04:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック