2006年05月02日

今日はもう筋肉痛



今日は昨日よりも気温が上がり、かなり温かくなりました。

「洗濯日和〜〜」と洗濯をしている間から、庭の雑草抜き。その間に洗濯は終わっていたけれど、気づかずにそのまま雑草抜き。何せ1時間半も掛かるので、目覚まし時計でも置いておかないと、何時終わるのか・・・分からなくなります。

それだけ精を出して、雑草抜きをしたためか、もう今日は筋肉痛。もう若くない証拠ですね・・・。(^^;;

でも雑草はまだまだたくさんあるんですよ。それだけ長いこと、手入れをしていなかった証拠ですね。(^^;;

今日は茶色いコンテナーは一杯になった上に、透明のビニールも3つほど出しました。(草のゴミだと分からず、持って行ってくれないと困るので、透明のビニールを使用)それでもまだ雑草があるって、いったいどういう庭なんでしょうか!?(決して広いわけではありません!)


雑草抜きばかりしていても、買ってきた植物は満足してくれませんから、それも半分ほど植えました。

中でもこれは一番最初に!

これはさっちゃん・みーちゃん対策なんです〜。


それは・・・




これが何の花か分かる方は多いと思います。そう、ゼラニウムです。でもこのゼラニウムは・・・ちょっと違うんですよ!

でも実は・・・ゼラニウムは好きな花ではなかったんです。なにせ、色はドギツイし、どこにでもあるし、臭いし・・・(^^;;。

しかし昨年の里帰りで、気分が変わりました!父がもっていたかわいらしいピンクと白のゼラニウムを見て、株分けをしてもらって、持って来たのですが、根がつく前に花が咲いてしまい、枯れてしまいました。父もなかなか発根させられなかった種類だと言っていたので、まぁ〜仕方がないのですが、ちょっと残念。

来年の里帰りの予定に則って、今からオランダにもって帰ってくるそのゼラニウムを(その気でいる!)、発根させて置いて貰いたいくらいです〜。


そのゼラニウムを、オランダに帰ってきてから探したのですが、やはり同じものはないのですよね。好みが違うってことでしょうか。こちらで売っているものは、やはりスタンダードのゼラニウムに、フレンチ・ゼラニウムです。(これもフレンチ・ゼラニウムです。)


さてオランダでは、ゼラニウムはこの効用があるといわれているようですが、このゼラニウムは・・・・なかでも「一番」だと思います。なにせ、名前が「シトラスゼラニウム」と言うのですから!

なぜこのシトラスゼラニウムに効用があるかと言うと・・・

シトラスが嫌いな虫がいるんです。

それは・・・「蚊」


そして、オランダには蚊を殺すものは売っていません。蚊を寄せ付けないものだけです。つまりは、あの小さな蚊が死ぬようなものは、人体にも影響がある・・・ってことらしいです。

なので、蚊を寄せ付けないグッズは、皆シトラスの香りがします。

このゼラニウムの香りは、あまりシトラスっぽく感じなかったのですが、名前がシトラスだし、ゼラニウムだし・・・ってことで(^^;;、みーちゃん・さっちゃんの部屋の窓の外においておけば、蚊が寄ってこなくて、夜中に大騒ぎにならないで済むだろう・・・という「虫のいい」計算です。(^^;;

なにせ蚊帳を吊ってはあるけれど、蚊の音が聞こえるだけで(本人たちは蚊帳の中だけど)、物凄い騒ぎで、寝不足の日々が数日続くこともありますのでね〜。(大涙)


どれくらい効力があるかは・・・謎ですが(^^;;、気持ちだけでも効いている気分に浸りたいですね〜。





posted by ニコラ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
もう蚊がそんなにも多く出たのですか早いですね。 此方でももうすぐ出ると思いましが嫌ですね。あの蚊の飛ぶ音はとても耳ざわりですね。蚊帳を吊りましても聞こえるでしょう。 私も子供の頃蚊帳でねましたが私は寝相が悪く蚊帳の外に出て蚊に食われてかき壊し、医者に行きました。お子さんにも気を付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年05月03日 08:56


ダルマさん

蚊はまだそれ程出てきていません。でも確実に数ひきは居ます。

オランダの蚊は、日本の蚊より痒い期間が短いと思います。でもキンカンとか・・・・効かないんですよ。成分が合わないようで。

2段ベットで蚊帳を使っていますが、ベットから落ちない限り、蚊帳から出ることはないです。まぁ〜、下に寝ている人が、足・手を異常に動かせば・・・どうなるかは分かりませんが。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年05月04日 05:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック