2006年06月11日

1番でした



今日6月11日は、二つの意味で大切な日でした。

先ずは、WKのオランダの試合。気合は応援するようも入っているのですが、今日はみーちゃんの都合で、テレビ観戦は微妙でした。

なぜなら、さっちゃんが1月に受けたシンクロの試験を、今度はみーちゃんが挑戦でした。

本来ならば3月に受けられたかもしれないこの試験。いろいろな事情で、今月の試験になってしまいました。まぁ〜、その分練習も出来て、「これはいけるぞ!」との手ごたえは十分にありました。

その試験は・・・

今回はアルメーレ(Almere)という場所で、前回同様に1時からのスタートでした。全快のアイントホーフェンのプールは、とても大きく、競技場としてのプールもあるのですが、今回のプールはいつも練習している所と変わらないかな?というくらいの規模です。

観客席は、いつものプールより小さく、と〜〜〜っても狭かったです。プールも25mプールで、5レーンしかありませんでした。(練習している所は、6レーン)

カーナビがあるから、迷うことはないとは思っても、着いてから食事もしたかったので(単にサンドイッチだけれど)、早めに家を出ました。でもこれが正解!

カーナビが理解している場所と、実際の場所は違っていて、現地で100m以上の差で迷っていました・・・。(^^;;
たまたま傍で遊んでいた子供達に場所を聞いて、言われたほうに行ったけれど、「本当にこれでいいの!?」って感じで、不安は募る一方。これだけでもう10分も損をした計算です。

それでも何とか場所を探して、中のカフェテリアに入ったら、コーチが一人で座っていたので、一緒にお茶をしながら、さっちゃん・みーちゃんはパンを食べました。

そしてお約束の1時に向けて、バイバ〜〜イ!

時間が来たら、今日は珍しく始まり(^^;;、まずは音楽に合わせて泳ぐことから始めました。それが終わったら、そのまま25mクロール、平泳ぎ、バックとすすみました。

そこで数名の子達が、次の課題に挑戦していたのですが、「休憩!」などと言われ、ちょっとびっくりもしたけれど、大きいお姉さん達の高いレベルの試験も始めるためには、仕方のないことでした。

休憩の後は、次から次へと課題をこなし、今日は全部で10名程度しかいなかったために、2時過ぎにはもうお終い!!

早い!!!
さっちゃんの時には、30名以上もいたために、3時過ぎだったのに・・・!

その後30分も待たずに結果発表。

結果はもちろん合格!!

それも最高得点ででした!

試験管は3人いて、それぞれが1課題に付き1点を持ち、集計の祭にそれが1課題=1点になるようです。そしてみーちゃんは、全ての課題で1点ずつ獲得をして、「これ以上の点数はない」という満点で合格!!

年齢的にも、最年少の合格者かもしれない・・・というのに、点数まで最高!

そしてディプローマと一緒に、ピノキオ人形の貯金箱を貰いました。(満点で合格すると、もらえる物)

もう大得意のみーちゃんです。


今度の水曜日からは、二人とも同じグループで、同じ課題を練習していきます。みーちゃんは、嬉しいような・・・、ちょっと寂しいような。何せコーチが大好きで、いつも冗談ばっかり言っているみーちゃんですから、その冗談が言えなくなるのが、ちょっと寂しい・・・?
でもプールには来ているし、お話はできるから、難しい課題を頑張ろう〜ね〜!!




<追伸>
帰りの車の中で、高速を降りてからラジオをつけました。もちろんサッカーの試合を聞くためです。あと家まで100m・・・ってところで、「ロベン、ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!!!!」って聞いて、五右衛門と私とで、ガッツポーズをしながら、「YES!!!!」って叫んでいたら、内容を把握していないさっちゃんとみーちゃんは、「何を叫んでいるの!?」だって・・・。
家について直ぐにテレビをつけて、内容を把握した二人は、ちょっと遅かったけれど、ガッツポーズをしてました。(^^;;








posted by ニコラ at 17:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃんおめでとう。よく頑張りましたね、大変な練習をしてきた事でしょう。此れからも頑張りますように。 昨夜オランダのサッカー試合見ました。勝ちましたね、それも若い方とかいっていましたね。背番号11番でしたよね
五右衛門さん喜んだ事でしょう。
とてもいい試合だったと思います。
Posted by ダルマ at 2006年06月12日 07:07


おめでとうございます!!すばらしいですね。さっちゃん、偉いですね〜。サッカーも勝ちましたね。テレビのニュースで見ました。おめでとうございます!!日本は、今日、試合です。
Posted by ぽん at 2006年06月12日 07:14


ダブルでおめでとうございます。オランダ勝ちましたかぁ。今日は日本VS豪州です。AUS時間の夜11時からなんでちょっと翌日のことを思うと起きてられないのですが。観戦し始めちゃったら眠れないかもしれません。どっちを応援するかって?もちろんサムライブルーの日本ですよ〜
Posted by Tamako at 2006年06月12日 10:15


ダルマさん
さっちゃんではなく、みーちゃんです〜。(^^;;
どちらかと言うと、みーちゃんのほうが、水泳のセンスがあるようで、始めてから1年で試験を受けて、合格でした。これからは二人一緒に同じ事を練習するので、どうなるか・・・。

サッカーのゴールは、「ロベン」選手です。イングランドのチェルシーにてプレーをしています。(ロシアの富豪がオーナーで、大金で選手を買いあさっているチーム)
家についてからは、皆して顔色変えてみてました。(^^;;
でもみーちゃんは、ちょっと鳩さんが来てましたけど。(^^)
Posted by ニコラ at 2006年06月12日 17:41


ぽんさん
ぽんさんまで、間違えてる・・・。私の書き方が悪いのかな・・・?
試験を受けたのは、みーちゃんです〜〜。

五右衛門は、夜中にBBCで放送していたサッカー番組を、録画していました。(^^;;
確かにオランダのテレビより、BBCのほうが、細かく・詳しく放送するんですよね〜。
生中継の時の司会は、日本でもプレーをした事のあるリネカー氏ですよ〜〜。夜中は・・・、どうなのかな?
Posted by ニコラ at 2006年06月12日 17:45


Tamakoさん
こちらの時間で、午後3時からの放送です。多分前半戦は見れません〜。学校のお迎えと、みーちゃんのお友達のお誕生日会に、連れて行くので、帰ってきたら4時過ぎだと思います。でも、帰ってきたら見ますよ!!
くれぐれも選手達には、日本の選手の足首を蹴飛ばさないように、お伝えくださいね!(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年06月12日 17:47


みーちゃん、おめでとうございます。しかも1番だったなんてすご〜い。次はさっちゃんみーちゃん、二人そろっての選手権ですね〜。
Posted by jipenjanneke at 2006年06月13日 16:13


jipenjanneke さん

このレベルの試験は、10名くらいいて、みーちゃんと、あと一人かな?が、満点での合格でした。遠くから見ていても、最初の音楽に合わせて泳ぐもので、最初にちょっと音とずれた!というのが、あったけれど、でもそのあとはちゃんと音にあっていたし、その後の課題も、無難にこなせたと思ったんです。
本人はお茶らけたもので、待っている間に遊び始めたりして、コーチに「ちゃんと見ててね」ってな事を言われてました。
まぁ〜、裏を返せば、それだけリラックスして出来たということでしょうね。
さっちゃんが持っていないものを、みーちゃんが持っていると言うことで、結構自慢げです。さっちゃんは、ちょっと・・・涙目かな?でも、「1点足りなかったのよ」ってことで(嘘か事実かは分からないし)納得させてます。それに、次回は満点になるかもしれないし!
Posted by ニコラ at 2006年06月13日 16:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック