2010年08月07日

音楽発表会 (muziekfestival)



夏休みなったら少しは時間が出来るかと思っていたけれど、そんなことがないまま、もう夏休みが終わろうとしてます〜。(大涙)

夏休みが終わってしまう前に、夏休みに入る前の記事を書いてしまわないと・・・。(^^;;


今日は音楽会の件。さっちゃん・みーちゃんが通う学校では、毎年6月に、有志だけでの音楽発表会があります。参加資格は学校に通う子供達!一人でやってもいいし、グループでも参加できるんです。

ただし、音楽に関係しているものが条件です。なので、踊ったり、歌ったり、楽器演奏が条件ですね。

ピアノを練習している二人ですが、なかなか気が乗らない二人。発表会をやるわけでもないので(何せ私が教えているからね〜)、こういう音楽発表会は格好の機会。

でも・・・そのための練習をしようとすると・・・やっぱりけんかをする二人!それが原因で、昨年は参加をしませんでした。今年も実は危なかった・・・んですよ。でも今年は、さっちゃんにとっては最後だから!ってことで、無理やり落ち着かせての参加。フゥ〜〜〜。

festival.jpg

本当は連弾の作品を・・・と毎年思うのですが、レベルが・・・・。なので今年は、一人での作品を、連弾風にアレンジしました。そのアイディアは二人が考えて、それを「平等」になるようにアレンジ。

連日飽きるほど練習したけれど、やっぱり本番は別。・・・ってことで、出だしを間違えていた二人ですが、その辺は一人での作品をアレンジしてあるので、間違えてる・・・ってことは分からず。(^^;;

何とか成功!?



途中休憩を挟んで、2時間ちょっとの音楽会。楽しみましたよ!

なかにはハープを弾いたり、コントラバスが出てきたり、日本の民謡(だか、子守唄)を笛で演奏したり(多分本当は尺八で演奏?)・・・、単にピアノやバイオリンだけでないのが、オランダらしい??・・・そんな音楽会でした。


 


posted by ニコラ at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
過ぎ去ってしまうと。。。
アッと言う間の夏休みなのですが、開始した自分は気が重いですよねぇ〜。

音楽会で連弾が大成功してよかったですねぇ〜。。。☆
Posted by pnapl at 2010年08月08日 00:12


姉妹二人の連弾ですか素晴らしい事ですね。 さッちゃんですか最後の音楽界ですか、とても良い思い出が残る事でしょう、 のコラサンが教えれいらっしゃるのですか、素晴らしい事ですね。此れからも頑張って教えてくださいね。今度録音して聞かせてくださいね、是非お願いします。
Posted by ダルマ at 2010年08月08日 08:06


音楽指導ご苦労様でした。 成功だったみたいでよかったですね。 二人とも大人になったら、出て良かったとおもうことでしょう。

でもニコラさんて局をアレンジできるなんて素人では出来ないはず色々な才能をお持ちなんですね。 素晴らしいですね。

さて最後にTwitterフォローありがとうございます。こちらもよろしくお願いします
Posted by root at 2010年08月08日 09:09


音楽会、やっぱり、良いですよね〜♪気が引き締まりますもん。

もう、夏休みが終わりですか?え〜!?うちの上の娘の学校は、12日からお休みに入ります・・・
Posted by ぽん at 2010年08月09日 15:29


pnapl さま
失敗も失敗に感じさせずに(爆)、頑張りましたね!「間違えたのよ」っても、誰も信じてくれませんでしたから!
Posted by ニコラ at 2010年08月14日 07:28


ダルマさん
二人ともピアノの練習が嫌いでね〜。困っているんですよ。今度ビデオを撮ろうかと思ってます。小作品ならひけるようになったので、記念にとっておきたいですからね!
Posted by ニコラ at 2010年08月14日 07:29


rootさま
いえいえ、曲はそのままなんですが、弾き方というか順番をアレンジしたんです。まぁ〜そうしないと、弾くレベルの差が出来てしまって、文句が出るので。(^^;;
Twitterですが、こちらこそヨロシクどうぞ。あまり呟かないので、公表してないんですよ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年08月14日 07:34


ぽんさん
オランダ中部は、今年と来年は7月上旬から夏休みが始まります。一番目に夏休みが始まるグループです。なので6週間後には学校が始まってしまうんですよ。(小学校の場合)
もう来週の月曜日(週末明け)にはみーちゃんは学校です〜。
まぁ〜この音楽会は一種の発表会と言えるでしょうね。自分の順番では短い時間でも、かなり練習しますからね。皆上手ですよ!
Posted by ニコラ at 2010年08月14日 07:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/158765274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。