2010年06月11日

ユトレヒトの歴史・・・2 (over stad Utrecht -2- 888 jaar stad Utrecht)



オランダには、日本にある「市・町・村」という位置付けがありません。大きさに関係なく、すべて「Gemeente」(ヘメインテ)という位置付けです。そしてそのトップの人が、「Burgermeester」(ビュルハーメイスター)と呼ばれています。


ユトレヒトのように、州と市とが同じ名前の場合、混乱を避ける場合には「ユトレヒト州」(Provincie Utrecht)・「ユトレヒト市」(stad Utrecht)と言う場合もあります。


えっ?ユトレヒト「市」???いいの???

いいんですよ〜〜〜。なぜかと言うと・・・

これは中世にさかのぼるのですが、オランダにも「市」と言うものが存在しました。でも勝手に「市」を名乗ることは出来ず、名乗る権利を与えられたそうです。それを日本語では、「都市権」と言います。(オランダ語では、stadsrechten・・・はい、複数ですよ!)

で、この都市権を取得すると何が出来たかと言うと・・・


特権
市壁築造権:居住区域(市街)の周囲に防護壁を設ける権利
市場開設権:市を開催する権利。また、その市から徴税する権利
独占交易権:特定商品を独占的に交易する権利がいくつかの都市に与えられた
通行税課税権
貨幣鋳造権:都市の貨幣を持つ権利


自由
個人の自由:都市以外の住民と比べて(相対的に)、主君から干渉されず、移動の自由が保証される


自治
自治権:一部の善良な市民は、都市の官僚として取り立てられた
司法及び立法権:市域内において広範な自主立法及び司法権の行使が認められた
課税権


・・・とWikiには書いてありました。(はい、嘘書いちゃだめだから、調べましたよ!)
ユトレヒトの「壁」はどこにあるかと言うと・・・同じユトレヒト在住のミツフィーさんが前に投稿したな〜と思って調べたんですが、見当たりませんでした・・・・ので、はっきりとは分かりませんが、ユトレヒト市内にはないですね。その周りの小さな町のそばとかだったはずです。


で、こんな権利を最初に与えられた町はデーフェンターで、956年のことだそうです。フローニンゲン・スタフォーレンが続いて、その次が「ユトレヒト」!(ばんざ〜〜〜い!!)それが1122年のことでした。
「ここ」に年代順・アルファベット順にて、都市権を取得した市のリストがあります。(ただしオランダ語))


そうなんですよ!ユトレヒトは今年888歳なんです!


そしてそのお祝いを、6月2日にしたんです。

まずは午前中にグループ7・8の子供たちが、式典に参加をしました。希望をすれば、大人も参加が出来ましたが、時間的に無理だったので、行かれませんでした。(残念!)

そして10時過ぎだったでしょうか・・・やっと暗くなったころ、花火の音が!街の中心であげていたわけではないと思いますが(何せ音が近かった)、結構長いことあげていたと思います。(・・・といっても、爆竹だった記憶が・・・)


もしかしたら記念品とか売っているのかもしれないけれど(日本人的発想かな・・・・?)、街に行かないのでわかりません〜〜〜〜。(^^;;



 




posted by ニコラ at 19:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
ユトレヒト888歳おめでとうございます。
オランダの中でも歴史があるのですね!1192年(いいくに)が鎌倉幕府ですから丁度70年前ですね!横浜市は昨年150周年でした。
まだまだ若い!都市ですね。

今 サッカーの開始の笛がなりました。
オランダは強そうですね!
Posted by ケイコ at 2010年06月11日 23:08


888年のキリ番ですね。モデナも昔は城壁に囲まれていましたが、20世紀初頭に邪魔だからという理由で壊されてしまいました。あら、オランダvs日本戦があるのね。どっちを応援?^^
Posted by エミリア at 2010年06月12日 01:59


ケイコ様
オランダの歴史を少し勉強すると、結構歴史があることが分かるんですよね〜。「国としてのオランダ」は若いけれど、その前が長くって、私なんぞは覚えられそうもないです。(汗)
横浜は150年でしたね!確かにまだまだ若い!
前評判の高いオランダですが、なかなか決勝戦にまで行かれませんね〜。今年は行かれるのかな・・・?
Posted by ニコラ at 2010年06月14日 06:30


エミリアさん
そうなんですよ〜、キリ番。昨年までは全く気にしてなかったのですが、6月2日が記念日だなんてね〜。驚きですよ〜。
オランダ対日本は、もちろん日本です!!!オレンジ軍団の中で、一人で青を着ますよ!
Posted by ニコラ at 2010年06月14日 06:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック