2010年02月28日

追い抜きで日本が銀! (Zilver voor Japan)



昨日の夜は白熱しましたよね〜〜!!私も五右衛門に、「お隣さんがいるんだよ!!!!」といわれるほど大興奮の大発狂・・・。(汗)

なにせスピードスケート(ハイ、またスピードスケートです・・・)の新種目の追い抜きで、日本が決勝進出でしたからね!

相手は最初は負けたと思っていたドイツ軍団。アニーの悔しがりを見て、みんなで「あぁ〜〜〜、アニ〜〜〜〜」と、アニーファンの私たちは言ってたんですよ〜〜。(^^;;

フリーシンガー選手はドイツの選手ですが、ご主人はオランダ人だし(イズ・ポストマ氏で、元オランダの長距離の選手)、コーチもオランダ人だし(ジャンニ・ロメ氏で、やはり元オランダの長距離選手)、オランダ語もしゃべるし・・・・ってことで、ファンの人が結構多いんですよね〜〜。


そんなアニーですが、最終ラウンドで息切れで氷上水泳をしてのゴール。その直後に負けたと思って、氷をたたくアニー。

そんなドイツ軍団に対戦する日本なでしこ軍団。


最初の7周は1秒以上の差をつけてリードしていたから、「そのまま最後まで頑張れ!!!!」と応援していたんですよ。でもドイツ軍団は最後まであきらめないし、ゲルマン魂だし・・・。

そうしたら最終周で盛り返したドイツ軍団!!!

ゴールラインは写真判定・・・。


結果は皆さんもご存知の通り、100分の2秒差で、ドイツの勝ち・・・。あぁ〜〜〜〜〜ですよね〜〜〜〜!!


この結果を受けてのオランダのテレビ放送では・・・

「日本人は足が小さいから負けちゃったね〜」


あのね〜〜〜〜!!!日本人が出てくると、「小さい日本人」(klein Japannetje)とか「足が短い」(met korte beentjes)とか言っているけど、「足が小さいから負けた」って凄い表現じゃない!?


確かに100分の2秒って言うと、スピードにも因るけど大体27cmくらいになるそうな。でも昨日の場合は、絶対に27cmの差はなかった!!!
(男性の場合時速50kmで滑っていて、1秒に15mくらい進むらしいです。・・・そこから計算すると、10分の1秒が1.5m、100分の1秒が15cm・・・って事のようです。)


解説の人も、「これは同時ゴールですよ!!!日本のコーチは抗議をしてくださいよ!!」って言ってたんです。


でも日本は結果に満足をしていたようで、抗議もなく、結果を受け入れ、2位が決定しちゃいましたね・・・。


でも2位だから凄いですよね!!オランダなんか、女子はメダルないし。男子だって、その前日の2回目の予選で選手選考の失敗で、決勝ではなくって3位決定戦だったし。

それでもオリンピック新記録で3位だったけどね。(^^)


そんなオリンピックも(・・・というか、スピードスケートも)終わりですね〜。これでゆっくり早めに寝られるわ。(爆)

 


この記事へのコメント
 昨日のテレビで見たものは女子のパシュウと日本の女子も凄く強くなりましたね。 次が楽しみですね、 オランダはスケート世界一とニュースで伝えていたがそんなにも金がなかったのでしょうか
世代交代ですか、 四年後が楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2010年03月01日 13:56


ダルマさん
日本語ではパシュートというのですか?オランダ語と全然違いますね〜。また英語をそのまま使っているんでしょうかね〜。
カナダの女性陣は世代交代だそうです。オランダは少しずつの世代交代ですね。
その第一歩として、われらがエルベン・ウェネマース選手の引退になってしまいました。結果・・・クラーマー選手は1500mで没滅。パシュートでもオランダは、オリンピック新記録を出しながらも3位。どちらもウェネマース選手の得意種目だったんですよ。残念です。
でもテレビの仕事をしていたので、連日彼を見ることが出来ました〜。アメリカのテレビにも出演したんですよ!
さて4年後は・・・どうなっているか・・・。
Posted by ニコラ at 2010年03月01日 21:14


うーんたしかに おしい悔しかったですが 本人達は大満足だったみたいなので金は4ン後に取っておきたいとおもいます

うーむそれにつけても日本人女性は小さくて可愛いというイメージなんでしょうか

しかし、私は168センチといまが大柄ではありませんが、女性ならそれなりの体格だとおもいます でも先日の葬儀参列では私が見上げる女性は多かったです ということであまり小さくないとはおもいますね

うーんしかし 後足を降り出して欲しかったな でもそれもできないくらい力を振り絞っていたのでしょうね
Posted by root at 2010年03月01日 22:10


rootさま
日本で168cmは、女性にとってはかなり大きく感じますが、オランダではまだまだですね。男性では190cmくらいが平均に近づいてきている感じなので、その身長ではまだ子供の身長ですよ。(だから私はまだまだ子供のまま・・・)
その身長に比例して、足のサイズも23.5とか24くらいが普通ですよね。女性でも25・26くらいは普通です。というか23前後の靴がありません。なので私は殆ど子供靴。(あぁ〜またしても子供・・・)
重心の関係で足を振り出せなかったのか、振り出す練習をしていなかったのか・・・?まぁ〜足の振り出しは今回限り有効だとか。次回は正々堂々(!?)先にゴールして欲しいですね〜〜。
Posted by ニコラ at 2010年03月01日 22:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/142413642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。