2010年03月05日

体験授業 (openlesmiddag)



久しぶりに学校関係の話題です〜。本当は2月中にアップしたかったのですが、なぜか!?今頃・・・。トホホ・・・。

CITOのテストは2月の上旬なのですが、その前に学校にとある希望を出しました。今年のユトレヒト市では2月9日の火曜日がその日でした。対象はCITOのテストを受けたグループ8の子供たち。親は参加できません。

1月の下旬には、大抵の学校の下見は終わっていて、とりあえずのアドバイスと下見での印象とをあわせて、この学校に行きたい!というのがぼんやりと見えてきます。そのぼんやりを、もう少しくっきりとさせる役目もあるし・・・

日本ではこれは全くないですね!これがあったら・・・凄いことになっていそう・・・。

それでなくても、小学校での学年が上がって担任が変るだけで、「顔合わせの日」があるオランダ。子供たちへの気配りは凄いですよね!

そしてこの2月9日もその一環ともいえるものです。何かというと・・・


この日はユトレヒトの学校の殆どが(もしかして・・・全部かも?)行ったのですが・・・・


体験的に授業を受ける・・・・ということでした。



子供たち全員が同じ授業を受けるわけではなく、希望者(小学校を通して予約をする)は小さなグループに分けられて、3種類の授業を受ける模様です。

大抵は同じ学校の子供たちは一緒にするようですが、ときたま一人ぼっち・・・になるときもあると、さっちゃんは言ってました。(^^;;


時間は・・・学校によって多少違うようですが、1時か1時半から3時から3時半ごろだったようです。まぁ〜1科目30分ほどの体験授業になるようです。


この日さっちゃんは、第一希望の学校に行きました。小学校から目的の学校までバスで移動。何せ街のど真ん中にあるので、駐車スペースがないんですよね・・・。緊張の足取りでしたが、学校につくと、もう出迎えてくれる先生たちや大きい生徒さんたちがいっぱいで、ものすごく賑やかでした。

別れの挨拶も出来ないまま、さっちゃんは他の子たちと一緒に波に乗せられて学校内へ。

3時のお迎えまで、私までドキドキしてました。(^^;;


さっちゃんの感想は、やはり第一印象の通りで、「行きたい!」って事になりました。でも本当はもう一つの学校にも行きたくて、この後は心の中で葛藤が続いたんですよ・・・。

やはり自分が行きたい学校と、行かれる学校のレベルが壁になってしまい、テストの結果が出ないとなんとも言えない・・・、決められない・・・ってことで、夜もあまり熟睡をしていない感じでした。

そんなさっちゃんの気をそらす為に、今年は「第2の体験授業」を行ってくれた学校があったので、そちらにも参加させました。それも2校も!だから合計3校も体験したさっちゃん。雪の中を恐る恐る運転して送迎したし、時間的に遅れそうになりながら送って行ったり・・・。

でもお陰で、学校の雰囲気の違いも感じたさっちゃん。心は決まったようでした。


 









posted by ニコラ at 05:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
何処の親でも自分の子供には希望の学校に行かせようと努力をしますよね、もちろん本人の希望が第一ですがね、希望の所にいけれるといいですね、でもさッちゃん頑張った事でしょう、早くお知らせが有るといいですね。 さッちゃんの希望がかないますようね願っています。
Posted by ダルマ at 2010年03月05日 14:04


なかなか、難しいですよね。うちも次女が受験生になりました。いろいろと悩みます。さっちゃん、希望通りのところにいけますように。
Posted by ぽん at 2010年03月07日 08:06


なかなか大変な様子ですね。 でも子どもだけが参加して選ぶのですね。
そちらはやはり物を考える教育をされているのですね。

Posted by root at 2010年03月07日 21:15


ダルマさん
さっちゃんの第一希望の学校の体験授業は、日にちが重なって受けていないんですよ。行かれる可能性が低いので、可能性の高い学校を優先したんです。
Posted by ニコラ at 2010年03月08日 07:01


ぽんさん
とうとう受験生ですか!前回会ったときには、まだ小学生でしたよね?時が経つのは早いですね〜。
希望と現実のハザマで、悩みますよね・・・。
Posted by ニコラ at 2010年03月08日 07:03


rootさま
与える教育と言うよりは、心のケアーと言ってます。少しでも不安を取り除いて、「この学校にぜひ行きたい!」と思わせるチャンスでもあるのでね。(^^;;
学校によって本当に雰囲気が違うので、びっくりするんですよ。
Posted by ニコラ at 2010年03月08日 07:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/142789209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。