2010年06月16日

オランダが試合をすると (als Oranje speelt)



南アフリカでのワールドカップが始まりましたね!

オランダ語でワールドカップを、WereldKampioenschapといって、略してWK(ヴェーカー)といいます。日ごろWKと言っていると、ここで「ワールドカップ」って打つのがえらく長く感じますね。(汗)
なのでこれからはオランダ式に、WKで行きますよ!(爆)

そのWKでは日本とオランダが同組み。そして月曜日に試合がありました。オランダはオランダ時間で午後1時半から。

「試合が見れないぢゃん!」と思うファンが大勢いて、この日に有給をとった人がたくさんいたそうです!!!

だから、朝学校に行くときにも、道が空いてる!!!!連日この方が良いよ!・・・ともちろん思いましたよ!



オランダでこのWKを放送しているのは、日本で言うNHKのようなNOSというところ。ここはネットでも配信をしているのですが、1時20分ごろに五右衛門の仕事場でつなごうと思ったら・・・キャパオーバーなのかつながらない!!!

怒り狂ったのか、「仕事している人のほうが少ないよ」の言葉に乗せられたのか・・・?、


家に帰って試合を見る!・・・といって、家に帰っての観戦になりました。(汗)でもほかの人たちのように、ビールはつきませんでしたが・・・。(^^;;

2時40分ごろ家を出たのですが(3時のお迎えのため)、なんと15分で着いてしまった!(普通は20-25分かかる)

そして家に帰る途中で、2点目のゴールが入ったのをラジオで聞いて、みんなしてクラクションを鳴らしてお祝い!!!!バイクに乗っている人は訳分からず、理由を聞いて一緒にお祝い!
(丁度信号で止まってた)


そして今日のニュースで聞いたところによると、この試合をテレビ観戦した人の数は、「平均で420万人」だったとか。試合終了直前では、「470万人」がテレビ観戦をしたとのこと。(これがピークだったのこと)

オランダの人口が、1700万人くらいなはずなので、約3割が生中継で観戦をしたことになりますかな?

平日で、それも午後1時半過ぎからの試合でですよ!
街中静か〜〜〜だけど、カフェや臨時オランダハウスで、皆してビールを引っ掛けながらの観戦のために、会社を休んじゃうし、学校によっては、テレビ観戦とかラジオで応援とかしたんだとか。


日本ぢゃ〜考えられないっしょ!?


でもそれがオランダでっせ〜〜〜。


 

posted by ニコラ at 04:45 | Comment(17) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
この記事へのコメント
なかなか熱心な観戦ぶりですね!
日本でも部分的にはありますよ

8年前のワールドカップだったとおもいますが、仕事中上司公認で会議室に集まって観戦中という会社があったのを知っています。

またそれ以外でも、中画面TVがある応接室のドアを開けたら、スポーツ観戦中という光景を目にしたこともあります(笑)

次はオランダ、日本戦 奇跡は2度起こるでしょうか
Posted by root at 2010年06月16日 06:05


サッカーは今週の日本の土曜日になります。きっとニコラさんのお宅でも日本 オランダと分れて応変をすることでしょうね。お互いに喧嘩をしないようにね。NHKニュースで見た家族が日本とカメルーンのときに日本がカット旦那様が泣き出しましたよ、吃驚しました、オランダがカット思いますよ凄く強いのですよね、楽しみにしています、
Posted by ダルマ at 2010年06月16日 06:40


オランダ戦を意識してあちこちのTV局で「さあ次はオランダだ!」「オランダ撃破への秘策」
とか「対戦国を知って置こう」などサッカーの事ばかりではなくオランダの事が良くわかる番組が
一杯です。私も観戦を楽しみにしています。
それにしてもあの「ブブゼラ」はうるさいですね!
Posted by ケイコ at 2010年06月16日 17:02


オランダチームのオレンジカラーは、
オラニエ公のOranjeから来ていたと
最近知りました。
オレンジ、最近好きな色です。^^
カラーセラピー的には、食欲が増す色らしいですけれど。

ワールドカップ情報をやっている番組のアナウンサーさんが、
「オランダ人と日本人のご夫婦は、お気をつけ下さい。テレビが狙ってます。」
って言ってました。^^
さすがに、オランダにまでは、取材は行かないでしょうね。残念。。。

日本がオランダに勝つなんて言うのは、夢のような話です・・・
でも、何とか予選突破してもらいたいです。
Posted by にゃい at 2010年06月16日 23:20


rootさま
日本でもそうでしたか!やっぱりスポーツの応援には、力が入りますよね!(^^;;
時差の関係で、日本には不利な時間もありますが、それでも頑張って日本を応援してくださいね!私もオランダ人に負けないように、土曜日は応援しますよ!
奇跡は・・・ボールをペナルティーエリアに持っていければ、ありえますよ!
Posted by ニコラ at 2010年06月17日 16:19


ダルマさん
イングランド対アメリカの試合のときに、両国での国際結婚をしていたご夫婦が、ベルギーテレビで応援をしていたんですが、応援が過熱しすぎちゃって、離婚にまでなったと聞きます。(かなり前のことですが)
我が家は・・・さっちゃん・みーちゃんが仲裁に入るかな!?(汗)
Posted by ニコラ at 2010年06月17日 16:22


ケイコ様
昨年の9月の友好試合で、オランダが日本に勝っているので、甘く見て試合に臨めば、日本は勝てますよ!
「サッカーは心理スポーツ」と五右衛門が言うので、そうしてみていると・・・びっくりの結果ももちろん。理屈が合いそうな感じですから。
ゼゼブラ・・・オランダテレビは「雰囲気効果」を狙って、かなりの音量で聞こえますが、ベルギーテレビは、「コメント」を重視して、抑えています。
どちらを選ぶか・・・個人の好みですね。まぁ〜我が家はベルギーテレビのコメントが面白いし、CMがほとんどないので、そちらを見てます。
Posted by ニコラ at 2010年06月17日 16:25


にゃいさん
オレンジが食欲増進剤!?だからオランダ人はたくさん食べるんだ!?(爆)
今はいたるところでオレンジです〜。対戦相手国の色を着ていると、子供にまで言われます。「何で着てないの??日本??だめ!!日本に帰っちゃえ!!」って。(^^;;
いいよ〜〜、アナウンサーさん来てください!!我が家の応援の模様の取材、受けますよ〜〜!!(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年06月17日 16:28


オランダと日本の実力差は明らかなので期待はしてませんが、ひょっとして引き分け位はあるかなとほのかな期待をしています。

日本にとっては、オランダの後のデンマーク戦が最重要だと思ってます。
Posted by syn3 at 2010年06月18日 17:59


いよいと明日になりましたね。
気の抜けたような試合でなければ、オランダ、日本どちらが勝っても文句はありません!

江戸時代日本から世界を除く天窓になってくださったオランダ、なにか繋がりを感じます
Posted by root at 2010年06月18日 20:59


勝ちましたね! おめでとうございます。
試合は全く見ていませんが、日本も善戦したのでしょうか? 強豪オランダですので、0−1というスコアは負けたにしても評価できるような試合であったろうとは思っております。 オランダの進撃に期待しています。
Posted by root at 2010年06月20日 11:23


オランダ通過おめでとうございます!!すごいですね〜。さすが、優勝候補、すばらしい!!と思って試合を見ていました。

うちは、以前、大変でした。中国が負けるとご機嫌斜めになり、また、子供が日本を応援するので、ますます、夫が怒りまくっていましたが、今では、夫も落ち着いたもので、しら〜っと見ています。
Posted by ぽん at 2010年06月21日 09:24


オランダ勝ったね〜!イタリアは2戦とも引き分け(内容的には敗けてた)で、一次リーグ敗退の色が濃いわぁ。イタリアでも仕事時間中に試合があると、「今日はこれでお終〜い!」で、みんなバールに行ったり自宅に帰って観戦よ。
Posted by エミリア at 2010年06月22日 01:23


syn3さん
引き分けになると面白いだろうな〜とは思っていたのですが、そうなりませんでしたね〜。(残念!)
明日は引き分けられればいいのですが、負けたら最後ですよね。どうなるでしょうか。
Posted by ニコラ at 2010年06月23日 17:04


rootさま
去年の9月の親善試合では、3−0とかだったはずなので、それに比べればかなり頑張ったのではないでしょうか。
ただし、チーム内の不協和音も聞こえています。明日はそれが聞こえないように、頑張って欲しいです!
Posted by ニコラ at 2010年06月23日 17:06


ぽんさん
優勝候補といわれ続けていますが、優勝できてないんですよね〜。レベルは高いはずなんですが・・・。
愛国心って、そういうものではないでしょうか。ただ・・・怒ってもどうにもならないことですけどね〜。
Posted by ニコラ at 2010年06月23日 17:08


エミリアさん
イタリアは苦戦してますよね〜。首の皮一枚でつながっているから、今度は絶対に勝たないと!
明日は午後4時からの試合ですね。(イタリアが)明日は相当、力が入りそうですね。頑張れ!
オランダはそのあとの8時半からの試合です。もう通過が決まっているから、日本対デンマークの試合を見る人が多いんじゃないかな?(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年06月23日 17:10


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック