2010年07月22日

みーちゃんも今年はやったよ (schooltuin)



ユトレヒトの小学校は、グループ5・6の時に・・・つまりは学校としては2年に一度・・・合計10週くらいですが、とっても楽しいことをします。

子供たちはこれをとっても楽しみにしています。

2年前にはさっちゃんもやって、毎週とっても楽しんできました。そして今年は、みーちゃんの順番。

何かと言うと・・・(オランダ語のタイトルから想像すると・・・!?)


schooltuin.jpg

これが結果です〜〜〜。

そう、学校菜園です〜〜〜。


これが最初の収穫。とっても大きなラディッシュ、エシャロット、クレソンを持ってきました。クレソンは大領に収穫が出来たので、学校でも食べたんだとか。それでもまだまだた〜〜〜くさん!

エシャロットは野菜炒めで食べました。

そしてラディッシュ・・・、これがね〜〜〜。(^^;;

普段から(スーパーで買ってくるラディッシュですら)「辛い!」と言うみーちゃん。だけれど、自分の畑で採れたラディッシュだから、一番大きいものを食べたいとのリクエスト。

その希望をかなえてあげるように、一番大きいものをお皿に乗せてあげて、一口食べた途端に・・・!(苦笑)

口に入れてあるだけでも辛くって、大粒の涙。それを五右衛門が嘘でしょ!?って笑っちゃうから、自体は大変なことに・・・。(--;;

採りたてなうえに、自力で大きくなったラディッシュだから、自然の味がたっぷりと詰まっていたんですが、ちょっと辛すぎたようです。(これもいい経験!)

この後には、エシャロット・小さなにんじん・ズッキーニ・ジャガイモなんかを持ってきました。

でも畑には野菜だけではなく、お花も植えたし、ハーブも植えてたんですよ!

残念ながらお花は持ってこれなかったけれど、ハーブも持ってきて、使いましたよ〜〜。

これをきっかけに、我が家ではまた菜園が始まっています〜〜。(^^;;


 
posted by ニコラ at 18:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
みーちゃん大収穫だったみたいでよかったですね。 自然の偉大さを肌で感じられたことでしょうね!
それにつけても五右衛門さん、きっと生涯忘れられることのない事をしてしまわれたようですね まあ、これも大人になれば想い出でしょうか まあ男はこのあたりデリカシー欠如の人が多いですからちょっと可哀想な気がしました。

家庭菜園も大豊作になりますよう
それにつけても日本は熱い毎日です。
そちらはどうでしょうか?
菜園の水やり忘れないでくださいね
Posted by root at 2010年07月22日 21:38


みーちゃんとてよい体験をしましたね。自分で作りましたものには特別の思いが有り普段は食べない物でもてべて見ようと思うのですよね。 やさいのより苦く辛い事でしょう、私もやさいは食べられ何者が沢山有り子供を育てる時にはもの凄く誤魔化して食べてふりをして主人に食べてもらい子供に美味しいねと主人が話して子供に食べさせた事がありました。さッちゃん素晴らしい事です自分で食べてみると行って食べたのですから此れからも頑張って色々とてべてね、 頑張れてさッちゃん。
Posted by ダルマ at 2010年07月23日 06:33


ラディッシュ、泣けちゃうくらい辛かったのですね。
でも、自分で育てたんだもの、食べたいわよね。
みーちゃんの様子を想像したら、かわいくって・・・うふふ。

クレソン、エシャロット、ラディッシュ・・・
やっぱり、ヨーロッパっぽいですね。
うちは、今年は、きゅうり、ナス、トマト、ピーマンだけにしました。
忙しくて、手が回らないので。
The日本の家庭菜園 って選択でしょう。
Posted by にゃい at 2010年07月25日 23:30


とても、良い経験ですよね〜♪うちでも家庭菜園をやっています。昨日、きゅうりを収穫しましたが、ちょっと、苦かったです(苦笑)。
Posted by ぽん at 2010年07月26日 08:54


rootさま
いまだにラディッシュのことでカラカワレテイルみーちゃんです。(^^;;
それでなくても辛いのが苦手なのにね〜。「馬鹿になる」って言い過ぎからでしょうか。(汗)
まぁ〜そのうち、「美味しく」感じるようになるでしょうね。
暑さの盛りが過ぎてしまったようで、肌寒いです。ミニトマトも実はついているのですが、赤くならない!日は短くなってきているから、暑くならないと食べられないよ〜〜。
Posted by ニコラ at 2010年07月28日 05:38


ダルマさん
さっちゃん・みーちゃんで、味の好みが全く違うんですよ!さっちゃんは辛いのが大好き!みーちゃんは苦いのが好きなんです。
まぁ〜もっと大きくなれば、何でも食べられるようになると思いますが。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年07月28日 05:40


にゃいさん
気持ちは分かるんだけど、普段食べれないものまでね〜、それも一番大きいものを!
ナス・トマトは地中海の野菜じゃないのかな?キュウリとトマトは、体を冷やすから、夏の代表野菜なんですよね!たくさん食べて、涼しくなろう〜〜!!
Posted by ニコラ at 2010年07月28日 05:42


ぽんさん
新鮮なキュウリは、ちょっと苦いんですよね!私もそういうキュウリを買うときがあります。あぁ〜夏だ!!って思いながら食べてます〜。
Posted by ニコラ at 2010年07月28日 05:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/157120441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。