2006年05月22日

「ひつじ」のお勉強中



さっちゃん・みーちゃんの行く学校だけではなく、オランダの学校では、特定の期間限定の「テーマ」を決めて、それについてお勉強をします。それは学校全体であったり、クラス単位であったり、学年単位であったりします。

現在さっちゃんのクラスでは、「ディノサウルス」(恐竜を指す模様)のお勉強です。これは数ヶ月前に、みーちゃんがお勉強をしたテーマで、その時に五右衛門が、恐竜の絵を数枚プリントアウトしたものがあるので、それをさっちゃんは先週持って行きました。

他の子たちも、特に男の子たちは自分の恐竜を持ってきたり、本を持ってきたりします。そしてその自分たちの教材も合わせて、お勉強をしていきます。なので、みーちゃんがお勉強した内容とは、変わってきます。


そして現在、みーちゃんのクラスは、4月のイースター後から「ひつじ」がテーマです。「羊」に関する単語・物などを皆で考えて行ったり、羊が材料のものを作ったりします。といっても、羊の形のパンとかも作るのですが!(^^;;

そして今回、みーちゃんは凄いものを家にもって帰ってきました。

これは金曜日に、「週末のお仕事ね」ということで持って帰ってきたのですが、理由は学校だけでやっていると、あまりにも時間が掛かりすぎて、他の子が出来なくなるから・・・というもの。

確かに、テーマについて作業する時間内では、確かに難しいよね〜ってものです。

必要なものは、羊関連で「毛糸」。オランダ語でwolと言うけれど、羊の毛って意味なんですよね。羊の毛も毛糸も一緒・・・!?

まぁ〜そういう細かい所はあっちのほうにおいといて、毛糸と特性の枠を使って作業をします。


分かりましたか!?

そう、




機織です!

難しいものではないけれど、縦糸もちゃんと張ってあって、「うえ・した・うえ・した・・・」って言いながら作業をしてました。

気分が良い時間を見計らって、さっちゃんも作業をしました。

私もやらされました。(^^;;

そして完成したものです。今日学校に持って行きました。


明日から別の子達が、同じ枠を使って作業をする予定です。


みーちゃんが作ったこの作品、何時また家に戻ってくるか・・・楽しみです〜〜!!





posted by ニコラ at 21:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
みーちゃん頑張りましたね。
縦横の線が張ってあってもあれをするのは大変です、私あれと同じ物でバックを作りました。まだ小さい子供があそこまで出来るのにはお母さんの教え方もよかったのではないでしょうか。頑張り屋のミーチン又何か見せてね
Posted by ダルマ at 2006年05月23日 08:52


素敵!!こんな授業があるなんて、すばらしいです。みーちゃんもよく、やりましたね。私なんか、途中で投げ出してしまいそうです。
Posted by ぽん at 2006年05月23日 11:51


機織、おもしろそうですね。
うえ、した、うえ、した…
それだけでこんな素敵なものができるの?
未完成になっていたカゴ盛りさくらんぼの
クロスステッチをチクチクやっているのだけれど
目も肩も痛〜い!
さっちゃんの体調はいかが?
Posted by エミリア at 2006年05月23日 13:58


ダルマさん

いやいや、私は教えてないです。教えてもらいました。(^^;;

いろんな毛糸を使って、順番にやっていくのが楽しいようですね。みーちゃんは棒編みも結構上手に出来ます。時たま目を落としたりもしますが。(^^;; さっちゃんは挫折です。
さっちゃんとは違う面で、何かを作ることが好きなようです。
Posted by ニコラ at 2006年05月23日 16:13


ぽんさん

学校でいろいろなものを作ってきますよ。テーマが終わると、ゴソッと。その作品集が、暫くの間、テーブルを占領するので、コーヒーカップすら置けません。(涙)

色を変えてやると、その色の変化を楽しめるので、結構はまりますよ。おもちゃの機織機・・・買ってくれ〜って言われそうです。
Posted by ニコラ at 2006年05月23日 16:16


エミリアさん

うえ、した、うえ、した・・・だけで、こうなります。(嘘じゃないよ〜〜!!)
クロスステッチより、簡単かもよ〜!?

さっちゃんは今日、五右衛門に無理やり学校に行かされました。どうしても「劇」を見に行かせたいようです。
でも雨が降って、寒いんですよ〜。大丈夫でしょうか。担任にはちょっと大げさに言ったので(外では遊ばせるな〜〜!!って)、何かあればすぐ連絡が来ます。
Posted by ニコラ at 2006年05月23日 16:20


さっちゃん無理して学校に行ってよかったね 楽しい劇を見ることが出来満足でしょう、此れからも頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2006年05月24日 07:42


ダルマさん

でも本調子ではないので、迎えにいったときには、かなり顔色が悪かったです。家についてから、暫くソファーで休んでいたら、「おなかすいた〜〜!!」と叫び始めました。(^^;;

今日はシンクロの日ですが、大事をとってお休みです。水は冷たいし、水を飲んだらまた下痢をする可能性もあるので、お休みです。
Posted by ニコラ at 2006年05月24日 18:02


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック