2010年05月31日

プリペイドの通話料金 (prepaid mobiel)



さっちゃんのお誕生日に、携帯電話をあげるために、色々と調べました。機種を・・・というよりは、通話料のほうを。なぜなら、「自己管理」を身に着けるために、通話料は自己負担がお約束です。つまりはプリペイド。

日本と違って、まだまだプリペイドが幅を利かせているオランダ。

そのプリペイドでも、電話会社によって、料金が違うのかとか、SMS(テキストメッセージ)の料金は・・・?とかを調べていてびっくりしたこと。

・・・まぁ〜その前から、私のプリペイドのチャージ頻度が、それまでに比べてかなり頻繁になっていたので、想像はついていたんですが・・・


オランダの契約での携帯電話の場合、会社によってバラバラな内容。

A社:通話・SMS共で100分・通=7ユーロ
B社:通話・SMS共で110分・通=5ユーロ
(こんな数字だったと記憶してます。)
ともに、「シムオンリー」と言うもの。


これとは別に、機械をつけてもらう場合は、機械はただだけれど、2年契約の場合は、1ヶ月に25ユーロで、1年契約の場合は1ヶ月に30ユーロとか。通話時間は100分とか200分とか・・・これまた会社によってバラバラ・・・。

数年前までは、オランダの携帯事情は単純だから楽だわ〜・・・なんて思っていたんですが、日本の電話会社が、オランダの電話会社のKPNと提携をして、ixxxの電話が人気を集め、今や「黒スグリ」の名で有名な携帯も入ってきて・・・だと、もう複雑そのもの!

余所の家庭は分かりませんが、我が家は五右衛門も私もプリペイドで、全く問題がないし、「使えば減る」を体験する意味でも、さっちゃんもプリペイドが大前提でした。


そんな中で調べた私達の通話料金。なんと、「1分35セント」もするんですね〜〜!!

びっくり!!!!
だから2・3ヶ月に1回ほど、私はチャージしないと追いつかないことに・・・。


そんな時に目にしたのが・・・・


「オランダ一安い通話料金:1分14セント」!!!!


えぇ〜〜〜!?!?!半分以下の料金!?
(オランダ在住の皆様へ:Kの頭文字のドラッグストアです〜)

おまけにSMSは1通5セントとか!私達のは1通23セント・・・・。


そして思った五右衛門と私・・・。

「さっちゃんのプレゼントだけではなく、うちらも乗り換えよう!」


だがここで問題が・・・・。
そしてこの問題に振り回され・・・・・・・・・・・。


続きはまた次回にでも。(^^;;


 





posted by ニコラ at 06:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
我が家もプリペイドです☆
だって、契約するより断然安いんですもの。(こんな事を言うと、使用しないのがわかっちゃいますけどね(笑))
こちらは、大体何処の会社を利用してもそのお値段はあまり変わらないようっ。
但し、電波が届くか届かないで我が家は会社を選択しました。(笑)
Posted by pnapl at 2010年05月31日 22:45


pnaplさま
我が家も電話を使わないので、プリペイドで十分なんですよ!まだ二人が小さいときには、半年くらいはチャージしないで平気だったんですけどね〜。(^^;;
オランダは小さいので、どこの会社も都会であれば電波は届くようです。それに大手の電話会社が、電波の提供もしているようです。
Posted by ニコラ at 2010年06月01日 02:33


いよいよさっちゃんも携帯デビューですね。わがやもプリペイドです。固定電話を解約したいのだけど、ファックス機能がついているので迷ってるんです。
Posted by エミリア at 2010年06月05日 03:01


エミリアさん
本当に「やっと」・・・って思っているでしょうね〜。周りの女の子は皆持っているし。でもその子達は、自分で学校に行くので(親の送迎はなし)、「何かのときに」ってことで必要なんでしょうね。でも我が家は私が車で送迎なので無用。でも「もうそろそろ」ってことで。
我が家もファックスをつけてましたが、使わないのではずしました。固定電話はそのままにしてあるので、時たま(場合によっては夜中に!)ファックスが送られて来てますね。そのたびにおきる私・・・かわいそう〜〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年06月07日 03:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/151625827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。