2010年04月06日

ノートブックの調子が・・・? (Wireless Zero Configuration)



確か2週間くらい前でしょうか・・・さっちゃん・みーちゃんが使っているオランダ語のノートブック・・・「繋がらない!」と叫びだし、様子を見ていたのですが、やはり変。

Cドライブもほぼパンパンになって、立ち上げるたびに、「領域が足りません」なんてメッセージまで出るほど。(トホホ・・・涙)そんなに小さいHDを入れたのか!?と思って、どれくらいの大きさがあるのかを調べても、そんなに極端には小さくないし・・・。変・・・?

そうこうしているうちに、インターネットの接続先が、我が家のモデムではなく、誰もが使える公共のモデムに繋がっていることがわかり・・・


昨年の7月に電話会社の手違いで、電話回線を切られ、8月に再度繋げてもらったけれど問題ばかりで・・・のときに、私の日本語のノートブックと合わせて、オランダ語のノートブックも接続先のモデムを変更した・・・はずなんですよ。私が時間をかけてやった・・・そんな記憶があるんです。

しかし・・・公共のモデムに繋がっていたとなると、その記憶も曖昧になり・・・不安が募るばかり。

公共のモデムから、我が家のモデムに接続先を変更しようと、ワイヤレスネットワークのリストを表示させようとするけれど、それが出来ない!!!

ネットで調べていくと、「Wireless Zero Configuration」というものが影響しているとのこと。その設定を「自動」にして、「スタート」をさせると、設定変更になり・・・云々訓人・・・。


が・・・設定は自動になっているけれど、スタートさせられない・・・ってことが分かり、スタートさせるには・・・?を調べると、ウィンドウズの再インストール・・・なんという怖い文字が。(--;;

そのノートパソコンには、家でも仕事が出来るようにと・・・昨年の4・5月ごろは、毎夜・毎夜仕事してましたね〜・・・仕事で必要なアドビのソフトが入っているのですが、これが曲者!!!

1ライセンスで何回かはインストールが出来るようだけれど、そのライセンスとインストールしてあるパソコンのコンビを解消・・・とか、変更とかをしないといけなくて、それもインターネットでしないといけないから、今回のような場合は・・・はっきり言って・・・怖すぎる〜〜。五右衛門の話だと、もうすでに1ライセンスを間違えて取り消しちゃったらしいので(何したんだか!?)、私が勝手にやると・・・これまた怖いことに・・。


そんなこんなことが発覚して、せっかくのイースターのお休みも慌しく過ごしてしまいました・・・。(涙)


あぁ〜、どうなる!?Wireless Zero Configuration・・・ワイヤレスは便利ですが、やはり怖い部分があるぞ!というのを再認識しちゃいました。

でもどうして狂ってしまったんだろ・・・?

誰かかわりにやってくれる人・・・それもただで!! いないかな・・・?(爆)


 



posted by ニコラ at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
PC周辺。。。
最近は本当に色々あり手に負えなくなり、息子頼みになっています。
ネットで色々と調べる事が出来てもいざ自分でするとなると勇気がいるときがありますよねっ。
PCに強いお友達がいると本当に助かりますよねぇ〜。。。☆
Posted by pnapl at 2010年04月06日 11:27


私も先日pcが出来なくなりもの凄く心配をした。直に何時もの先生に来た戴こうと思いましたが思いとどまり、ブロバイダーに電話で聞いてみたら其処から電話局のサポートに電話をして聞い出直しました。 初めて出来ました。ニコラさんも大変ですね、日本なら直に何でも出来ますが其方では難しい事でしょう、頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年04月06日 14:23


怖いですよね・・・うちも先日、子供専用のモバイルパソコンにワイヤレスをつないだら、何やら、知らない接続先が・・・え〜!?誰?って思いましたが、パスワードをかけて、設定しました。そういえば、夜9時くらいになると、いつも、回線が滞るんですよねえ・・・う〜ん。危ないので、メインパソコンは、有線にしています。
Posted by ぽん at 2010年04月06日 17:38


pnapl さま
昔はいたんですけどね・・・、喧嘩別れしちゃって・・・。それから自分で調べて、直して・・・ってやってます。仕事もあってのことなので、手一杯なんですけどね〜。
Posted by ニコラ at 2010年04月07日 05:50


ダルマさん
日本のようにサポートがしっかりしていれば、電話もしますが、高い有料ラインな上に、ちぐはぐなことを言われるので、電話はめったに出来ませんね〜。
だからインターネットで調べて、覚えて句しかないですね〜。
Posted by ニコラ at 2010年04月07日 05:52


ぽんさん
有線が一番ですよ!絶対に安心です〜。
でも・・・モデムの場所とパソコンの場所の関係で、それが無理な場合もあるんですよね〜。困ってしまいます。何とかならないかな・・・。
Posted by ニコラ at 2010年04月07日 05:54


大変でした(です?)ね。
ワイヤレスは簡単ですがやはりつかみ所がないですね。 ワイヤーが堅いですね。

ちなみに我が家はワイヤレスプリンターを娘の部屋に導入しました。 これのつなぐときに軽くひと騒動ありましたが、自動でやってくれる分多少分かる身としては逆に何をやってくれているのかわかりませんね
Posted by root at 2010年04月08日 05:53


rootさま
まだまだ終わってません〜〜。(涙)
全てをワイヤーにしたいのですが、なかなか出来ない家の構造。どうしたもんだか・・・。でもPCの調子も悪いので、これを機に一新!(・・・と思っているのは私だけ!?)
オランダでも最近、ワイヤレスのプリンターが出てきたようです。ワイヤレスでプリントできても、プリントしたものは手元には飛んできてくれませんから、意味がなさそうなんですが・・・?でも便利?(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年04月09日 04:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック