2010年08月19日

ランチパーティー (lunch party)



さっちゃん・みーちゃんの通う学校では、グループ8の子供たちは1日早く学校が終わります。ミュージカルで全力投球をするので、その分のおまけ?なんでしょうかね〜。

そして普通の年であれば、ミュージカルの後に行われるのですが、今年は色々な背景から、登校最終日にランチパーティーが行われました。私はてっきり「親も同伴」なんだと思っていたら、実は子供たちだけ!(核爆)

それが分かったのは、当日のその時!・・・だから、私とみーちゃんは腹空かし・・・でした。

でもさっちゃんは・・・



学校からの連絡で、「全員が何かを持ってくる」と言うことになっていました。ちゃんとクラスでダブらないようにリストも作って、準備万端。

でもクラスは全部で3つだし、子供たちだけでも60名くらいいるし、教員(ほぼ)全員が参加となると、それだけでも80名近くになるのかな・・・?と言う計算でした。でも80名分を作るのは無理だし、どうせ余るし・・・ってことで、さっちゃんの希望の「ミニチョコクロワッサン」を48個ほど作りました。

それでも48個で、オーブンで2回に分けないと焼けなかった!

特にこの日は、前日にミュージカルをやって、就寝が遅いから・・・ってこともあって、登校が9時半。いつもより1時間遅かったんですよ。そしてその後に買い物。それが終わってからクロワッサンを焼いて、学校には12時までに!って強行スケジュール。

クロワッサンの素は買ってあったけれど、自宅用のもので買い忘れもあって、買い物をしなければいけなかったのが痛かった・・・。

なので12時までには間に合わず、準備がほぼ終わりかけていた12時半ごろつきましたよ〜。この日は学校を辞める教員のお別れ会もあったので、学校はごった返していて、校舎に入るのも大変でした。

そして校舎に入って唖然。だって、手紙に書いてあったとおり、「シックなレストラン」に変身していたんですから!そして気がついた・・・このランチパーティーは子供たちだけだ〜〜!!私とみーちゃんは、お昼を食い損ねるぞ!!
でも学校のそばの美味しいイタリアンアイス屋に行って、アイスを食べたんですけどね。(^^;; 

一方の子供たちは、楽しい昼食会で、たらふく食べたようです。そして最後に、一人ずつ寄せ書きのようなものをもらいました。これはクラスの子全員が、「その子」への短い手紙のようなものを書いて、それをクラスの写真と一緒にファイルにしてあるものでした。

そして最後に、8年間のを凝縮させたフィルムを見ました。これは学校の教員が作ったもので、グループ1の可愛らしいおちびさんの時からの楽しい思い出を集めたもの。これを見始めたら、それまでニコニコ笑っていた子供たちも、皆してグジュグジュの顔に。

「オランダの子達は、謝恩会とか卒業式とかがないから、泣かないのかな」なんて思っていたのですが、やっぱり同じでした!

そしてこの会が本当の最後。この会がお開きになったら、もう一緒にクラスに座ることも、一緒にご飯を食べることもなし・・・。もう大洪水になってました。

普段は結構強気な子も、この時は人一倍涙を流していたり。

男の子たちはやっぱりクールに振舞っていたけれど、男の子たちだけで固まっていたり。特にさっちゃんのクラスは、6年間ず〜〜〜〜っと一緒だから、団結力が強いんですよね〜。


どんなに団結力が強くっても、仲がよくっても、本当にこれで最後。今後会うときには、どんな雰囲気になっているんでしょうか?

あっという間の8年間。さっちゃんの小学校生活が終わりました。


 




posted by ニコラ at 04:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
ついに終わりましたか
ご卒業おめでとうございます

セレモニーはなくても、子供達の感慨はどこもおなじようですね
このうち何人かとは一生のつきあいをするような友達も出てくることでしょう
それらのつながりを大切にしながら成長を続けられることを祈念申し上げます

当日のランチパーティを支えられたニコラさんもご苦労様でした。
それにつけてもそちらは自宅からの持ち寄りは頻繁にあるのですね。こちらではもう考えられないと改めてもおもいました。
Posted by root at 2010年08月19日 05:56


さってゃん、おめでとうございます。もう八年過ぎたのですか。過ぎてみれば早い物でしょう、卒業のパーテー素晴らしいですね、お母様が皆さんで子供のリクエストで作り持ち寄るのは作るのが大変ですが楽しい思い出にもなりよいことですね。お子さんも満足している事でしょう、これからは学年が上で精神面で大変な時期が来ると思いますが、頑張ってくださいね。 
Posted by ダルマ at 2010年08月19日 08:23


rootさま
ありがとうございます。
日本のような卒業式がないので、あまりピンとこないのですが(汗)、8年が終わりました〜。あっという間でしたね。
クラスからは4名ほどが同じ学校に進みます。(クラスは別の子もいますが)これから先も、付き合いが続きますね!
こちらのパーティーは、ほとんどが持ち寄りですね。じゃないと、一人が全部を負担しないといけません。やっぱり「皆で作り上げる」精神ですね!
Posted by ニコラ at 2010年08月22日 05:39


ダルマさん
ありがとうございます。
8年はほんとうに、思い出すと短く感じますね。毎日はとっても大変なのに!
やっぱり子供たちが喜ぶ顔を見ると、こちらもうれしくなりますよね。
みーちゃんはティーンの行動が目立つようになり、手を焼いてます・・・。時たま五右衛門にガツンとやってもらってますよ。
Posted by ニコラ at 2010年08月22日 05:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/159890490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。