2006年04月02日

イースターの準備も真っ盛り!



今日はやっと街まで行って来ました。もう2・3週間も、「行かなければ!」と思っていたのですが、なかなか体調やら別の都合やらで行かれませんでした。

去年の秋ごろまでならば、いつも買い物をしているショッピングセンターで、その用事は済ませられたのですが、そのお店が倒産をしてしまい、街まで行かないと駄目に。

その理由は・・・滞在許可証用の写真です。こちらのパスポート用の写真で大丈夫なのですが、機械で自動で撮ったものはだめで、人が撮った物でないと駄目と言う指定付です。

倒産してしまったお店は、写真関係のものを置いてあるお店で、チェーン店になっていたのですが、何が原因か・・・倒産になり、ショッピングセンターの支店のあとには、まだ何のお店も入っていない状態です。

なので、5年前にも滞在許可証用の写真を撮ってもらったお店に行くことになりました。

お店の方はもちろん覚えてませんが、私としては「あのおばあちゃんのお店」として記憶に残っています。

今日もそのおばあちゃんが写真を撮ってくれました。同行をした五右衛門は、待っている間に店内のカメラやその部品、現像用の化学品などを見ては、「パパも使ったんだよ〜」とさっちゃんとみーちゃんに説明をしていました。出目説明をされたほうは、理解していなかったようですけど。(^^;;

そのあと、街の中を歩き回って、ユトレヒトではデパートと言えるお店に行きました。(日本のデパートを想像しないでくださいね!)

今日は年に2回ほど行われる、「プライス・サーカス」というバーゲンをやっている期間中で、いろいろな物が結構安くなっていました。

そしてやっぱり今の時期ならではもの・・・。



そう、イースターのものもだいぶ出回ってきました!

3月頃からかなり出てきてはいましたが、雪が降ったり、寒かったりで、なかなかイースターの準備には気が回らない人も、今日はかなり準備品を購入した人もいるのでは?

私はもっと間際になってから、「値下げ品」を購入する予定ですが、果たして何か残っているでしょうか!? (^^;;
(かなりオランダ人化して来ていますね〜。)

それよりも、今年のイースターの時期に、さっちゃんが誕生日を迎えるので、お誕生会をどうするか、またイースターの両日に何を食べるか・・・そっちを考えないといけない時期なってしまいました。

まぁ〜、1日はお約束のお寿司(海苔巻き)で決まりですが(お誕生日には海苔巻きにしています)、もう1日は・・・。

まぁ〜、イースターと言えば、卵とウサギなので、何かそれを料理することになるのでしょうが、なかなか難しいです。

でも日差しも春らしくなり、空も青くなり、身軽に動ける時期になりました。やっぱりウキウキしてきますね〜!!!



posted by ニコラ at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック