2010年08月14日

卒業ミュージカル (Afscheidsmusical)



もう夏休みが終わってしまうのに、夏休み前の記事です・・・・。

日本の場合、入学式・始業式・卒業式・終業式というのが学校の最低行事でしょうか。オランダにはこういう物は何にもありません。なにせ正式に学校に行き始めるのは、5歳の誕生日だし・・・でもほとんどの子は4歳の誕生日から行きますが・・・、何とか休みが終わった!で学校に行けば、直ぐに自分のクラスに行って、ちょっとだけ休み中の話をして直ぐに授業だし。

儀式ってものが全くありません。でも、日本にはないものがオランダにあった!それがこの「卒業ミュージカル」なんですよ!

さっちゃんは6月の末で小学校を卒業しました。(あぁ〜、もう過去形!?)それを記念する形で(?)行われるこの卒業ミュージカル・・・。

準備はなんと4月から始まったんですよ!

まずはグループ8の担任たちが候補を絞り、子供たちにも希望を聞き、最終的に担任たちが決定をしたんだとか。そうやって選ばれた題目は、多分今年の新作・・・だと思うんだけど・・・の「Breinroof」(脳みそ泥棒)というもの。

日本のように「音楽」の授業がないオランダ。どうやってミュージカルの曲を覚えるかと言うと・・・多分日本だったら、楽譜をもらって、それを見ながら歌って覚えて・・・とおもうけど、楽譜はなくって、台詞が書いてある薄い本をもらってきて、それとUSBスティックに曲を入れてもらって、それをたくさん聞いて覚える・・・・のてんがさっちゃんのやり方でした。多分ほかの学校も・・・大差ないと。(^^;;

そうして希望の「役」選び。皆それぞれ思いがあるから、その思いがかなうように、希望の役とその理由を書いて提出。その後歌のオーディション。結構隠れた歌の才能を持った子がいるんだとか。(さっちゃん談)

そうしてもらった役・・・台詞に歌に演技に・・・頑張ることがいっぱい!そして舞台セットも自分たちで作りますよ〜〜。6月になったらホールには大きな布が敷き詰められ、「背景」を作り始めましたね〜。そしてコスチューム選び。さっちゃんはネクタイが必要だとかで、五右衛門のものを持っていきました。でも自分じゃ結べなくって、担任にやってもらったとか。(担任が男性でよかった!)

そうして準備をしたミュージカル。6月の最終火曜日がさっちゃんのクラスの順番でした。

Breinroof2.jpg
男性役立った模様です〜。(汗)
(みーちゃん撮影)

Breinroof1.jpg
(みーちゃん撮影)

五右衛門の写真から・・・
Breinroof3.jpg

Breinroof4.jpg
ミュージカルが終わって。

Breinroof5.jpg
ミュージカルが終わったら、役者さんたちをねぎらいましたよ!そしてそのまま懇談会へ。日本的に言えば謝恩会?

1時間を越えるミュージカルは大盛況でした!
それまでの作品とはまた一味違って、コメディー調だけどスリルもある作品。ところどころ笑いも誘うけれど、小さい子供向けではないので、臨時保育所も出現での舞台でした。

このミュージカルが終わると、卒業も間近!


 

posted by ニコラ at 07:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
 さッちゃん、もう卒業の時期ですか早い物ですね。又とても素敵なお芝居をしたようですね。素敵な思い出が出来ましたね。みーちゃんも写真がよく取れていましたね、やっぱりパパの影響ですかね、楽しみですね、さッちゃん此れから何の勉強をなさるのでしょうか、 二コラサンも楽しみでしょう、がんばってね。
Posted by ダルマ at 2010年08月14日 08:08


こういうイベントは、記念になりますねっ。
とっても楽しんだ模様っ。。。☆
Posted by pnapl at 2010年08月15日 00:07


もう夏休みも終わりなのですね!こちらは連日の猛暑です。なんて素敵な卒業式でしょう!皆で協力して一つのものを作り上げる事はきっと素晴らしい思い出になる事でしょう!さっちゃんおめでとうございます。
まるで宝塚の男役のスターのようですね!写真を
見てパッと頭に浮かんだのが「風と共に去りぬ」のレッドパトラー役・・・素敵です。
音楽会の連弾も!何でも出来て楽しいですね。
これからもっと楽しみです。
Posted by ケイコ at 2010年08月15日 11:29


日本では、音楽科じゃないと、まず、ないでしょう。「卒業ミュージカル」。
音楽の授業がないのに、そんな舞台をこなすなんて、ご立派!
さっちゃんの扮装、かわいいですね♪
小学校ご卒業、おめでとうございます。
Posted by にゃい at 2010年08月15日 22:38


さっちゃん、小学校ご卒業おめでとうございます。こんな素敵なフェスティヴァルがあるなんて、大人になってもずっとよい思い出になるね。さっちゃん、またまた大人びてきてとっても美人さんね。
Posted by エミリア at 2010年08月16日 00:22


卒業おめでとうございます!
それからミュージカルも大成功だったようでおめでとうございます。
日本でも最近は、(平等主義もあってか)答辞を全員のひとづつでつなぐことが多いようですが、準備に2ヶ月もかけたミュージカルだったらきっと一生どこかに残る想い出になることでしょうね。 そして成功させたという記憶がどこかで将来役に立つことでしょうね。

あらためておめでとうございました。
またミュージーカルに限らず小学校生活全般でいつも何かと影で支えられたニコラさんも大変ご苦労様でした。
Posted by root at 2010年08月16日 09:01


ダルマさん
みーちゃんは私の小さいカメラで撮ったのですが、「小ささ」が武器で、五右衛門が行かれないところに入り込んで、いい写真を撮りますよ。
さっちゃんはかなり緊張をしていたようですが、上手に出来ました。さっちゃんはこれから1年間は、芸術関係方面の二股クラスに行きます。
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 04:51


pnapl さま
皆とっても楽しんでいましたよ!これは本当にいい思い出だと思います。
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 04:53


ケイコ様
7月の上旬は暑かったのですが、中旬から気温は下がる一方ですね。最近では最高気温が20度前後です。日の出も遅くなったし、日没も早くなって、もう秋ですね〜。
さっちゃんがレット・バトラーですか!そこまでニヒルじゃなかったけど・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 05:02


にゃいさん
ありがとうございます〜。
日本の学校でミュージカルって、あまり聞かないですよね。私の記憶では、どの順番で式が執り行われて、歌を歌って・・・答辞が全く良くなかった・・・でしょうか。(^^;;
コスチュームの組み合わせも、子供たちで決めたんだとか。なかには「?」の組み合わせもあったけれど、上出来でしたよ!
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 05:05


エミリアさん
皆が経験する卒業ミュージカルだと思いますが、これは本当にいい思い出だと思いますよ!本人たちだけが知っている裏話とかが、結構あるんですよ。きっと20年後には忘れているだろうけれど、暫くはその思い出に浸ってます〜。
さっちゃんはね〜、しゃべらなきゃいんだけど・・・最近は益々口が巨大化してますよ。(屁理屈が多い!!)
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 05:10


rootさま
チューリップ休暇が終わると、まぁ〜どのクラスも遊びムードが強くなるのですが、グループ8はほとんど勉強をしていなかったような・・・?(^^;;
でもその分、毎日ミュージカルの練習をしていた模様です。
小学校を卒業すると、手が届かなくなる感じですね。これからのほうが・・・苦労しそうです。(苦笑)
Posted by ニコラ at 2010年08月19日 05:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/159382967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。