2010年05月19日

炊き込みご飯 (lekkele lijst!?)



4月中だったと思うのですが、市内に住む友人宅にお邪魔をしました。彼女はオランダ語の学校、私は五右衛門の仕事の手伝いでなかなか時間が合わず、さっちゃん・みーちゃんの学校の先生達の勉強会の日を利用しての訪問でした。

彼女はお料理がとっても上手!それを知っているさっちゃん・みーちゃんは、「行くよ〜」と言うだけで大喜びをするんですよ!
(どんだけ不味いものを食わせているんだか・・・・?汗)

そのときに食べたのが「炊き込みご飯」〜〜。




いつもは母が送ってくるパックを利用して、3合だけ炊いていたのですが、彼女は自分で味付けをして炊いてくれたんです!

炊き込みご飯が大好きなさっちゃん・みーちゃん・・・壷にはまってました。(^^;;

一緒に食べたおつゆも美味しかった!


そして出てきた「リクエスト」・・・。苦手なんだな・・・リクエスト・・・。でも仕方ないですね〜・・・・作らなきゃ・・・。

で・・・クックパッドで大まかに作り方を探して・・・大雑把に分けて、材料に下味をつけてから炊くか、一緒に炊いちゃうだけかなんですね〜・・・、結構しっかり味が好きなので、材料に下味をつけて炊くほうを選択。

でもですね〜・・・大切なごぼうがないんですよ。仕方ないので、たけのこの缶詰(細切りになっている)を利用しました。しいたけ・鶏肉(骨付きを買ってきて解体・骨も一緒に煮込んじゃう)・にんじん・たけのこの缶詰・インゲンを使いました。

ちょっと味が濃いぞ〜〜〜!!って位にして、30分くらいコトコト煮込んで、4合のお米と一緒に炊きました。(普通のお水は3合分で、煮汁を1合分)

そうして出したら・・・
lekker32.jpg
こんな顔をして食べてました!

4合炊いて、売り切れごめん!


かなり美味しかった模様です〜。(喜)


手抜き料理のような?、下準備は大変なような・・・?料理のような、料理じゃないような・・・。でも美味しいから、いいとしますか!



 

posted by ニコラ at 05:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
いつも さっちゃん、みーちゃん
とても美味しそうに食べるのですね。きっとニコラさんの料理がお上手なのですね。 今度私も食べてみたい物です、 今度日本に来たときには是非私の家にも来て作ってくださいね。 楽しみにしています。
Posted by ダルマ at 2010年05月19日 06:39


おじょーちゃまたちが、日本の味を好きでいてくれるのは、嬉しいわ。
ニコラさんが、ちゃんと、舌にも教育をしていらっしゃるからでしょうね。すてき♪
・・・ごぼうは、そっちに無いよねぇ。^^;
Posted by にゃい at 2010年05月19日 22:22


作ってみると。。。
意外にも簡単に出来るでしょ??
油揚げや出汁を入れるとコクが増し美味しいわよっ。
下煮で30分も煮て、炊いても大丈夫だった??
私は沸騰してから5分くらいにしていますよ。
Posted by pnapl at 2010年05月19日 23:07


炊き込みご飯ですか! さっちゃん、みーちゃんに大人気なのですね!!
簡単に出来るといっても、私には難しそうですね...

でも私も大好き、ではありますが、食べる機会は
職場のお弁当で時折あるだけです
Posted by root at 2010年05月20日 05:29


ダルマさん
料理が上手なわけではないですが、好みの味付けにはしてますね。その味付けの波長が合うと、すごい食欲に!
Posted by ニコラ at 2010年05月20日 06:51


にゃいさん
時たまおいているお店もあるようなのですが、私が行かないお店な上に、常時ではないのでね〜。まぁ〜代用品を考えるのも、海外では必要ですからね〜。
味と言うのは、慣れが必要ですからね。無理してでも作ることも。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年05月20日 06:54


pnapl さま
下準備の仕方が分かれば、結構手軽に出来ますね!
揚げは売っていないので、自作になるのかな・・・。豆腐を買いに行くのも無理なときが。突然作ることにしたりするので。(^^;;

Posted by ニコラ at 2010年05月20日 06:56


rootさま
一人住まいの場合だと、炊き込みご飯はなかなか作りませんよね〜。
私が好きだったのは、コンビニのおにぎり。(^^;; ちょうどいい味付けだったんですよね〜。今度一度どうぞ!
Posted by ニコラ at 2010年05月20日 07:02


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック