2010年05月06日

ジロがやってくる! (Giro d'Italia in Utrecht op 9-5-2010)



最近ユトレヒト市内を走っていると、こういうものをよく目にします。

wielrennen.jpg
何かというと、

「ひどい交通規制」・・・とでも言いましょうか・・・?

なぜかと言うと、写真をよ〜〜〜〜く見ちゃうと、分かる方も・・・?

2010年5月9日は母の日でもありますが、オランダにとっては結構うれしい日であったりもします?

というのは・・・の前に(^^;;、皆さんは「自転車のロードレース」と言って思い浮かぶのは何でしょうか・・・?


私がまだ日本にいたときには、「ツール・ド・フランス」しか知りませんでした。(恥)


でも最近は、ロードレースの多さにびっくりすると共に、選手たちの名前までも覚え始めている自分がいます。(^^;;

そのロードレースのひとつが、「ジロ・ディタリア」(オランダ語のオフィシャルサイトは「こちら」)と言われる、ツール・ド・フランスのイタリア版です。ツール・ド・フランスのようにやっぱり3週間ほどかけて、イタリアを回るのですが、今年は・・・私にとっては「なぜか?」なのですが(^^;;・・・アムステルダムからユトレヒト市内までのコースが決定しています。

サイトによってもちょっと違うようなのですが、出発だとか、第2日目だとか・・・のようですね。

そのためにユトレヒト市内は、道路もロードレースに合わせた工事が行われたり、うえの写真のようなボードが、走るコースの周りにはたくさん立っています。

さっちゃん・みーちゃんも、学校で地図をもらってきましたよ〜。

「こちら」には、走るルートが表示されます。「+」を押していくと、通りの名前まで見ることが出来ます。(グーグルマップ使用のため・・・?)

そうしてみると、私たちが学校に行くときに走っている道路も、コースになっていたり、家から1kmも離れていないところを走ることが分かったり・・・さっちゃん・みーちゃんは「応援しに行く!」とか言ってますが、すぐ過ぎ去っちゃうんですよね〜。皆さん走るのが早いから。(^^;;


多分・・・テレビ観戦をする私です。(^^;;


テレビ放送をご覧になるならば、ユトレヒトの雰囲気が分かると思いますが、ユトレヒトには来られないほうがいいかと思います。やっぱり交通規制がひどい上に、バスは走らないですからね。


5月9日にユトレヒトにいらっしゃる方は、お気をつけくださいね!!!



 


posted by ニコラ at 04:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
そのように近くを通るのですか。もの凄い人でしょうね。主人が好きで最近は良くテレビの放送を見ています、私などあまり興味が無くあの選手がどうのこうのと話すのでうるさいですよ。日本でも放送が有ればいいのですがね。 オランダの方も出るのでしょう。お子さんが黄色い声を出して叫ぶ事でしょう。頑張れ。
Posted by ダルマ at 2010年05月06日 08:31


イタリアのじろうさん?って思ったら、そう言うことなのですか。へぇ。
自転車のロードレースって、ヨーロッパ全土でメジャー競技って感じなのかな。
お近くでそんなレースがあるなんて、楽しいですねー。日本じゃせいぜい、箱根駅伝くらいじゃない?
Posted by にゃい at 2010年05月06日 23:21


10年位前、ローマに旅行した時。市内をぶらぶらしていると、ロードレースに遭遇しました。 

多分、ローカルな大会だと思いますが結構本格的に走っていましたし、運営もしっかりされていました。

ローマ市内の道路を一部閉鎖してロードレースをやるとは・・・。 あきれるやら、でも羨ましいやらでした。

しかし、ホント好きだね。自転車が。(笑い) おかげでシマノは潤ってますが。
Posted by syn3 at 2010年05月07日 18:07


ヨーロッパはどこでも自転車が盛んときいたことがありますが、身近な所を走る大会があるのですね

日本では、ロードレースに替わり、さしずめ マラソン大会や駅伝大会でしょうか
Posted by root at 2010年05月08日 14:59


知人の義理のお兄さんが日本での第一人者ってことで、いろいろとお話を聞いて、興味を持つようになりました。日本でもこういう自転車に乗る人、増えたような気がします。日本でも大会があると楽しいのですが・・・
Posted by ぽん at 2010年05月12日 14:56


ダルマさん
アムステルダムからユトレヒトまで、全距離209kmにするので、あっち行ったり・こっち行ったりのようです。めったにこない自転車ロードレースですからね〜。見に行かないと!
Posted by ニコラ at 2010年05月13日 06:55


にゃいさん
ジロ・・・ってのがイタリア語で「ツアー」に当たるようですよ〜。ジロウさんだったら面白かったのにね〜。(^^;;
マラソン大会はあっても、駅伝がないオランダ・・・。実家のそばを通る箱根駅伝がなつかしいかも!
Posted by ニコラ at 2010年05月13日 06:57


syn3さま
イタリアは自転車王国なんですってね〜。オランダのように、皆が乗る・・・と言う意味ではなく、ロードレース王国って方ですが。
でもオランダでも、レーサーの卵たち?が練習しているのを目撃しますからね〜。好きですよね〜。
Posted by ニコラ at 2010年05月13日 07:01


rootさま
オランダ独自のロードレースもありますが、1日で終わってしまうものですね。おまけに、ユトレヒトは通過しませんから、これはいいチャンスなんですよね!
Posted by ニコラ at 2010年05月13日 07:02


ぽんさん
日本の人も一人、どこかのチームに所属して、参加しているんですよ!そのうち日本でも、ロードレースが開催されるかも!?
Posted by ニコラ at 2010年05月13日 07:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/148875736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。