2010年03月08日

足首が痛いよ・・・ (enkelband)



10月・11月だったでしょうか・・・、みーちゃんがベットに行ってから、「足首が痛い」と言いました。体育のある日だったので、その時間に何か珍しいことでもしたのだろうと思っていたのですが・・・。

まぁ〜暫くしたら治るから・・・と言ったものの、1週間たっても痛みはとれず・・・、1ヶ月経っても痛みはとれず・・・12月の忙しい時期と雪に見舞われて、医者の予約が出来ず。

やっと行ったのが1月の初旬。医者のクリスマス休暇もあったので、その時期になってしまったのですが、普通ならその頃には治っててもいい足首。前よりも頻繁に痛くなっていた模様です。

医者に行ったとは言え、日本よりも自然治癒を大切にするオランダですから、痛み止めも出なければ(出るとしたって、市販薬のパラセタモールだろうし)、シップもありません。

「一ヶ月経ってもまだ痛かったら、再診を受けてください」


まぁ〜これがその時の診断。オランダでは普通なんですよね。
ただ痛い・・・・のが症状なので、痛くなったら体育は休むこと・・・の条件付ですが。


そして様子を見ていても痛みが取れることがない様なので、2月の上旬に再予約。再診をしてもらったら、やっぱり「筋」を痛めているのでは?とのこと。ただし、骨に異常がある可能性もあるので、念のためにレントゲンも撮ること・・・・と言われ、レントゲンを撮りました。

が・・・やはり医者の思ったとおり、骨には異常なし。確かにね〜、骨に異常があったら、歩けないよね・・・。私の肋骨のひびだって、かなり痛かったんだから!

そして最終診断は・・・フィジオテレピーを受けてください・・・。

ホームドクターの範囲を超えた症状なので、専門医に回されました。

そして2月の末に最初の診察。痛いのは足首だけれど、どこか別のところが原因で、痛みが足首に来ている可能性がある・・・らしいです。もしくは、痛みが原因で、足の筋肉が硬直している・・・らしいです。


なので、マッサージオイルを使って、じ〜〜〜〜〜〜〜〜っくりとひざ下のマッサージです。場所によっては、筋に痛みを感じるらしいです。でもとっても気持ち良いとか。(^^;;

痛みがあるからなのか、もう習性になっているのか・・・、みーちゃんの立ち方にも問題があるとか。なんでも足の筋肉を精一杯使っているそうな。

なので、「リラックスして立つこと」が指令です。(^^;;


夕食後、ソファーで本を読んだりテレビを見るとき、私がひざ下の筋肉とか、足を優しくなでると(マッサージは出来ないので、スリスリしているだけです・・・)、それがものすごく気持ち良いとか。起きている間にかな〜〜〜り筋肉を使っている模様ですね。

明日は2回目のマッサージ。少しは良くなっているかな・・・?


 

posted by ニコラ at 06:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
 みーちゃん、大変ですね何処が悪いのか分かれば良いのですが分らなければ治療の使用が無いですね、何処かにぶつけたとか思い当たる事無いのですか、お大事にね
 早く好くなる事を願っています、
Posted by ダルマ  at 2010年03月08日 14:39


みーちゃんちょっと心配ですね。 オランダと日本では医療に対する考え方が全く違うようですから、日本的な感じては、ちょっと心配になりますが、きっと大丈夫なのでしょう! 早く痛みがとれるとよいと思います。

お大事に
Posted by root at 2010年03月09日 22:41


ダルマさん
フィジオテレピーのマッサージと、ちょっとした運動で、少しは良くなってきているようです。延びてしまった筋を、少しずつ元に戻していく・・・難しそうですが、何とか良い方向に行っています。
Posted by ニコラ at 2010年03月10日 06:21


rootさま
日本であれば、針灸院で、ちょこちょこっと治してもらえそうな感じですが、そういうのがなくはないのですが、保険の関係などで行かないんですよね。
医者からの紹介の関係もあって、今回はフィジオテレピーですが、少しずつ良くなってきているようです。
Posted by ニコラ at 2010年03月10日 06:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/143038851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。