2010年05月01日

抽選 (loten / uitloten)



さっちゃんがキャンプに行っていた週の木曜日に、中等教育の学校の結果が発表になるはずでした。この日に、第一希望の学校から手紙が来るはず・・・と、学校からは言われていたのですが・・・・。

ユトレヒトの学校の情報を提供しているサイトでは、それは4月19日に発表になるとビデオでは言っていたので、数日の違いだけれど果たして・・・?と疑っていました。

4月19日に第一希望の学校から漏れた子供たちは、第二希望の学校に書類が送られるとのことで、その旨の手紙が来る・・・ん〜〜〜〜〜?

そして緊張しながら行ったキャンプから戻ってきたさっちゃんの最初の言葉は・・・?

「眠いよ!」なんですが(苦笑)、もちろん結果も気になっていました。私も気になっていたのですが、手紙は来ていませんでした。

私の直感は、もちろん漏れたね・・・。
でもさっちゃんは希望を捨てていません。

そしてビデオで言っていた予定日の4月19日。やっぱり手紙は来ません。翌20日・・・、手紙は来ましたよ!学校から帰ってきたらあったので、さっちゃんは大興奮して手紙を開けたのですが・・・、宛名は「親あて」なのですが、さっちゃんがあけました。

内容は・・・「公証人」の立会いの下抽選が行われ、さっちゃんは抽選にもれました。書類は第二希望のxx学校に送りました・・・というものでした。


が〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!

私たちの思いが足りなかったのか、さっちゃんの点数が足りなかったのか・・・噂によると、点数の高い子供たちから受け入れてもらえるとも聞くし、本当に抽選をしているとも聞くけれど、本当のところは・・・・?・・・・抽選漏れで行かれなくなってしまった!!!!

さっちゃんは踏ん張って涙を見せなかったけれど、かなりのショックを受けてました。五右衛門も私もしかり。なぜって、やっぱり第一希望にしたのにはそれなりに理由があるし、第二希望の学校よりは、レベルが数段上だし・・・。

さっちゃんのクラスの担任によれば、第二希望の学校は「第二希望ではいつでもOK」らしいけれど、もう目の前が真っ暗の状態でそれを言われても、「本当かよ!?」って疑ってしまうし。(^^;;

そして追い討ちをかけるように、翌週の市の新聞では・・・
「多くのユトレヒトの子供たちは抽選漏れ!」(Veel Utrechtse scholieren uitgeloot)のタイトルが・・・。

市全体では175名が抽選漏れになりました。一番ひどかったのが、学校から一番近いところの学校で、さっちゃんの本当の意味での第一希望だった学校・・・通称Boniといわれる学校が、73名の抽選漏れ。(さっちゃんのクラスからは、4名ほどがBoniで抽選漏れになりました。)そしてさっちゃんの第一希望の学校では、28名が抽選漏れ。12歳児に抽選漏れは厳しいよ〜〜〜!!


そして今週の水曜日・・・待ちに待った手紙が来ました!内容は「受け入れますよ!」とのこと。

ヤッタ〜〜〜〜〜!!

これで一安心〜〜〜。


これで夏休み以降に、さっちゃんは中学生になれます〜〜。

そしてこの学校は、芸術関係に力を入れていて、その方面のコースがあるんです。さっちゃんのクラスからこの学校に行くほかの二人も、そのコースに願書を出したとのこと。さっちゃんも絵を描くのが好きなので、もちろんそのコースに願書を出しました。

でもね・・・、申込書の欄に、「演劇もやったことないし、絵のレッスンも受けたことないし、ピアノを弾くだけ」と書いたんだけど(質問に答える形で)、これで受けてもらえるのかな・・・?また抽選漏れになりそう!?(爆)


まぁ〜〜、何はともあれ、学校が決まって一安心です!



 


posted by ニコラ at 04:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
さッちゃん、おめでとうございます。此れで夏休みも安心して好きな事ができますね。 ご両親もひと安心なさいましたでしょう。 でも此れから又勉強が難しくなりにニコラさんの出番が多くなるのではないでしょうか。ニコラさんはとても良く勉強が出来たと聞いていますよ。子供さんにも良く教えている事でしょう、これからも頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年05月01日 08:38


さっちゃん、おめでとう!!ニコラさん、五右衛門さん、おめでとうございます!!

これからも、頑張ってね、さっちゃん。楽しい学生生活を送れますように。
Posted by ぽん at 2010年05月02日 07:58


新聞記事の見出し、当てはまるドイツ語の単語が思いつく・・・やっぱり、元は同じなんですなぁ。

オランダの進学は、抽選で決まるんですか。ほぉ。
ヤキモキされたようですが、
学校決定おめでとうございます。
素敵な学校生活で、ありますように。
Posted by にゃい at 2010年05月02日 22:53


Ik vind het super jammer dat ik niet ben aangenomen op het Gregorius. Het is wel heel erg fijn dat ik op het Gerrit Rietveld College ben aangenomen!! Als ik daar niet was aangenomen dan wist ik niet waar ik naartoe wou, dat zou echt een ramp zijn!! In ieder geval ben ik blij en opgelucht dat ik ben aangenomen. Dus: Rietveld... bedankt!!!

Groetjes,

Miss Regenboog
Posted by Miss Regenboog at 2010年05月03日 03:10


ダルマさん
いや〜、第一希望の学校で、抽選にもれたとの手紙をもらったときには、本当に気が動転しましたよ〜。でも第二希望の学校からOKをもらえて、本当にほっとしました。
中学に行ったら、学校で習ってきたフランス語を教えてもらうことになっています。これでフランス語アレルギーがなくなるといいんだけど・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年05月03日 07:00


ぽんさん
ありがとうございます〜〜。
クラスのお友達も数名行くようなので、寂しくはなさそうですね。
後はしっかりと勉強をしてもらえれば・・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年05月03日 07:01


にゃいさん
そうそう、同じ「ゲルマン語系」ですからね〜。同じ単語や似た単語・・・た〜〜〜〜くさんですよ!それが原因で、ドイツ語をしゃべっているつもりでも、オランダ語になっているんですよね〜。(だからU先生に、「ドイツ語忘れましたね〜、何言ってるか分からないよ・・・」ってって言われちゃったのよ・・・)
抽選のない学校もありますよ。まぁ〜それは技術系のVMBOをいう系統の学校ですね。(すべてかは不明ですが・・・)高いレベルの学校でも、人気薄であれば抽選はないです。
また市によってもやり方が違ったりするので、これはユトレヒト市の場合ですね。
Posted by ニコラ at 2010年05月03日 07:06


Hoi Miss Regenboog,
ja, dat was erg jammer dat je Gregorius niet mocht gaan, maar nou ja... je bent wel aangenomen bij Rietveld.
En nu moet je wel veel oefenen en leren hoor ! en haal HAVO of hoger !

groetjes!
Posted by Nicola at 2010年05月03日 07:11


さっちゃんのお誕生日と中学校決定おめでとうございます。孫(男の子)も13歳の誕生日が4月25日でした。こちらも中学受験でしたのでさっちゃんの試験が気になっていました。子供の数が減っているので統廃合があったり、私立に対抗して公立の中高一貫校が出来たりで選択が多くなり、学校のランクも大分変わりました。オランダの入試もややこしいですね!楽しい学園生活始まることを願っています。孫も2月3日に第一志望校に決まり元気に通学しているようです。

Posted by ケイコ at 2010年05月03日 14:58


小さな子供には大変な経験ですよね。抽選じゃあ、それこそ運任せだし。とにかく、決まってよかった!入学後が楽しみですね〜。また報告、待ってます。
Posted by Rie at 2010年05月05日 00:15


ケイコ様
日本も中学受験はまだまだ大変なようですね。共通一次の小学生版のようなテストを受けて、その結果によって行かれる学校のレベルが決まり、場合によっては抽選にて行かれる学校が決まる・・・しんどいですよ〜。特に12歳児にとってはね〜。
でも何とか決まり、安心した次第です。が・・・次は、その学校が気に入るかどうか・・・ですね。これは通ってみないと分かりませんからね。
Posted by ニコラ at 2010年05月06日 05:03


Rieさん
さっちゃんのクラスからは、5名ほどが抽選漏れになり、担任もやきもきしていましたね〜。テストが終わった時点で、誰もが出来ることは終わってしまったので、何も変えられないし・・・。でもそれが運命の分岐点にもなってしまうわけだし。
でも何とか学校が決まって、一安心です〜。
Posted by ニコラ at 2010年05月06日 05:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック