2010年04月27日

お誕生日 (verjaardag)



キャンプから帰ってきたさっちゃんを待っていたものは、そうなんですよ〜、お誕生日なんです〜〜。

4月17日がお誕生日のさっちゃん。でもその週に家にいなかったさっちゃん・・・、五右衛門も私も、おまけにみーちゃんも全くさっちゃんがお誕生日だ・・・という実感が全くなく、さっちゃんが帰ってきた金曜日に、「明日は誕生日だっけ・・・?」なんて思う程度。

なので誕生日のプレゼントもちょっと衝動買い?(汗)

verjaardag12.jpg

ちょっと季節はずれだけれど、またまたりんごのタルトになりました。3人して無口に・・・!?
verjaardag13.jpg


プレゼントの話で・・・というのはちょっと嘘で(^^;;、前から買わないとと思っていた「大きい自転車」を買いました。

私より少し背が高くなってしまったさっちゃん(はい、抜かされました!涙)なので、私の自転車でもいいのですが、やっぱりセコハンでもさっちゃん用に買おう!ってことで、買いましたよ〜。

でもこの自転車・・・買ってすぐに壊れていることが判明して、すぐに修理に出たんですけどね。(爆)

それからさっちゃんのクラスの女の子では、さっちゃんだけが取り残されていたもの・・・。
verjaardag14.jpg
そう、携帯なんですよ!

契約をするのか、プリペイドにするのか・・・まずそれを調べていたのですが、「自分で支払う」のが条件なので、まずはプリペイドに。最近安いものが出てきたので、そのカードを入れることに。そのためにはSIMフリーの機械を買わないと・・・と、さっちゃんも連れて、お店に行って買いました。

あまり機能はないけれど、電話はかけられるし、ラジオも聞けるし、MP3も入れられるし、一応カメラもついてるし・・・ってことで買いました。

まぁ〜さっちゃんの喜びようったら!
一時も離しませんよ〜〜!

ただ問題が・・・Bluetooth機能がうまく作動しないんです・・・。電話のメーカーのサービスポイントで、バージョンアップをしてもらわないと駄目なようですが、ケーブルがないとかで2・3週間待つんですよ〜。(日本じゃ考えられない!?)

オーマからのプレゼントも、みーちゃんからのプレゼントも素敵なものでした!


 

posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
☆〜Happy Birthday さっちゃん〜☆

家族でお祝いし、無口になるほどのタルトを頂き、きっと喜ばれたでしょうねぇ〜☆
そして、携帯!!
素敵なプレゼントとなりましたねっ。。。☆
Posted by pnapl at 2010年04月27日 07:24


さっしゃん、お誕生日おめでとうございます。欲しいといっていた携帯電話も買ってもらいご機嫌ですね。 日本でも多くの子供達が携帯電話を持っていますが使いすぎて一度は親に取り上げられていますよ、私の友達などもの凄い金額を使い自分で払うようにしたとか言ってました。 おばあちゃまからもプレゼントが届きましたかとても喜んだ事でしょう。此れから勉強に頑張りますようにね、
Posted by ダルマ at 2010年04月27日 08:00


やっぱり、かわいいわぁ。おじょうちゃんたち。天使ね。^^
さっちゃん、お誕生日おめでとう。

物の与え方、どこの国でも親の悩み所のようですね。似たような携帯のお悩み、ラジオなどでも、時々聞きますよ。
今回も、ニコラさんの素敵なママっぷりが、垣間見えました。がんばれ〜。
Posted by にゃい at 2010年04月27日 23:03


さっちゃん、お誕生日、おめでとう♪大きくなりましたね〜。携帯電話、うちも娘達は、持っていますが、あまり、使いません。特に、次女は、持って歩かない・・・意味がないです。

さっちゃんは、どうですか?通話したり、メールしたり頻繁に使っていますか?
Posted by ぽん at 2010年04月30日 07:14


pnapl さま
ありがとございます!
もう12歳・・・?やっと12歳・・・?目の高さが同じになるほど大きくはなったけれど、思春期に突入して悪戦苦闘です〜。(汗)
やっと持った携帯・・・一番のプレゼントのようです〜。(汗)
Posted by ニコラ at 2010年05月01日 04:34


ダルマさん
プリペイドにして、自分で管理するが条件でした。一番安いところにしたので(私のや五右衛門のに比べると半分以下!)、あまり気にせず使えるんですよ。
Posted by ニコラ at 2010年05月01日 04:35


にゃいさん
口を開かなきゃ天使になれるかもしれないけれど、話し出したら・・・?(爆)
携帯電話の脳に与える影響から、出来るだけ遅らせていたんですよ。でももう中学生になるし、通学途中で何かあったら・・・とのこともあって、やっとあげた次第です〜。
便利な機能も、使えないとぜんぜん便利じゃない!やっぱりケーブルが一番!?
Posted by ニコラ at 2010年05月01日 04:38


ぽんさん
携帯には13ユーロ分が入っていて、SMS(テキストメッセージ)が1通5セントなんです。持ち始めて2週間。毎日誰かにメッセージを送っているようなので、後いくら残っているやら?でも知りません〜〜。自己管理・自己管理!
Posted by ニコラ at 2010年05月01日 04:40


おめでとうございます!やっぱり携帯はもう「当たり前」なんですね〜。うちの姪っ子たちも小学校の頃から親のお古の携帯を使ってますが、日本のように携帯からのインターネットアクセスはないからその面では安心ですよね。最近はヨーロッパもそうでもなかったりするのかな?
Posted by Rie at 2010年05月01日 21:41


Rieさん
ありがとうございます〜。
やっぱりグループ7・8くらいになると、親がついて学校まで来なくなるんですよね。するとやっぱり、「途中で何かあったら・・・」と言うことで、持たせるようです。
最近の携帯には、インターネット機能がついているようですよ。でもそれなりの契約をしたり、設定をしないと、使えないようです。
Posted by ニコラ at 2010年05月03日 06:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック