2006年05月29日

AHのを作ってみました



まぁ〜主婦というのは(主夫も)、食事の用意というのには、かなり気を使いますよね〜。最近はxxxを多く食べているから、今日は別のものにしようとか、サラダには何を入れようとか・・・。

そんな難しいパズルを解く手伝いをしてくれるもの・・・料理本ですよね!私もやっぱり好きです。(^^;;
プレゼントにかなり貰いました。自分でも買いました。でも写真のように行かないだろうとか、材料が・・・なんて理由をくっつけて、作っていないものがたくさん・・・。

意味ないじゃん!

って声が聞こえてきそうですが(^^;;、お金を出さなくても手に入る、一種の料理本があります。まぁ〜自分の所で売っている商品の、販売促進のための本ですが、これは結構いけます。

そこのHPにはそんな料理本に載ったもの・載っていないものがあるようですが、今日はもう出た6月号からのレシピを試してみました。

用意10分・合計30分

ってなキャッチフレーズですから、結構お手軽です。


材料は日本でも手に入るものですから、どうぞお試しください。





出来るとこんな感じです。(^^)


材料(4人分):

トマト   3個(さいの目切り)
ズッキーニ 1本(さいの目切り)
スプリングオニオン  3本  輪切り
サワークリーム    125ml(加熱可能のほう)
鮭缶    250gのを2缶
にんにく   3個くらい
ポテトピューレ  粉の場合は450gを2袋



作り方:

にんにく・トマト・ズッキーニをさいの目切りにして、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、茶色くなるまで炒める。最後にサワークリームを入れて、絡めて、火を止め、暫く冷ます。

ポテトピューレを用意する。(ジャガイモを茹でて用意しても良いし、お湯と混ぜるだけのもや、もう出来ているものを利用しても良い。自分で作る場合、塩・胡椒の味付けを忘れずに!)

オーブン皿にオリーブオイルを塗り、ポテトピューレを半分入れる。その上に、いためた野菜をのせ、その上に脂を切った鮭缶・スプリングオニオンをのせる。その上にまた残りのポテトピューレをのせる。

最後にオリーブオイルを少しふりかけ、200度のオーブンで20分。


どうです?簡単でしょ!!!

ちょっと肌寒い日々が続いているオランダです。こういう温まる食事が、やっぱり美味しいですね〜。(ババくさい!?)


(注)AHとはオランダ一デカイスーパー「アルバート・ハイン」の略です。





posted by ニコラ at 20:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
美味しそうですね。色々と工夫をしていますね、 私はズッキーにがにがてづすが他の物で何か有りますか、教えてください、
Posted by ダルマ at 2006年05月30日 07:12


おいしそう♪この画像、たまりませんです。私も料理本は、大好きです。でも、うちは、「周富徳」のものが多いです。夫に作ってみますが、「まずい!!」の連発でしたねえ。やっぱり、中華料理は、難しいです。ついでに、子供は、食べたがらないし・・・オレンジページは、よく、買いますし、子供も食べてくれます。ニコラ山のこの料理は、絶対に受けると思います。早速、明日の夜ご飯にでもやってみます♪
Posted by ぽん at 2006年05月30日 21:24


おいしそー
Posted by Lente at 2006年05月31日 01:04


ダルマさん

ズッキーニが苦手ですか・・・。似たような食感のものって、何があるでしょうね。

トマトが入るので、ナスでも大丈夫なような気がしますが、どうでしょう。または、ちょっと見方を変えて、青梗菜などは?(白菜だと水分が出てしまうので)

一度お試しください!
Posted by ニコラ at 2006年05月31日 03:09


ぽんさん

これは評判が良かったですよ〜。子供達も、「また作ってね!」とリクエストをしてきました。(^^)
作ったものは、もうその場で売り切れ!全く残りませんでした〜。

ポテトピューレの代わりに、ポテトの輪切りにしたものにすると、歯ごたえが残って、育ち盛りの子供達にも、いいかもしれませんね!(なにせピューレは喉越しが良すぎてね・・・!)
Posted by ニコラ at 2006年05月31日 03:12


Lenteさん

美味しいですよ〜〜!!一度お試しください!(あぁ〜、AHの手先のようになってしまった・・・)
Posted by ニコラ at 2006年05月31日 03:13


いつもご親切に有難う、主人が今晩どんな物と聞かれて話したらやめてくれだって。今度やってみます。美味しそうです物。友達に教教えたら喜んでやってみたとのことでした、
Posted by ダルマ at 2006年05月31日 09:01


ダルマさん

非常食用に作って、小分けして冷凍しておけば、ご自分だけ楽しめますよ!
お友達も美味しく思ってくださったかな・・・?(ちょっと心配)
Posted by ニコラ at 2006年05月31日 22:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック