2006年06月07日

裏庭の近況



もう2・3週間もの間、天気が悪かったり、寒かったりして、裏庭に植えてある「食べ物」が気になる天気でしたが、昨日・今日と太陽も顔を覗かせる天気となりました。

今日は2時間くらいは、庭で数独なんかをやってしまったりしたほどです。(^^;;

風は冷たいけれど、日向ぼっこは暖かくて、気持ちよかったですよ〜〜!!

そして久しぶりに食べ物たちのチェック。(^^;;

先ずはイチゴから。



やっと焦点のあった写真です。(爆)

かなりの寒さのはずだけれど、確実に大きくなっていました。もうひとつのプランターのほうも、同じような感じでした。

寒さに弱いといわれているトマト。連日最高気温が15度とかなので、かなり心配をしていたのですが、ちゃんとをつけていました!!



せっかちな?さっちゃんは、「何時食べられるの〜〜!?」と、もう食欲のほうに走っていました。(^^;;


1週間前には、こんな感じだったラダイスも、


雨の恩恵にあずかってか、


少しふっくらとしてきていました。


そして極めつけは(?)、去年種を蒔いたけれど、寒くて収穫の出来なかったオクラです。冬には葉を落としたので、抜いてしまえ!とも思ったけれど、立派な幹になりつつある様子だったので、そのままにしておいたら冬越えをして、今では2m近くにまで。



まだ先っちょからは、新しい葉が出てきているので、摘み芯ならぬ摘み幹でもしないと、駄目かもしれません。果たして今年はオクラも実がつくほど暑くなるのでしょうか!?

そして目の保養に、こちらを・・・。



これも昨年苗を植えました。フェンスの部分が殺風景なので、目隠しもかねて、花が鈴なりになったらいいな〜と、クレマチスを植えたのですが・・・。冬越えをどうしたらよいのか分からずそのままにしていたら、新たにつるを伸ばして花を咲かせてくれました。この種類はきっと、冬の前につるを切り落としたほうが、いい種類なのかもしれないです。

でも、ほっといても去年より花の数が多いので、ホクホクしています。(^^)

でも実は・・・、先日五右衛門の元同僚から、前庭・裏庭の見取り図を受け取りました。引っ越して半年位したときに、彼女に庭の設計を頼んだのですが、なかなか時間がとれず、見取り図を貰うことができませんでした。

そしてもう3年が経ってしまい、私も「今年中には何とかしたい」と、彼女に懇願し、見取り図を送ってもらったのでした。

今日はその見取り図にそって、最初の作業をしました。

それは、前庭の「小石の除去」です。裏庭の小石も除去をします。今植えてあるものも、移動しないといけません。これから少しずつ作業をしていくので、それもまたアップしていきますね。(^^;;






posted by ニコラ at 03:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
ニコラさん、こんばんはー。
イチゴちゃん、ちゃんと育ってるんですね。なんだか けな気でカワイイです。
それにしてもオクラさんってこんなに大きくなるんですか?ビックリ。
天ぷらとかにしたらおいしいでしょうねー。私も植えてみようかな。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございまーす!
ステキなご家族ですね♪
手作りカードも心がこもっていてとってもステキです。
(13本のロウソクの絵が気になってます・笑)
我が家も田舎なのでハエが多いです。
意味もなくグルグル周って、窓に激突!出られない!と不満ばかりにズーズー言ってます。
このハエたたき、なんだか楽しそうですね。
Posted by exmouthcoco at 2006年06月07日 06:09


お庭の植物も大変よく育っていますね、クレマチスの花の色とても綺麗ですね。あの色はめったに見ません、此方では皆さん棒を立てそれにからませていますよ、とても綺麗ですよ。
Posted by ダルマ at 2006年06月07日 07:07


素敵なお庭ですね〜♪クレマチス、日本では、見たことのない色合いです。白い縁がとても、きれいです。いちごは、熟するのが楽しみですね。

そう言えば、うちの庭で育てていたワイルドストロベリーですが、誰かに盗まれてしまいました。がっくり・・・実は、これで、2回目です。とほほ(涙)。
Posted by ぽん at 2006年06月07日 18:41


exmouthcocoさま

イチゴも頑張っていますよ〜。でもやっぱり寒いし、太陽が出ないので、なかなか赤くなりません〜。(涙)今日見たら、フランボワーズが一個だけ、すこ〜〜〜〜し赤くなっていました。鳥に食べられる前に、食べるぞ!!

13本のローソクは、「これしか描けなかった」らしいのです。(^^;; 本当は19本描きたかったらしいけれどもね〜。

このハエ叩きは、感電させるようで、死ぬわけではない感じです。しびれて気を失っているうちに、家の外に出すとか、踏み潰すとかする感じです。もちろん、電気の力で、焼いてもいいけど、臭いです〜〜。
Posted by ニコラ at 2006年06月08日 04:40


ダルマさん
クレマチスの色は、珍しいのですか?買ったときには、この色と、白しかなかったのですよ〜。所変われば、色変わる!?

今はフェンスをかなり覆っているので、このままほって置けば、来年には前面覆われるかもしれません。でも前年の茶色い吊るもたくさん見えるので、本当は切ったほうがいいんだと思います。
Posted by ニコラ at 2006年06月08日 04:42


ぽんさん

ワイルドストロベリーを盗むなんて、酷いですね!
よねちゃんの書き込みで、イチゴの花が咲くと幸せになれる・・・ってあったから、盗まれたんでしょうか!?(それにしても人の幸せ盗んで、何が楽しいのでしょう!?)
Posted by ニコラ at 2006年06月08日 04:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック