2006年04月24日

今日の夕飯



久しぶりに美味しい世界です〜。(^^)

昨日はプールで泳いだ後で、フライドポテトを食べたし、夕飯にはクロケット(オランダ版コロッケ?)も食べたし・・・と言うことで、今日はおなかに優しい魚でも食べたいな・・・と思ったのでした。

しかし買い物に行った9時前には、まだ魚屋は閉まっていた上に、スーパーには新鮮な魚がないですから(特に月曜日の朝9時前にはありません!)、冷凍物を購入。

このシリーズは、3つの味があります。気分によって・食べる人の好みで選べるので、時たま購入しています。

今日買ったものは、白身魚に色とりどりのピーマンの入ったホワイトソースのもの。魚から水分がかなり出るので、ホワイトソースと言っても、くどくないのです。逆に、トマトソースのほうが、魚からの水分と混ざっても、チーズが入っているために、重く感じます。

それに付け合せの野菜は、ブロッコリー。最近だいぶ安くなってきました。(^^;;
でも今日選んだ理由は、お魚のホワイトソースをかけて食べられる野菜・・・だからです〜。

この2品はちょっと手抜きの部類に入るので、主食のジャガイモは・・・手を入れました。

普段は皮を剥いて、茹でるだけですが・・・



今日はにんじんとあわせて、ロスティーに。

普段はにんじん・ジャガイモをする役目はさっちゃんですが、今日はたてぶえの練習で、自分でやりました。(木曜日に学校で音楽会があるので、その練習なんです〜)

久しぶりに自分でやると、爪がガタガタに。さっちゃんには「気をつけてね!」と言っていたのに、自分ではガサツにすってしまったようです。(^^;;

丁度すり終わった頃、さっちゃんの練習が終わって、卵・小麦粉と混ぜ合わせることをしてもらいました。卵が苦手なさっちゃんですが、卵を割ることはだいぶ上手になりました!

それをフライパンで焼けば・・・





こんな感じになります。



このロスティーだと、皆がたくさん食べるので、いつものジャガイモの量では足りません。かなり芽が出てきてしまったジャガイモの消費量があがって、私にとっては一石二鳥!?


と〜〜〜っても美味しくいただきました〜。








posted by ニコラ at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 貴方の料理はいつも美味しそうですね、 いつも見ると食べたくなります、楽しい誕生日も終わり
疲れが出て風邪を引かなければいいのですが、此れから一気に疲れが出て熱が出たり風邪気味になったり気よ付けてくださいね。
 旦那様の子供に対する気持ち感激です、皆さん元気で何時までも仲良くね。
Posted by ダルマ at 2006年04月25日 08:48


実家では和食がメインだったので、こちらの食事を用意するのは結構大変です。でもドラマを見ても(あまり多くは見ないのですが)、食事のシーンはなかなかないので、参考にはなりません。

なので、料理番組を見ます。とは言え、イギリスのBBCですが。(^^;;

隣国とは言え、食べるもの・食べ方もちょっと違って、五右衛門なども「なにこれ?」と、見たことも・食べたこともないような顔をして、黙々と食べています。

ロスティーはイギリスの食事ではないですが、イギリスでも食べるようですね。ちょっとだけする手間が掛かりますが、5分だけ多くジャガイモと戯れると思えば、なんてことはないですよ!
Posted by ニコラ at 2006年04月26日 03:37


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック