2006年04月10日

健康保険のその後



3月に健康保険のトラブルのことを書きました。

その後・・・ちょっとだけ進展がありました。進展があったといっても、びっくりです・・・。

銀行に駆け込んでから数日後、ネットで口座を調べたら、3月分の保険料は返金されていました。

「素早いじゃん!」と喜んでいたら、銀行からお手紙が・・・。

「3月分については返金いたしましたが、1・2月分については・・・・」という現状報告でした。

そうしたら、その翌日・・・保険会社からの封筒を発見。

「もう手続きが済んだのかな!?」なんて暢気なことを思っていたら、
請求書でした!

3月1日から銀行が私に返金をした日にち分まで、日割り計算をして請求をしてきました。

帰ってきた五右衛門に見せたら、

「変更の処理は遅いくせに、請求はやっぱり早いね〜!!」

さすが保険会社。自分たちの損になることには、行動が早いようです。

4月になって、花粉症が酷くなったかな・・・?という感じだったので、さっちゃんが耳痛で医者に行ったときに、私のアレルギーの薬の処方箋も書いてもらいました。

それを持って薬局に行ったところ・・・

「今までの保険会社からストップが掛かっているので、新しい保険の番号が必要です」と言われました。

なに〜〜!?

何の連絡もないのに、保険がストップ!!

「・・・と言うことは、今日は自腹ですか?(新しい番号をまだ貰っていないので)」

「そういうことになりますね。新しい保険会社にレシートを出せば大丈夫ですからね、ご存知でしょうけど。」

・・・ってことで、結構早い時期に今までの保険会社からはさよならが出来たようです。テレビを見ていると、いまだに二股で保険料を取られている人たちが多くいる中、私はもう古い保険会社とは縁切りができました。

後は新しい会社のほうからの書類を待つのみですが・・・、これがいつになるか分からないようです。

5月1日までに、次の決断・・・その保険会社に残るかどうかの選択をしなければいけませんが、どうなるんでしょうか!?



posted by ニコラ at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
すさまじいですね・・・びっくりしました。
Posted by ぽん at 2006年04月11日 14:21


ぽんさん

凄まじいでしょ・・・。口があんぐり開いたまま、5月になりそうです。

Posted by ニコラ at 2006年04月11日 22:54


保険会社に限らず、オランダの会社ってこちらの依頼は全然処理してくれないくせに、請求だけは早いと思いませんか?ちょっと支払いが遅れると、すぐ催促の請求書が届いたり、、、同じくらい早く他の仕事もしてくれといつも思います。それにしても、ニコラさんの保険会社は保険をストップするのも素早かったですね。これまた保険会社に限らず、どこもなかなか解約させてくれないんですよね。いつも思うんですけど、オランダ人たちは、黙って支払っているのでしょうか?
Posted by jipenjanneke at 2006年04月13日 02:31


私が加入していた会社は、一番顧客を失ったとのことなので、もっと時間が掛かるかと思ったのですが、何が効をそうしたか分かりませんが、上手くいきました。

日本の場合、解約をするのは月単位・・・がほとんどだと思いますが、オランダの場合は「年単位」なので、解約の時期を間違えると、また1年は最低でも加入し続けないといけませんよね。

それが今回の保険関係でも起きていて、私が毎週見ている消費者番組では、毎週のように保険関係の問題を取り上げています。それだけトラぶっている人が、多い証拠でしょうね。

Posted by ニコラ at 2006年04月14日 04:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック