2006年04月26日

念願かなったピザ



我が家の冷蔵庫は、独身者用といってもいいくらいの大きさです。冷凍庫と分かれていて、二つを横に並べて使うように、五右衛門が持っていた冷蔵庫が壊れた時に、分けて買いました。

それが良いのか悪いのかは・・・考え方なんでしょうが、冷凍庫が大きいので、アムスで和食材を買っても、結構入れられます。(^^)

でも買いすぎると・・・日常生活に支障が出る!?なんてこともあります。(^^;;

というのは、さっちゃんもみーちゃんも、オランダの子供らしく、「P」ではじまる食べ物が大好きです。パンネンクック(オランダ版クレープ)・パタッと(フライドポテト)・パスタ(麺類全般)・ピザ・・・。

しかし我が家の冷凍庫が、満員御礼状態で、冷凍ピザを入れておくところがなく、もう2ヶ月が経とうとしています。その間に一度もピザを食べていません。


すると、ピザ食べたい・・・と言う禁断症状が出ていた模様!(^^;;

「どうしても食べたいから、つくろうよ!!」って言い出しました。

そういえば、自分でもピザが食べたいな〜なんて思い始めていて、どの冷凍ものを、どこに入れれば場所を作れるか・・・なんて事を考え始めていたので、その案に私もあっさり賛成!

実は数年前、まださっちゃんが赤ちゃんだった頃(まだ前のアパートで)、ピザを作ったことがありました。その時にも、ピザセットなるものを購入して、ピザ生地も簡単に作れると張り切ったのですが、これは発酵させなければならず、えらく時間が掛かった覚えがあるのです。

でも今回は、買い物から帰ってきてからすぐに、発酵させても良いや・・・とまたもやピザ生地簡単セットを購入しました。

簡単セットと言えども、入っているのは、粉のみ。それに指定されているものを、指定の分量を入れて、生地にします。

スーパーでは数種類のこのセットが売られていて、どれにするか迷いましたが、違いと言えば、トマトソースが付いているかいないか。口に合わないトマトソースもあるので、ソースは自分で作るとして、粉のみを購入。

そしてお昼ご飯を食べた後、女3人で作戦開始!


用意した具は



シャンピオン・イタリア風ハム・サラミ・モッツァレラ・トマト・たまねぎ・ピーマンにバジリコの葉っぱ。

これを切る作業はさっちゃんがしました。




さっちゃんが頑張って切っている間に、みーちゃんは・・・



頑張って粉と水・オリーブオイルを混ぜました。本当は機械で混ぜろ・・・となっていましたが、手作業・手作業!!!


両方が揃った時点で、私が用意していたトマトソースも出来上がり、生地を伸ばして、丸くして・・・と私がやり、その後はみーちゃんがトッピング作業。

横目でさっちゃんが、「私もやりたい・・・」と駄々をこね始めましたが、作業の量として、みーちゃんのほうが少なかったので、1枚目はあきらめてもらいました。



(これがそのピザ)


2枚目は、私の好みで(^^;;、モッツァレラとバジリコをメインにしたかったので、そこまで作業をし、その後はさっちゃんに任せました。
(その写真は撮り忘れました・・・)

その後は・・・暫く庭で遊んで、時間が来たらオーブンに火を入れました。


も〜待っている間も、二人ともオーブンの前から動きません!

「今日はシンクロの日だから、早く用意しなさい!」と何度叫んだことか・・・。(^^;;


これが出来上がったピザ





準備で興奮し、外遊びで興奮し、気分だけでもおなかいっぱいになったのか、今日準備したピザは、少しだけ余りました。明日の朝食に食べるんだ!と、二人とも誓ってベットに行きました。


果たして明日の朝まで、覚えていられるかな!?




posted by ニコラ at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 さっちゃん、みいちゃん、
二人でお手伝い楽しそうですね、
今かあやれば先が楽しみですね。
此れからも何でやりたがることでしょう、私の国では子供に何もさせないので出来ない方が多いのです、成人になっても出来ません
何を食べても味もろくに分からずテレビを見ていてとても不思議です、親の責任です
Posted by ダルマ at 2006年04月27日 09:23


かわいい♪さっちゃんもみーちゃんも、しっかり、お手伝いが出来ていますね。すばらしいです。ピザは、おいしそう♪あ〜ん、私もピザが食べたくなってきました。
Posted by ぽん at 2006年04月27日 10:41


ダルマさん

オランダではかなり小さい時から、小さいナイフを持たせて、練習をさせ始めます。(最初は食器のナイフとか)大人でも小さなナイフで、野菜を切る国なので、もうそれで十分ってことですね。(^^;;

でも私は包丁も使うので、多分二人とも、将来的には包丁も使うと思います。

先日は、イタリアのデザートのマチェドニア(フルーツポンチ)も、みーちゃんが作りました。イチゴのへたを取ることと、小さく切ることを練習して、本人は大満足でした。(他の果物も全部切りましたよ。)

テレビをつけていると、やっぱり二人とも食べないので、食事の時間はニュースをつけるかな?子供番組はご法度です。(苦笑)怒る回数が増えますからね!
Posted by ニコラ at 2006年04月27日 23:11


ぽんさん

二人とも争ってお手伝いをしたがります。普段は果物がサラダくらいしかやらせませんが、昨日は特別のちょっと大目のお手伝い。何せ二人が言い出したので、少しのお手伝いでは許してくれませんからね!

昨日のピザは、五右衛門も「おせ〜じぬきで、美味しいよ〜」って言っていたし、結構簡単に出来たので、これからは週末にでも、メニューに困ったら作ろうかな?って思います。やっぱり冷凍のものより、数段美味しいですもの!

ぽんさんも是非、作ってください!

Posted by ニコラ at 2006年04月27日 23:14


おいしそ〜!簡単ピザ生地セットですか、AHにもちろん売っているのですよね?こんど探して、私も作ってみようと思います。トマトソースの作り方も教えてください。

Posted by jipenjanneke at 2006年04月28日 05:46


jipenjannekeさま

AHにももちろん売っていますよ〜。パスタのコーナーに1種類、例の黄色いメーカーのものがあります。

そのほかは、ケーキやパンの粉のコーナー。そこには・・私がいく店には2種類あったと思います。私が買ったのは有力メーカーKoopmanです。(赤がメインの箱)

トマトソースは、パスタ用のトマトソースよりも、もう少し味を濃くして、濃厚にさせました。(ドロ・・・って感じ)余っているトマトソースやミートソースでも、大丈夫ですよ。本当は作っておいて、味がなじんでからのほうがいいとは思うけれど、時間がなかったので、その場で作って使っちゃいました!

頑張ってね〜!!
(大人でも結構生地のコネコネが面白いよ!)
Posted by ニコラ at 2006年04月28日 16:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック