2010年07月08日

スペインに決定〜〜、なら、歌を歌おう! (tegenstander bekend, dan dat liedje !)



ドイツ対スペインの試合が終わりましたね。
我が家は皆してスペインの応援でした。(^^;;

理由は、「スペインのほうが、スマートなサッカーをするから」なんです。

ドイツのように、体力勝負のサッカーではなく、パスを通してゴールを試みるサッカー。見ていて「美しい〜〜」と思えるんですよね。

ドイツの勝利は、運もあるし(これはどこのチームも必要)、最後の最後まで走り続けてゴールする・・・・まぁ〜諦めないど根性ともいけるけど(爆)・・・サッカーなので、まぁ〜技術がなくても、体力があればついていける・出来るサッカーなんだとか。

2年前のEKで、ロシアの主審での試合。大問題になりましたよね〜。カードの大量放出。そしてオランダは負けました。オランダに勝ったスペインは、決勝でドイツと対戦で、ドイツに負けました。

そのリベンジが日曜日に出来るかも!?・・・という希望が??

ドイツが負けると大喜びするオランダ。(^^;;
(中国や韓国にとって、日本が負けると大喜びするのと同じでしょうか。)

そしてその喜びを表すのに・・・


「残念だね、ドイツ。終わっちゃったね」ってことなんですが、この歌を歌います。
国民性を疑うような(?)行動かもしれないけれど、上の映像はドイツの人がアップした?様な気がするので、ドイツの人たちも受け入れてる!?


日曜日に勝っても負けても、アムステルダムにてパレードが行われるとか。
1988年のときの模様が、NOSのサイトにありますので、ご覧ください。(「こちら」です)
当時の監督はミホールス氏。「指揮官」と呼ばれていました。
この写真のように、今回も多分運河でパレードをすることになるんだと思うのですが、やはり何キロにもわたって、運河はファンで埋め尽くされるんでしょう。
(今回もボートハウスが沈むのでしょうか・・・?)


WKも残すところあと2試合。
スペインもオランダも初フィナーレ。「星」をかけての試合ですからね。
気分が高まりますよ!


 



posted by ニコラ at 06:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
この記事へのコメント
いよいよですね。オランダVSスペイン。

頑張れ、オランダ!!って遠い日本から応援しています!!
Posted by ぽん at 2010年07月08日 07:29


今朝も3時に起きて観戦しました。ドイツに応援でしたが負けました。オランダと戦いにならず良かったですよ!ドイツの体力と言えば2002年のゴールキーパーのカーンを思い出します。カーンと日本のキーパー川島が似ていると言われていました。川島はベルギーに移籍、会見をしていましたが3ヶ国がペラペラ知的面も素晴らしいと褒められていました。オランダが優勝すると「日本は優勝チームに負けたんだから・・・」と言う事になるのだからとコメントされていました。
決勝戦はオランダに応援しますね!スペインもスマートで格好いいですね!
Posted by ケイコ at 2010年07月08日 15:47


ぽんさん
ありがとうございます!!!
オランダを応援している人たちの多さに、びっくりするほどです!
Posted by ニコラ at 2010年07月12日 07:13


ケイコ様
ドイツ対ウルグアイの試合は、とても楽しめました。合計で5点も入って、ゴールを狙うことも結構あって、十分に楽しめました。
スペインはFCバルセロナの選手が多いので、バルセロナ対策をすればいいようですが、オランダの選手も怪我をしたりしているようなので、難しそうです。
Posted by ニコラ at 2010年07月12日 07:16


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック