2006年06月01日

ホワイト・アスパラ



今日2本目です〜〜。(^^)

今日の夕飯は、タイトルの通り、今が旬の・・・といっても、もう終わりかけているホワイト・アスパラでした。

日本では瓶詰めになっているホワイト・アスパラを、サラダに使うのが高級料理とか・・・言われていましたね〜。今ではどうなんでしょうか??

このホワイト・アスパラは、4月末頃から5月末頃までが旬です。ヨーロッパでは、白いほうがよく食されますが、緑のほうはそれ程人気がないようですね。でも私の好みは、本当はこの緑!白いのは・・・瓶詰めの味って感じだし、歯ごたえないしってことで、好きではなかったのです。

しかし、親がそんなことを言っていては、子供も好き嫌いを言うし、「旬の味」を覚えられませんので、やっぱり調理をしないわけにはいきませんね〜。

ラッキーなことに、今週は例の大手スーパーAHでは、このホワイト・アスパラがセールです。だからなのかもしれませんが、みずみずしいホワイト・アスパラがありました!!!いつもはもう枯れているような物しかないのに。

って事で、昨日買いました。

で、今日食べました。本当は買って直ぐ食べるほうがいいけれど、水曜日は簡単に作れて、簡単に食べられるものにしているので、アスパラは今日になりました。

どう食べたか・・・?



ヨーロッパ在住の方達が、美味しいホワイト・アスパラの食べ方を紹介しているので、それらの情報は一応頭に入れておきました。

そして作ったのは・・・

ここで写真登場!のはずなんですが・・・、あまりにも美味しそうで、食べるほうに気が行っていて、食べ終わってから写真のことを思い出したので、ありません。ごめんなさい〜〜〜!
なので、私の下手な説明から、想像してくださいね〜!!(^^;;


夕飯の主食はジャガイモなので、ジャガイモを茹でました。茹で始めてから、ホワイト・アスパラの外側の皮を剥きました。そのほうが色も綺麗だし、硬い部分も無くなるので。

そして今日は、アスパラを茹でるのに、「アスパラ専用鍋」を使いましたよ〜〜。(^^;; やっぱり上のほうが、下のほうより早く火が入りますから、こういう専用の鍋を使ったほうが、美味しくできるのかな?って買いました〜。

アスパラをゆで始めてから、卵もゆでました。やっぱりアスパラには卵って拘っちゃいました。

卵が茹ったら(沸騰してから5分くらいで火からおろして、流水で一気に冷やします)、いわゆるアスパラソース(オランディーヌソース)を作ります。手抜きの「袋物」から作りました〜。(^^;;

そしてアスパラを食べる時の付け合せは、ハムとサーモンで〜〜〜す!!

ハムは肉系のハムです。(ソーセージっぽいものではなく)そしてもうひとつはスモークドサーモン。どちらも皆が大好きなものなので、ちょっと多いかな?と思っても、パックの中の量を全部盛り付けました。


その結果・・・、前回はくちょくちょやってあまり食べなかったさっちゃん・みーちゃんも、「これ美味しい!!!!!!もっと頂戴!!!」って食べました。

でもそんなに量がなかったんですよ・・・、食べないと思って500gしか買わなかったから・・・。

さっちゃんも苦手な卵を、色んな物と合わせて、味を変えて楽しみながら食べたようです。

みーちゃんは、早くお替りをしたかったようで(五右衛門に、「まだお皿がいっぱいだから駄目!って言われたので)、物凄い速さで食べてびっくり!

五右衛門も、ハムがまだ残っているとか、サーモンもあるよ・・・とか言いながら、3回もジャガイモをお替りしてました。


いや〜〜〜、ちょっと目先が変わったり、美味しいって思うと、物凄い速さで無くなるので、びっくりです〜〜!!

でも嬉しいんだけど!



posted by ニコラ at 23:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
みーちゃん さっちゃん よほど
美味しかったのでしょう。気に入り食べる事ができよかったですね
嫌いな卵も食べたのですか、
よほど美味しかったのですね。
お母さん見事でした。
Posted by ダルマ at 2006年06月02日 08:50


私はアスパラが大好きです。
それにしてもこのアスパラはかなりおいしかったようで、私も味わってみたいです。ハムとサーモンと言う組み合わせもいいですねぇ。

私はダイエットが目的でアスパラを食べていますが、小さい頃からアスパラはなぜかマヨネーズでした。
これは母親がこの食べ方が好きだったんですよ。

今はマイブームの一つで毎日か一日おきに食べています。
Posted by grace at 2006年06月02日 11:32


白アスパラは美味しいですね〜。帰国しても絶対食べたくなりそうです。卵との相性がいいですよね。
我が家も昨日アスパラを食べましたよ!(かなり頻繁に食べてます。笑い)
フリッターにしたんですけど,甘味が凝縮されてとってもうまーでした。
Posted by mozaiek at 2006年06月02日 17:36


ダルマさん

本当にこのアスパラの食事は気に入ったようで、今日も何か言っていましたね。

結構簡単にできるので、また新鮮なアスパラが手に入ったら、作ってみますよ〜。今度は1kgのアスパラを買わないと!
Posted by ニコラ at 2006年06月03日 05:43


graceさま

グリーンアスパラだと、やっぱりマヨネーズが美味しいですよね〜〜。でも、グリーンの場合、薄切りベーコンをまいて、焼いても、美味しいですよ〜〜。

ホワイト・アスパラも、鰹節にお醤油・・・ってのも、かなりいけるようです。一度お試しください。私も試して見ますから!
Posted by ニコラ at 2006年06月03日 05:45


mozaiekさま

フリッターですか!それも良さそうですね〜〜。甘みが凝縮・・・・そそられます〜〜。

もうすぐ帰国をされるとか?それまでに、たくさんアスパラを食べてくださいね!日本にいるより、食べやすい食材だと思うので。(^^;;

Posted by ニコラ at 2006年06月03日 05:48


あ〜、アスパラ、おいしそう♪白アスパラは、小さいときに缶詰で食べていました。でも、いつも、白アスパラに、マヨネーズをかけて、食べるだけ(苦笑)。でも、北海道は、アスパラがたくさん、とれるのに、どうして、缶詰を食べていたんでしょうかねえ。う〜ん。
Posted by ぽん at 2006年06月03日 06:57


ぽんさん

あら〜〜、今考えると、本当にどうして缶詰を食べていたんでしょうね??やっぱり出荷するほうに、忙しかったのでしょうか??
新鮮なアスパラは、本当に甘くて、やわらかくって、美味しいですよ〜。缶詰や瓶詰めのアスパラしか食べていなかったので、あまり好きではなかったのですが、今回は「美味しい!」って思って食べました。

北海道でも、「白アスパラ、直送します!」ってやれば、人気も出ると思うんだけど・・・、駄目なんでしょうか?もしやって下さる農家さんが居たら、母にも送って欲しいわ〜〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年06月04日 04:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック