2006年04月17日

イースター第2日目=さっちゃんの誕生日



今年は運がよいのか悪いのかわかりませんが、さっちゃんの誕生日がイースター第2日目でした。確かに生まれた年も、イースターの前だかすぐ後ろだか・・・そんな覚えがあります。

3月末から4月中旬までに生まれる人は、イースターと重なるかも知れないという危険性があるので、仕方がないのかもしれませんが、4連休になる場合は・・・ちょっと大変かも。

さっちゃんの希望は、やはり誕生日当日に誕生日会をすることでした。でも今年はイースター関係で、学校が4連休になるので(いつもは違います)、どこかに小旅行に出かける人がいるかな?でも仕事をしている人も多いし・・・?などと思っていたのですが、尋ねてみるとやっぱり自宅にいない人が2組ほど。

というわけで、当日の誕生日会は無理・・・ということで、別の日を設定。とはいえ、翌週の22日の土曜日には、14日から始まっている「ナショナルスポーツウィーク」とやらで、シンクロのデモンストレーションを、ほかの子供たちとすることになっています。(5月の選手権ようのプログラムを披露する予定です。)それも5時半から8時までの間に、5回もするんだとか。

8時には寝ているさっちゃんですから、帰ってきて寝る時間が9時とかになれば、翌日はかなり疲れているかな・・・?と想像して却下。

その翌週に・・・と思ったら、今年はクイーンズデーが日曜日だったのですね!

というわけで、やっぱり23日の土曜日に強行!

そうなると、今日は1日、自宅でゆっくり・・・と思っていたら、五右衛門の叔母?伯母?に当たる人が今日来ると電話があったので、さっちゃんはプレゼントがもらえる!と大喜び。

私はというと・・・普段はしない部屋・台所の隅っこまで掃除をすることになって(いつもやっとけば、楽だよ〜・・・って五右衛門には言われていますが・・・)、ちょっと大変ですが(^^;;、たった一人の親戚ですから断るわけにも行かずお迎えをすることになります。

土曜日には、「もしかしたら夫も来るかも」(犬を飼っているので、その散歩係を子供に頼まなければいけないため、いつもいつもは来れない)ということで、念のために6名が食べられるだろうというケーキも購入して準備。

そして今日は、朝起きてからスープ・卵サラダ・ポテトサラダの準備をしながら、さっちゃん・みーちゃんを食べさせ、自分も立ちながら食べ、10時に五右衛門を起こして、10時半に家を出て、駅までお迎え。

しかし、そこでトラブル発生・・・・。

先週から聞いてはいたし、「ここを通るんだ」というのは感覚的にわかっていたけれど、実際に直面しないとやっぱり分かりきっていないんだ〜と実感。

それは・・・







今日は「ユトレヒトマラソン」が行われる予定でした。木曜日に学校に行くとき、マラソンの距離を測るための青い線が引かれていて、「マラソンがあるんだね〜」って話していたのです。

でもその線=マラソン=17日=さっちゃんの誕生日=おばさんが来る日・・・というのが繋がっていても、「交通整理にあう」というところまでは理解していませんでした!

いつも駅に曲がる交差点で曲がろうと思ったら、あのオレンジ色の三角のもの(名前はなんと言うのでしょうか?)にブロックされて、曲がれず、立ち往生している車が2台。

「私も曲がらないといけないのに!」と思っていたら、2代目の車が、その間をするりと抜けて走っていったので、私もついていってしまいました!

その場からだと、そこを通らないとどうしても駅にはいかれないので、仕方ない!と腹をくくって・・・。

でもまだ交通整理をする時間には早かったようで、止められることもなく、駅に着くか・・・と思ったら、家から電話。

「もう駅に着いているよ〜〜」

後数十メートルなのよ〜〜〜!!!って叫びながら、構内に入って、おばさんを発見。今日はご主人も一緒でした〜〜。

お決まりの3回キスをお二人を交わして、「マラソンがあって交通整理になっていて・・・」と説明をしながら帰宅。

それから数時間は、と〜〜〜〜っても楽しい時間をすごしました。

貰ったプレゼントは、二人とも本でした。ミーちゃんの誕生日の時には、体調が悪くてこれなかったので、さっちゃんと合わせて持ってきてくれました。なので、二人して、本をもらって大喜び!

さっちゃんはAVIのレベルに合わせて、AVI7を持っている子用の本を、みーちゃんは先日のディック・ブルーナさんに続きで、ブルーナさんの本を2冊いただきました。

日本のオーマ・オーパからは、キティーちゃんのがま口。ミニーちゃんのかわいいゴムもありました。

五右衛門と私からは、さっちゃんの好きな「オッチェ」(Otje)の本。これはドラマになったものを見て、大ファンになったものです。作者はアニー・M.G.スミットさん(Annie M.G. Schmidt)で、挿絵がフィープ・ウェステンドルプさん(Fiep Westendorp)のものです。
(Jip&Jannekeで有名ですね)

それから、クリスマスの時期に何十年ぶりで再放送された「Floris」というドラマのDVDです。



時代背景は1400年の後半で、鎧を着た騎士が主人公なのですが、さっちゃん・みーちゃん共に、このFlorisにははまって、五右衛門が録画をしたものを連日見ていました。

そのDVDが発売になったので、「これはよい!」ってことで、プレゼントにしちゃった次第です。


そしてお待ちかねの夕飯は・・・海苔巻きです!でも二人とも・・・忘れていたのか?「今日は何食べるの・・・?」ばかり聞いてきました。どうしたんでしょうか?


食べたくないのかと思ったら、もうお腹がすいて待てなかったようです。

5合ほど炊いて、4合分くらいの海苔巻きを作って(9本作りました)、約1本分が残った感じです。

海苔巻きになると、血相を変えて食べるみーちゃんとさっちゃん。

「明日の朝も残ったの食べる!」と言い残してベットに行きました〜。










posted by ニコラ at 22:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
 さっちゃん誕生日おめでとう、
おばさんが来るのは楽しみにしていたのですか、
何か好い者を頂いたのですか、私どもの子供も
親戚が無く誕生日でも誰もくれる人がいなく寂しい思いをしたと思います、現在は遠くにいる孫にはそんな寂しい思いをさせない様にしています。
きっと孫も喜んでいると思いますが。何の連絡も無いので喜んだのかどうか分かりません。 


Posted by ダルマ at 2006年04月18日 08:57


はじめまして。「100相互リンク支援センター」様の仲介でリンクをさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Tonose Makoto at 2006年04月18日 11:04


ダルマさん

お孫さんの家庭も、色々と忙しいのではないのでしょうか?
私はまだしていませんが、春になると大掃除もあるし、外にいる時間も増えるし、家にいる時間が減りますからね。

我が家も五右衛門の家族も少なく、週末にオーマ・オーパの家にも泊まりにいけず、何でだろう・・・とは思っていると思います。なのでなるべく日本にも帰りたいですが、なかなか都合がつかず、難しいですね。

Posted by ニコラ at 2006年04月18日 16:59


いつもご投稿ありがとうございます。毎日楽しく読ませて頂いております。
・・・ところで、このフロリスというドラマのこの方、ルトガー・ハウアーさんですか?顔がそれっぽいのですが・・・。ブレードランナーでは大人気でしたがその後が気にかかっています。

ちょっと脱線しましたが、これからも楽しいご投稿をよろしくお願い致します。(ランキングもありますので、もしよろしければご登録を)
Posted by MEMORIZERS管理人 at 2006年04月19日 05:28


MEMORIZERS管理人様

凄いですね!そうです!このフロリスを演じたのは、ルトガー・ハウアーさんです。これは1968年の撮影でした。

知らないところで、結構オランダ人の監督や俳優が、ハリウッドで活躍しているんですよね!

頑張って毎日投稿をしたいと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。





Posted by ニコラ at 2006年04月19日 06:05


おお、やはりそうでしたか!
さすが、オランダ在住の方の情報は細かい。

これからも楽しみにしています。(いや、ルトガー・ハウアー情報ではなくオランダ情報をw)
Posted by MEMORIZERS管理人 at 2006年04月19日 07:01


お返事をいただきました。別のブログのURLを入れてしまいました。すみません。相互リンクにはらせていただきました。

わたしも未だに趣味でサッカーをしているので、オランダと聞くとまずはサッカーを思い出してしまいます。また機会があれば、オランダの人たちのサッカーに対する思い入れなどを聞かせてください。
Posted by Tonose Makoto at 2006年04月19日 08:49


MEMORIZERS管理人 様

かしこまりました〜。

最近はちょっと忙しくて、身近すぎる話題になってますが(汗)、またぼちぼちとオランダを紹介していきたいと思います。

Posted by ニコラ at 2006年04月19日 21:20


Tonose Makoto 様

オランダの選手は、いろいろな所で活躍をしていますので(イタリア・スペイン・イギリス・ドイツ・・・・)、また紹介をしていきますね。特に今年はワールドカップの年ですからね。それもドイツ!

オランダの意地というか、根性と言うか・・・も紹介していきます。(^^;;

リンク先も確認いたしました。

Posted by ニコラ at 2006年04月19日 21:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16709967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。