2010年02月21日

マーク・タウタートも金! (goud voor Mark Tuitert !!)



意外な結果!!!

・・・と言って良いと思うんですが(^^;;、金メダルを獲得しちゃいました!!


昨夜は、夜中の1時過ぎの放送だったスピードスケート男子1500m。1時半ごろ、さっちゃんとみーちゃんも起こしたのですが、さっちゃんだけ一緒に観戦。(みーちゃんは眠くて、目が開かなかったとか)

オランダとしてはかなり期待をしていたクラーマー選手。彼は長距離選手だから、1500mは多分無理・・・と思っていていたのですが、まぁ〜一時的には首位に立ちました。でもすぐ抜かされちゃってね。(^^;;
本人も首を振っていたから、思ったほどよく滑れなかったようです。

そして製氷後・・・・


シモン・カウパース選手が登場し、かなりの好タイム!その後にも、100分の1の差で2位につけた選手もいたりしたのですが、かなり長いこと首位をキープしていました。

でもロシアのスコブレフ選手が好タイムでフィニッシュ!
フィニッシュ後のうれしそうな顔が、さっちゃんのつぼにはまってしまったようです。(^^;;


そしてタウタート選手対ブッコ選手。

いや〜最初から飛ばしてましたよ〜〜。実況の人もびっくりするほどでした。(^^;;

そしてなんと、リンクの新記録で1位でフィニッシュ〜〜〜!!

でもその記録が、優勝に十分かどうか・・・何せ後から、オランダからのフロートハウス選手、アメリカからのデービス選手にヘドリック選手、カナダからのマコフスキー選手が滑るので、ハラハラ・ドキドキ・・・。


フロートハウス選手は病気だったこともあって、好タイムが出ず。ヘドリック選手も思ったほどタイムが出ず、この時点でタウタート選手のメダル獲得が確定。

でもどの色・・・?


そして最終滑走のデービス選手にマコフスキー選手。スタートから飛ばしていたデービス選手ですが、タウタート選手のタイムよりは遅れていたんです。そしてそのタイムは縮まることがなく、デービス選手は2位に。3位はブッコ選手。

そして1位はタウタート選手〜〜〜!!


魔の1500m。最後の1周が・・・最後の半周が血を吐く苦しさだといいます。記録保持者たちを制しての優勝。本人も信じられない様子でしたね〜。


昨日もいいドラマがありました〜〜。
おかげで今日は眠いけど。(爆)


 


この記事へのコメント
おめでとうございます!!オリンピックの様子をテレビで見ていますが、皆、頑張っていますよね〜。日本人だけでなく、各国の頑張り屋さんの姿がすごく、見たいです!!朝、早起きしながら、少しずつ、見ています。

にしても、1500メートルって、ものすごく、つらいですよね。あの前傾姿勢を保つのが本当に、痛くて・・・6年生までスピードスケートをやっていたので(体育で)、しみじみ、頑張ったなあ。と思います。素晴らしいです。
Posted by ぽん at 2010年02月22日 05:37


ぽんさん
「参加することに意味がある」とは言え、参加したらメダルは欲しいですよね〜。(^^;;
距離によって、スタートの時間が変るので、日本でも見れるものと見れないものとがあるのでしょうか?
私がリンク1周をするのに2分くらいかかるんですよ。(汗)その時間で、スケートの選手たちは1500m滑ってしまうんですからね〜。凄いですよね〜。(・・・ってか、私が遅すぎ!?)
Posted by ニコラ at 2010年02月26日 05:15


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/141844592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。