2006年04月23日

お誕生日会



今日はさっちゃんのお誕生日会の日でした。

しかし昨日から、五右衛門の様子が少し変なのでした。昨日のデモンストレーションの時には、やっぱり無理をしていたようですが、夜ベットに入ってからは、どんな姿勢になっても、腰が痛くて、汗ばんで寝られないと言うのです。

腰が痛いといえば、ヘルニア!?

個人事業者の五右衛門が、ヘルニアになったら、仕事が出来なくなり、収入は全くなくなります。本人もそれが一番の心配でした。

起きてからも、動くにしても、座るにしても、下半身が麻痺している感覚で、それでも痛い感覚は多少あるようで、腰は痛い・・・そんな状態でした。なので、今日のお誕生会は、五右衛門の参加は無理か・・・と思ったのですが、こんな大切な日に参加が出来ないのは、子供にかわいそうだと、アスピリンを飲んで参加しました。

確かに水泳・・・というか、水の中で動くことは、リハビリにも使われている方法なので、今日のようにプールでお誕生会・・・となれば、体に良いのは分かっていましたが、お誕生会が始まって30分もしないうちに、五右衛門の腰痛は影も形もなくなってしまったようです。

と言うわけで、2時間ぶっ通しで水と戯れました〜。


招待した子供たちは5人。みんなさっちゃんのお気に入りの子供たちです。そして皆水泳のディプローマを持っています。

これはオランダでは大切なことですが、ディプローマを持っていないと、プールでも腕輪をつけて、大人の保護の下に行動をしなければなりません。また、深いプール・・・こちらでは2.7メートルとか、3.3メートルとかありますが、そのプールにも入れません。

深いプールに入れないと、色々な遊びが出来ないし、親も参加となると、面白みも半減するので、ディプローマを持っているということは、かなりのポイントでした。



着替えてからは、もうすぐに深いプールに行って(そのプールは2.7メートルの深さ)、はしゃぎ始めた子供たちです。スタート台から飛び込んだり、プール脇から回り込んだジャンプをして飛び込んだり、もう発想豊かな子供たちです。

ちょっとだけ小さいみーちゃんは、最初はそのパワーについていけず、地団駄を踏んでいましたが、それでも皆のサポートで、出来ることをして一緒に遊ぼう!と、頑張っていました。

その後は、1回だけ滑り台。筒になっている滑り台で、全長30メートルくらいあります。3歳以下は保護者なりが一緒でないと出来ないものです。でもこれは子供たちにとっては、と〜〜〜〜〜っても楽しいもので、何回もやりたがるのですが、今日は時間制限の関係上1回のみ!

「もっと〜〜〜〜!!!」って声を聞きながら、外のプールへ。外のプールとは言え、中の流れるプールから行くプールです。冬の間も、その部分は開放していて、まるで温泉のような感じです。実際、雪が降る中、そのプールで遊んだこともあります。

そこでは・・・









去年の誕生日に貰った、筒を使って遊びました。まぁ〜、水が入ると、重石の関係で底に沈み、もぐってそれを拾ってくる・・・と言うものですが、筒には点数が書いてあるので、白熱します。

おまけに今日は、子供たちが7人ですが、筒は壊れたものもあるので5本しかありません。それに一人で3本とか拾ってしまう子もいるので、より白熱です。

五右衛門が気を利かせて、5回くらいやってまだ拾ったことがない子だけを集めて、じゃ〜いくよ〜〜、とやって拾わせてあげたり、筒を投げさせてあげたり。

ここでかなり体力を使って、疲れてきたところで、50cmの赤ちゃんプールへ移動。ここではボールを使って遊びました。

8人対1人で、真ん中の一人にボールを取られないように、ボールをまわしていく遊びです。水深は50cmとは言え、足に絡みつく深さですから、思ったように歩けないし、あよげない深さです。なのでこれまた白熱!

キッキ・キャッキャ・・・30分くらい遊びました。そうしたらもう時間です。

「もっと遊びたい〜〜〜」と言う声も聞こえたけれど、プレゼント用の時間も割かないといけませんから、シャワーを浴びて、着替えて、プール横のカフェに。

もうそうなると、もっと遊びたいと言う気持ちは、「パタット食べたい!」に早代わり!

正直な子供たちです。(^^;;


ジュースとフライドポテトを注文して、持ってきてくれる間にプレゼントを貰いました。

まぁ〜皆素敵なものをさっちゃんに持ってきてくれましたよ!

ピンク・パンサーのクッション、ハートの形のCDケース、「帝」と言う名前のゲーム(20本くらいの長い棒を上から離して、どの棒も動かさずに、一本ずつ棒を拾って行くと言うゲームらしい)、絵の書き方の本(漫画的な絵を描くポイントが書かれている)、私たちも持っていた例の筒(水の中に沈んでいく筒)、シリーズになっている手芸の箱、窓に貼れるフィギュア・・・一人で2個とかもってきた子もいるので、覚えきれません。

そうしている間に、お約束の4時です。本当にあっという間に時間が過ぎて、びっくりです。




お誕生会が楽しかったこともありますが、さっちゃん・みーちゃんにとっては、今日で3日連続でプールに入ったことになります。と言うわけで、帰ってきてからは、ぐったりして、「頭痛い」が始まって、二人して私のそばから離れませんでした。

もうそうなると、ぐずぐずが酷くなるばかりですから、今日はさっさと7時にベットに行った二人です。

みーちゃんに至っては、「明日が水曜日ならいいのに・・・」などと言い出す始末。とっても興奮して、疲れた週末でした。


でも楽しかった〜〜!!


posted by ニコラ at 20:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃんのお誕生日は凄く楽しい一日でしたね、さぞかし満足でしょう、五右衛門さん腰のほうは良くなりましたか。やはり背が高い分腰に負担が掛かりますのでご注意を、此れからも注意をしてくださいね。私も目が回り吐き気で医者に行きました、脳はなんでもないとの事ですが未だ少変です。
あまたもくれぐれも体に気をつけてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年04月24日 11:23


こんばんは。遊びに来ました&リンクさせていただきました。私の方もリンク宜しくお願いいたします。
Posted by プライス at 2006年04月24日 19:19


五右衛門の腰は、まだ違和感もあるし、膝より上の部分の感覚がおかしいようですが、無理をしない程度で動いています。とはいえ、仕事場に行けば、色々やることがあって、自然と無理をしているようですが。
それでも今日は、アスピリンを飲まずに済んだようです。

ダルマさんも体調顔悪いようですね。季節の変わり目ですから、気をつけてくださいね!

Posted by ニコラ at 2006年04月25日 03:44


プライス様

ありがとうございます!

こちらもリンクが完了いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ニコラ at 2006年04月25日 03:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック