2006年04月30日

和風のパスタ



さっちゃん・みーちゃんの通う学校は、5月10日までチューリップ休暇です。学校によっては、期間や時期の差は多少ありますが、今週いっぱいがお休みの学校が、ほとんどだと思います。

オランダの小学校は、水曜日の午後はお休みです。二人が通う学校は、12時半までですが、学校によっては他の日と替らない時間の、12時までと言うところもあります。

普通は学校でお昼ご飯を食べてもらっていますが(オランダのスタンダードは自宅に帰る)、水曜日と金曜日は、午後がお休みのため(金曜日は低学年だけ)、自宅でお昼を取ります。

お友達のところに遊びに行けば、そこでパンを食べますが、自宅で食べる場合、二人の希望は決まって「パスタ」

私によく似て、麺食いなんです〜。(^^;;


二人が食べたいからと言って、毎回パスタばっかりも作っていませんが、2週間に1回は、パスタになっているかな?

これだけ頻繁に作ると、毎回同じだと飽きてきます。(^^;;

最初は、赤いパスタ(ナポリタン)が良いと言っていたり、オーマのパスタ(たらこスパゲッティー)が良いと言っていたりしても、この2つでは何せレパートリーが足りません。

おまけに、私が「和風スパゲッティー」を食べたくなるのですよね〜。(^^)

だからと言って、とある和風スパゲッティーやさんのように、納豆にイカに・・・などと言うものは作れないので、おしょうゆ味のパスタを作ります。

今回は、珍しくオクラが手に入ったので、オクラも入れて見ました。






入れた材料は:

オクラ・・・数本(今回はフライパンにお湯を入れて、他の野菜と蒸す形にしたけれど、
       やっぱり別に火を入れたほうがいいかも)
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・半分
きのこ・・・残ってた分だから、6個くらいかな?
ハム・・・さいの目に切ってあるもの1パック


まぁ〜、好きな野菜を入れれば良いってことですね〜。(^^;;

この野菜を、パスタを茹でている間に、フライパンで火を入れ、パスタが茹ったら、一緒にあわせて、お醤油・一味(七味はなく、一味しか売ってないので)で味をつけてお終い!


おしょうゆ味にするだけで、なんでも和風になってしまうって本当ですよね〜。おまけに、おいしい〜〜〜!!

この日は、オクラが何か分からず、戸惑っていた二人ですが、美味しいと分かったら・・・お替りをして食べた二人です!

「多いかな?」と思ったパスタも、全部食べられてしまいました!


ぜひお試しを〜〜。





posted by ニコラ at 21:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
美味しそうに出来ていますね、
色合いがとてもいいですね 誰が見ても食べたくなりますよ。
お子さんは 和食がそんなにも好きですか、お子さんは貴方の実家に帰ることを楽しみにしている事でしょう、私に出来る事があれば
聞かせてくださいね。貴方の実家でも帰ってくることを待っているのでは無いでしょうか。
Posted by ダルマ at 2006年05月01日 09:04


オランダでは アサリ は手に入りますか?アサリとイカをオリーブオイルと少しのバターで炒めてスパ麺で食べると美味しいですよ〜 イクラはどうかしら?ちょっと高いかな。。。
あとは 鮭かサーモンをホワイトソースに絡めるとか。
あ、お腹が空いてきちゃいました
Posted by よね at 2006年05月01日 16:55


ダルマさん

二人とも和食は大好きです。こちらで手に入るもので作る和食は、何でも食べます。実家の母が送ってくれたひじきも、だ〜〜〜い好きですよ。

納豆も大好きで、最近では一パックで二人には足りなくなりました。ご飯も食べるけど、納豆もいっぱい食べます。なのでまた納豆作りに挑戦しようかと思いますが、休ませるために冷蔵庫に入れなきゃいけないけれど、場所がないんですよね・・・。作るにも、日程と天候と相談しないと!
Posted by ニコラ at 2006年05月02日 03:44


よねちゃん

アサリだけはまだ見たことがないですね。魚屋で売っているか、今度見てみないと。(ムール貝だけは売ってます。)

イカもリングになっているものしかないので、注文なんですよ。(自分で好きなように切りたい場合)

イクラは・・・本当のイクラではなくて、鱒の卵をイクラとして売っていますが、凄く高いです。でも味はほとんど一緒です。けど粘りがないですね。

ホワイトソースにサーモンね!今度お昼ご飯に作ってみます!アイディア、ありがとう!!
Posted by ニコラ at 2006年05月02日 03:47


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17248127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。