2006年05月18日

健康保険・・・やっと決着



3月から続いていた健康保険のこと。やっとこ決着がつきました。

4月のイースターの前に、新しい保険会社から、封筒が3つ届きました。「何で3つ?」と思いながらも、開けてみると、契約内容が書かれている用紙でした。


これでおわった〜〜〜♪

と喜んだけれど、何せ契約内容が書かれえいる大切な契約書ですから、内容チェック!医者・歯医者・薬局・病院は、全てこの契約書を元に、全ての作業をします。どこか間違っていたら、「該当しません」なんてつめたい言葉を戴くことになりますからね〜。


まずはさっちゃん。問題なし。
次はみーちゃん。やはり問題なし。
そして私。問題・・・

やっぱりあった!!!!!(爆)

見ていて良かった〜〜!!

間違っていたところは、「誕生日」

オランダ語では、日にち−月−年の順番で表示します。今日であれば、18-05-2006・・・になるわけです。

しかしその契約書では、月の部分を、アルファベット表示していたのですが、「これってタイプミスでしょ!?」とおもわれるような日にちになっていました。


私の誕生日は、6月ですが、それが「日にち」の部分に表示されていたのです。そして日にちが「月」に。


「あんたらやっぱりオランダ人だよ!」って思ってしまったわけですが(^^;;、このままでは意味ない紙なので、変更してもらわなくては!

翌日、高いダイヤルQ2の電話番号に電話すると、「待ち時間は10分以上です」とテープが回っているのです!

・・・ってことは、つながるまでに、1ユーロ以上払うって事かい!?
(1分10セントで、その時点で1分は過ぎていましたので)

ってなことだから、インターネットで会社にアクセス。

会社側でも、電話は込むから、ネット上で色々な変更や、Q&Aが用意されていました。

その中から、個人情報の変更を探して(メニューで選んでいっても、なかなか突き当たらない・・・)、情報の変更をしました。

後は待つのみ・・・。

1週間過ぎても、音沙汰なし。(イースターの時の処理が残ってる?)

2週間過ぎても、音沙汰なし。(クイーンズデーの準備で忙しい社員が多い?)

3週間過ぎても、音沙汰なし。(5月の連休に当たる時期だしね〜)


いい加減に会社に連絡取ったろか!?(何故か大阪弁!?)と思っていたら、封筒が届きました〜〜!!

早速開けてみたら、内容変更がされた新しい契約書でした。


長かったけど、やったね!

早速医者と薬局に3人分の契約書を持参して、PC内のデータを更新してもらいました。

これで何時でも病気になれるぞ!?(爆)






posted by ニコラ at 10:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
 未だ決着が付いていなかったのですか、やっぱり役所はいい加減ですね、 私の所でも中にはそのような事も有りますよ。
 出も事がすんでよかったですね
 此れからも頑張りましょうね
Posted by ダルマ at 2006年05月19日 07:24


ダルマさん

役所ではなく、会社です。保険会社です。日本とはシステムが違って、自分で保険を売っている会社と、個人的に契約を結びます。会社とか、個人とかなくなりましたので。

保険会社は取立ては早いけれど(今回はちょっと違ったけれど)、支払いはしてくれませんので、何かがあると大変です。

でも今回は、混乱している中でも、獲得した客は放すまい!って姿勢で、頑張ってくれました。
Posted by ニコラ at 2006年05月19日 21:19


 保険の事よかったですね。
長い事気の休まること無かった事でしょう。此れで安心ですね。
Posted by ダルマ at 2006年05月21日 09:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17980565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。