2006年06月14日

集金



先週の金曜日に、「スポンサーロープ」をした話は、こちらにて投稿をしました。

月曜日にはお約束の通り、封筒をもらって帰ってきました。本来なら、もうすぐにでも集金に行くのでしょうが、月曜日にはみーちゃんのお友達の誕生日会で、みーちゃんはいませんでした。

となると、さっちゃん一人では行かれませんので(相手にとって二度手間になるため)、昨日の火曜日に行って来ました。と〜〜〜っても暑く(30度を越していたと思います)、数件を回るだけでも汗びっしょりでした。

集金の仕方はいたって簡単。

もらってきた封筒を持って・・・



スポンサーの方達の名前の書いてある封筒に、走った当日のカードが「証拠」として添付されています。そして、学校側で「もらえる金額」を計算してくれてあり、それを受け取りに行くわけです。



こうして集めたお金は、さっちゃんが約21ユーロ、みーちゃんが約18ユーロになりました。

さっちゃんのクラスでは、合計金額が600ユーロにもなったとか。(実際にはそれ以上だったらしいけれど、さっちゃんは覚えられなかったようです)

こうして集めたお金は、封筒に入れ、合計を確かめ、封をして学校に持っていきます。それを学校側が全てあわせて、ユニセフに渡すようです。

これでアフガニスタンの女の子達の学校建設の「ちょっとした足し」になったかな?


<追記>
それにしても凄い金額ですね!
全部で15クラスくらいあったと思うのですが、1クラス100ユーロの寄付を集めたとしても、1500ユーロ!
ビックリ〜〜〜!!!(@。@)






posted by ニコラ at 17:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
  お二人で暑い所ご苦労様です
写真を見てだいぶ大きくなり吃驚です、 もの凄く寄付が集まるのですね、此れからも色々と頑張ってやって行きますように願っています、
Posted by ダルマ at 2006年06月14日 20:44


ダルマさん
昨日は学校で、1年以上も会っていなかった方に会いました。ベビーシッターで、水曜日だけ子供を学校につれてくるとかで。
その方も、みーちゃんを見ただけで、「おおきくなったわね〜〜!!」と驚いていましたよ。
確かにね〜・・・、洋服が皆小さくて、買いなおさないと駄目なんです・・・。特に半そで。でもなかなかみーちゃんが気に入るようなものがなくて、困っています。
Posted by ニコラ at 2006年06月15日 16:24


すごい金額ですね。びっくり・・・オランダの皆さんの優しい気持ちは、すばらしいです。そして、さっちゃんもみーちゃんもがんばりましたね〜♪偉いです。
Posted by ぽん at 2006年06月15日 18:23


ぽんさん

凄い金額でしょ!?さっちゃんのクラスの金額を聞いて、ちょっとだけ計算をしたら、こんな金額!この計算は単に、100ユーロだったとして・・・だから、実際にはもっと高い金額の可能性がありますよね〜。
オランダの子供達は、やっぱり頼もしいですよ!
Posted by ニコラ at 2006年06月15日 20:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19265674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。