2010年03月22日

Facebook



お久しぶりです〜〜〜。
いつ終わる・・・この忙しさ??の状態ですが、結構元気にしています。

金曜日はリノベーションのための2回目の検査がある予定でしたが、特に約束をしていたわけでもないからか・・・すっぽかされました。(爆)

まぁ〜前日に、「明日、家にいる?」と探りにきたときに、「いないと思うよ」と答えからでしょうけれど、こちらの言い分としては、「来る予定なら、いてあげようか」くらいの気持ちではありました。(^^;;

朝の買い物を終えて、11時くらいまでに来てくれればいいな〜なんて思っていたのですが、隣の家にも来ていない様子。なので11時半ごろ家を出て仕事に行きました。

そしてその夜びっくりなこと・・・家とは関係ないんですけどね・・・

さっちゃんはあと1ヶ月ほどで12歳。もうすぐティーンになるので、最近また微妙な精神状態のようです。そこをくすぐったのが・・・


皆さんの中にも参加しているかもしれませんが、Facebookでした。

ここは「13歳以上」が参加可能です。

でもですね・・・、さっちゃんのクラスの11歳児や12歳児も参加しているんですよ・・・。そしてその親も、「つながり」として参加してるんですよ。まるで親がそそのかして参加しているみたい!


それを見ちゃうと・・・だって、同じクラスで、学校に提出してある誕生日も知っているから、嘘の誕生日で登録をしているのはバレバレだし・・・やっぱり「自分も参加したい」って思うんですよね。

気持ちは分かるんですよ〜、だって、自分だってたぶんそう思うだろうな・・・って思うから。

でも13歳から・・・って規則を作ってあるのには、何かの理由があるわけだし、日本のMixiだって、最初は「成人」とかってなっていたようだし。(もう成人になって日が永いと、気にしなくって、覚えていないですよね・・・)

子供がいないから・・・ってことで参加をしている人だって中に入るはずだし、仕事のつながりで参加をしていたりもするだろうし・・・。


規則は規則ともいえるし、規則は破るためにあるとも言えるけれど、どうもすっきりしないので、さっちゃんには駄目だと言いました。

やっぱりインターネットの世界をもう少し経験してから、こういうところに参加をしてほしいという思いもあって。さっちゃんには面白くないのは承知してます。あと2年も待たないといけないから。でも参加をする前には、まだまだやる事があるしね!


そんなことがあって、参加はしたけれどほっといたFacebook。私も少しいじりました。(^^;; 見かけたら声をかけてください〜。


 




posted by ニコラ at 06:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
学校で友達が参加をすると自分やりたいとのでしょうね、 もうそのような事を言い出す年齢にかましたか。これかららにコラサンも気が休まる暇など無くなりますね、段々と難しい年頃になり気苦労が耐えませんね。でも 二コラサンならば出来ると思います。頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年03月22日 08:21


さっちゃん12歳ですか! 遊びに来るようになったときはまだ、子供ちゃんだったのにとおもいます。
話は違うのですがある団体の親の子供を集めた子供部があるのですが、その集まりを少しだけ見学する機会があったのですが、一人の女の子は指導者の女性よりも背も高く体格もしっかりしていました。もっともここは15歳までなんでそういうことも起こりやすいのですが、見かけは子供部そのものでも、体は大人に近づいているということで、興味もでてくるしということで、体と心のバランスが取れない時期でもあるのでしょうね
こういうときこそ、女性の先輩であるお母さんが上手に導いてあげてください。

ところでfacebook全然しりませんが、子供さんにも人気なんですね

私はtwiterにごくたまにつぶやくのが限界で、そうにもそれもで付いていけません。

でも、津波で大騒ぎになったとき、注目度が高いところが良いだろうと、バンクーバーオリンピックを速報している新聞社のサイト(?)に、「文字数があまったら、津波への注意もつぶやいて」と頼んだら、何度かつぶやいてもらえて、ちょっと感激しました。
長くなってすみませんでした。
Posted by root at 2010年03月22日 08:53


わがやは私だけがfacebookに登録していますが、娘の友だちは6〜7割くらいやってますね。彼女は携帯とPCチャットで今のところは満足しているみたいだけれど、facebookをやりたいと言い出したら、最低限のルールを決めておかなくちゃと思ってます。ネットには便利だけれどこわい部分もありますからね。
Posted by エミリア at 2010年03月23日 02:46


ダルマさん
さっちゃんを除くクラス全員が参加しているような感じ・・・なので、疎外感もありますよね。おまけに「13歳以下でも大丈夫よ!」って言われちゃうと。
でも今日は、規則が書いてあるところを見せて、納得させました。
こちらは出来ないから、別のところは許可を出しましたが、条件付です。じゃないと、丸裸にされそうですから。ネットは怖い!
Posted by ニコラ at 2010年03月23日 05:18


rootさま
大人の世界に足を踏み入れた!という満足感もあれば、興味もある・・・というところでしょう。
Twitter・・・私もやっていますが、最近は五右衛門の仕事場に行っているのでつぶやけません・・・。
女の子の方が、体と心のバランスがとりにくいんですよね。うまい具合に、あと5・6年!?乗り切らないと・・・。(ながいぞ〜〜!!)
Posted by ニコラ at 2010年03月23日 05:21


エミリアさん
さっちゃんも夏以降には携帯が必要になりそうです。どんなものにするか・・・調査を始めないと・・・。(ふぅ〜〜)
ネットワークへの参加は、最低限のお約束をしておかないと、後で大変になりますからね。
Posted by ニコラ at 2010年03月23日 05:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック