2006年04月09日

オランダと日本の関係と言えば



数年前、日本とオランダの友好400年記念がありました。オランダが「東インド会社」を設立し、商業のみの関係を日本と結んでから、400年が経った・・・ということでした。

その時代にオランダの商人たちが滞在できた場所・・・それは長崎の出島だけでした

時代は移り変わり、4年前にテレビで見たときには、出島は現代的な場所に変わり、島から陸地の端っこになっていた記憶があります。

それがまた、3月31日の新聞によると、




「長崎は古い栄光の時代のオランダの商業スポットを復旧する」・・・との見出しです。

どれくらい期間が掛かるのか、完全に昔のように戻すのか・・・その辺には詳しく触れられていませんが、ちょっとした「日本とオランダの関係」のニュースでした。

日本ではどのように報道されているんでしょうか・・・?




posted by ニコラ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本のニュース
この記事へのコメント
オランダが日本に来てからもう400年過ぎるのですか、 現在は昔と違い面影もないと思います
私達も4年ほど前に行きました、色々と説明を聞いて吃驚しました。
Posted by ダルマ at 2006年04月10日 07:39


インドネシアのことがあるので、日本とオランダの友好400年記念の時に、天皇・皇后両陛下がオランダにいらした時にも、小さいけれどもデモがあったりしました。

また今でも、火曜日には(毎週か、月に1回かは忘れましたが)日本大使館前にて、デモがあるようです。

日本からすると、「友好的」でも、見方によってはかなり変わってくる、いい例でしょうか。

でもオランダも、この鎖国の時代に日本と取引をして、「黄金の時代」を築いたんですけれどね。

Posted by ニコラ at 2006年04月11日 03:55


はじめまして。 dunkと申します。

このたびは、相互リンクセンタ−によるリンクのお誘いありがとうございました。

こちらへのリンク、完了いたしましたので、
ご確認ください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ネットで爆発的に稼ぐ戦略!ネットに基盤を作らなきゃ! at 2006年04月14日 17:29


ネットで爆発的に稼ぐ戦略!ネットに基盤を作らなきゃ! 様

確認をいたしました。どうもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします〜。
Posted by ニコラ at 2006年04月15日 03:40


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック