2006年03月26日

サマータイム



3月の最終日曜日から、10月の最終日曜日までは、サマータイムになります。(1時間ほど時計をすすませます。)

(普通は8時間の時差ですが、これにより7時間になります。)


これにより、当日の日曜日と、翌月曜日には「時差ぼけ」に悩まされるわけですが(^^;;、とある専門家たちに言わせると、「んなわきゃ〜にゃ〜」だそうです。

とは言っても、今日は朝8時に起きました・・・・と言う人でも、明日は「9時」になってしまうわけです。それに起きる時間だけが問題なわけではなく、食事の時間に寝る時間も関係するわけです。

むか〜〜〜し、香港の返還前に一度だけ、香港に行きましたが、やっぱり1時間の時差があり、この1時間のために・・・たった4日間の滞在でしたが苦しんだ思いがあります。
(夕飯を食べる時間と、寝る時間で、連日苦労したんです・・・)



さて、オランダでは何時に「サマータイム」になるかと言うと、




午前1時59分から3時

に飛びます。



現在オランダでは、ほぼ真夜中です。あと2時間ほどでサマータイムになるわけですが、寝る前には時計を全てサマータイムにしないと、朝起きてから慌てることになりますので・・・!


このサマータイム・・・人間だけではなく、1時間ほど進められてしまう「時計」のほうですが、機械的には何の問題もないそうです。

逆に元に戻る時・・・10月の末ですが、昔ながらの重石を使った時計などは、1週間ほどかけて1時間を戻すそうです。(少しずつすすませながら、1時間戻した状態にするそうです。)


今日の日のでは朝7時半頃、日の沈みは晩の8時ごろでした。明日は・・・朝8時半頃の日の出になるわけですね。学校に行く時にはまだ暗い生活が、暫くですが戻ってきます・・・。


訂正


上のように書いたのですが、朝7時半頃の日のでは、現在のサマータイムででした。

ということで、朝起きるときにはまだ薄暗く(7時ですけど、まだまだ・・・)、さっちゃん・みーちゃんが寝る時間には、まだ少しは明るい感じですね。なので二人とも、「寝たくない!」と言ってますが、ベットに入って10分もすると、夢の中〜〜です。(^^;;


posted by ニコラ at 08:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
ハナです。やーーーーーっと、夏時間になりましたね。といっても、昨晩は暴風雨で全然眠れませんでしたが…。お花の咲き乱れる季節が待ち遠しいですね。

では、初コメントでした。

Posted by ハナ at 2006年03月26日 20:29


はじめまして!

ハナさんも寝られませんでしたか!?実は私も・・・。昨日は五右衛門から電話で、「Radio1でこれから面白い話題をやるから聞いていて」と11時過ぎに電話があって、ネットラジオでRadio1をつけたんです。でも、なかなか始まらず、番組の最後に五右衛門が聞きつけた話題をやってました。(歌でLion sleeps tonightというものをやったんです。)終わったら12時過ぎ。

では寝ようか・・・と思ったら、母からスカイプ電話。延々と話して、終わったら冬時間で2時過ぎてました。(^^;;  そう、夏時間ではもう3時過ぎ!

慌ててベットに入ったけれど、変に目が覚めて寝られませんでした。

寝てないはずなのに、今日はそれでも元気ですが、明日は反動が出ると思うので、早めにベットに入ります!
Posted by ニコラ at 2006年03月27日 04:28


二コラさん、早速遊びに来ました。
オランダタイムの時計、可愛いッ!!
どうやってるんですか?

北半球はサマータイムですか。
南半球は今週いっぱいでサマータイム終了です。

また遊びにきます(^^)/
Posted by Tamako at 2006年03月28日 20:59


時計は

http://www.clocklink.com/

ここから借りてきました。いっぱいデザインがあるから、選ぶのに時間が掛かったけど(^^;;、 オランダの「オレンジ」に決めました〜。

なぬなぬ・・・?サマータイムの終了時期が、北半球のサマータイム突入時期と違うんだ!
初耳です〜〜。(それとも覚えてないだけ!?)

これから涼しくなると思いますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね!

Posted by ニコラ at 2006年03月28日 21:07


わぁー嬉しい。さっそく時計探してみます。
いよいよ明日サマータイム終了。
最近、シドニーはお天気が安定してません。
夏も終わったな〜
Posted by Tamako at 2006年04月01日 09:38


Tamakoさん

やっぱりサマータイムが終わる時って、ちょっと寂しいですよね〜。朝起きるときに、ちょっとまだ明るいのは嬉しいけど。(^^;;

こちらもあまり安定していなくて、今週はゴルフボールくらいの雹が降ったところもあるようです。(テレビによると)まぁ〜、季節の変わり目ってことで、仕方ないですけど。

Posted by ニコラ at 2006年04月01日 16:45


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック