2006年05月13日

フランボワーズの実



今週の木曜日から学校が始まり、私の仕事も始まり、良いお天気でも庭仕事が出来ない日が2日・・・。嬉しいような、ちょっと寂しいような。

そして今日は土曜日!やっと庭に出ることが出来、ちょっと嬉しかったですね〜。

今日から少し涼しくなって、もしかしたら雨も降るかも?という天気なので、暑くはないし、作業もしやすかったです。

今日は裏庭に植えてある・・・背が高くなっているコニファー(だと思う)の枝を先ず切り落としました。でも私・・・この葉っぱに触ると、アレルギー反応を起こすんです。なので、半そでだから触らない様に気をつけて・・・気をつけて・・・切りました。

でもチビな私・・・高いところの枝は切り落とせず、でも邪魔になっている枝があったので、五右衛門を呼び出し(庭仕事は大っ嫌い!)、切ってもらいました。

枯れている枝・邪魔している枝・・・・たくさんあります。背が高いのは損なのか?得なのかは分かりませんが(^^;;、こういう作業の時には、狩り出されるから、ひょっとして損!?

まぁ〜、それはさて置き、裏の通路もかなりさっぱりとしました。お隣さんの裏門に突き出ていた枝も切り落としたので、もうご迷惑ではなくなったかな?

雨が降ってくる前に・・・ってことで、その切り落とした枝をまとめましたが、今度の水曜日までに雨が降ったら・・・・どうやって家の前に置けばいいんだろうか?(裏庭の反対側だし・・・)濡れてる枝・葉をそのまま家の中に入れたら、やっぱり家の中も濡れるしね〜。でもかぶせるビニールもないし・・・。

その作業が終わってから、フランボワーズ・イチゴ、先日種をまいた野菜たちをチェックしてびっくり!

イチゴの花が、ちゃんと実になりつつありました!写真を撮ったけれど、全部ピンボケ・・・。みーちゃんに写真を撮ってもらったほうがよさそうです。(^^;;

野菜たちも、かなり芽が出てきていました。昨年種はまいたけれど、芽が出てきていなかった「ニラ」も、芽を出して、3本だけだけど、ス〜〜〜と立っています。

ラディッシュ・ほうれん草も、一晩水につけて、1日だけ昼間も太陽に当てたら、芽が出てきたので、それを土に蒔いたものが、双葉を出していました。もう少ししたら、栄養をあげ始めたほうが、よさそうな雰囲気です。


そしてフランボワーズも・・・



こんな感じで花が咲いて、実になりつつありました!(白いのが花で、そのまま実になります。)


大きくすると、


こんな感じです。(良く見えるかな?)


さっちゃん・みーちゃんも裏庭に出てきて、チェックをして、ほくそ笑んでいました〜。

今年も豊作のようです

ヤッター!!




posted by ニコラ at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
凄いですね、そんなにも大きくなるのですか、沢山増えて困りませんか。お子さんが喜んで食べるのでしょうか、楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2006年05月14日 07:31


ダルマさん

1日に100個とか出来るわけではないので、まだまだ大丈夫です。食べる人も3人いるし、すぐ無くなりますよ〜。

Posted by ニコラ at 2006年05月14日 22:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17784898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。