2010年05月13日

母の日2010 (Moederdag 2010)



遅くなりましたが(^^;;、今年の母の日の報告です〜〜。

金曜日の夕方、さっちゃん・みーちゃんが子供用の料理の本を取り出し、我が家にある材料をチェックし始めました。たいていの物はありますが、我が家はお菓子を頻繁に作るわけではないので、ないものがたくさん・・・。がっかりしている二人でしたが、それでも知恵を絞ると出てくるもんですね〜〜。

そして土曜日、五右衛門と三人で買い物へ。

帰ってきて「1日早いけど」と貰ったのが・・・ハーリング!(嬉)久しく食べてなかったんですよね〜。もうすぐシーズン突入なので、今売られているものは脂がそれほど乗っているわけではないけれど、それでも美味しかった!たまたま買ってあったホットドック型の白パンでたべましたよ〜。

そして翌当日は・・・


二人は朝7時だか8時ごろから起き出して準備に取り掛かったとか。9時ごろ、「オーブンをつけて〜」とやって来ました。

その時にも、こっちは見ちゃだめ、とか、下向いてて・・・とか、注文がたくさんで、怖かったです〜〜。(^^;;

時間が来て、オーブンから出すのも私でしたが・・・どうも長く焼きすぎた模様です。でもそれを言っても聞かないさっちゃん・・・。頑固爆発!?


その後は台所に立ち入り禁止になり・・・、お昼のパンを用意するのが大変なほどでしたが、結果は上々!なぜなら、こんなものを作っていたんですよ!

Moederdag6.jpg

話を聞くと・・・ピザ生地を平らな丸い形にして焼いて(少しくぼみを作っておくと、後で楽)、チョコペーストを塗って、何種類かの果物を切って乗せて、生クリーム(生クリーム缶)とチョコフレークで飾っておしまい!

焼きすぎの感のあった底が、やっぱり固くって、のこぎりが必要なほど・・・。(汗)でも食べると、美味しかったですよ!


そして気になる(?)プレゼントは・・・
Moederdag7.jpg
私のお馬鹿な質問にうんざりしたのか(?)、サッカーのルールブック!これで私も「審判」になれるかも!?

それから、先月までの6回連載のドラマ関連で・・・
(オランダの歴史関連のドラマで、珍しく皆で見たんですよ!)
Moederdag8.jpg

次期の王様のオランダのウィレム・アレキサンダー皇太子。偶然にも同い年と言うこともあるのですが、なぜこれにしたか!?
まぁ〜見たドラマが、ウィレム1・2・3世・・・この3人は、現女王のベアトリクスさんのおばあさんであったウィルヘルミナの前の王様だった3人です。

現在ベアトリクス女王が75歳で、今年で戴冠25年とのこと。いつ王位を譲るのか・・・がまた話題になってきています。そんな事情も手伝って?、王室関係のものにした模様です。

このプレゼントの後は・・・例の「ジロ」ですよ!


 

posted by ニコラ at 06:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
素敵なプレゼントを貰いましたねぇ〜。
またまた宝物が増えたんぢゃないですか??
Posted by pnapl at 2010年05月13日 10:24


ニコラさん、女のお子さんでよかったですね。して下さりありがたいものでしょう。 家の娘な何をしているのかさっぱり分らずです、お子さん早く起きて美味しい物を作りとても美味しかったことでしょう。今度はサッカーの事を勉強ですか。頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年05月13日 15:38


まぁまぁ、ニコラかーさんの嬉しそうなお顔ったら。うふふ。こっちまで嬉しくなりました。

サッカーのルールブック、審判が飛び出してる?しかもレッドカード持ってるし・・・
何だか、楽しそうな本ですね。
Posted by にゃい at 2010年05月13日 16:39


素敵なプレゼントでしたね!
料理も年々凝ってきたのではないでしょうか?

飛び出す絵本みたいなルールブックなかなかよさそうですね
Posted by root at 2010年05月13日 20:36


大感激な母の日でしたね。わがやは、、、何もなかったな。姑のいる実家に集まってイチゴのケーキを食べてきました。Giro d'Italiaのスタートが今年はオランダなんて知らなかったから(熱くなるスポーツはサッカーとF1とMotoGPだけなの)、たまたま観たスポーツニュースでアムステルダムが…と言っているのを見て、???だった私でした。ユトレヒトもコースに入っていたのねー。
Posted by エミリア at 2010年05月14日 01:46


pnaplさま
ワールドカップが始まるまでに、もう少しはルールを覚えないと!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年05月14日 07:24


ダルマさん
みーちゃんが作りたがるので、さっちゃんは同行されられた模様です〜。
自分に子供がいると、自分の親には気が回らなくなりますね〜。(汗)ダルマさんのお嬢さんも、そうなのでは?
Posted by ニコラ at 2010年05月14日 07:27


にゃいさん
ひと笑いした後の写真なんですよ〜。(^^;;
飛び出す絵本のルールブック・・・子供向けのようですが、結構中身が濃くって・・・。
Posted by ニコラ at 2010年05月14日 07:29


rootさま
自分達でピザを作るようになったり、パスタも作ったり・・・大分アイディアが出てくるようになったようですね。でもまだ出来上がりの感覚が未熟で・・・。(汗)
ルールブックの活用で、レッドカードにイエローカードを作ろうかと・・・?(苦笑)
Posted by ニコラ at 2010年05月14日 07:32


エミリアさん
オランダには3日ほど滞在したんですよ!土曜日はアムス市内だけの個人戦。日曜日がアムスからユトレヒトまで。月曜日がアムスからミドルブルフまで・・・ってことでした。
イタリアは自転車の選手にとっては天国だとか。これからは気にしてみてください〜〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年05月14日 07:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック