2010年02月16日

日本も凄い! (Medaille !! Japan !!)



やりましたね〜〜〜!!

日本もメダルを二個も獲得ですね!!!


すごい〜〜〜〜〜〜!!!!


・・・・といっても、生中継で見ていたわけではなく・・・・

アメリカ・カナダ辺りでは、スピードスケートは短距離が人気なんですよね。逆にオランダでは、どちらかというと?というよりは、長距離も人気があります。まぁ〜スピードスケートなら、何でも!的なノリ!?(爆)

そんな背景があるので、長距離の種目は、オランダ時間にちょっとは都合の良い時間から始まります。でも短距離は・・・はっきり言って真夜中にやるんですよね〜〜。
(現地ではゴールデンタイム)

そして昨日の男子500m。開始が夜中の12時半。まぁ〜20組の試合だから、1時半には終わるだろう・・・と、五右衛門と見始めたのですが・・・
(1回目の滑走だけを見るつもりで)

なんと半分が終わった時点で、「製氷」をし始めるではないですか!!!

そしてその製氷・・・オリンピックの規定で、製氷機(通常使っている名前は、製品名の為使えないそうです)は3台(2台が正常のもので、3台目は万が一の為)置いてないといけないそうですが、その1台目がエンスト。2台目の調子が悪い上に、3台目もなんだかな〜〜・・・という状態。

オランダチームの代表は、男子5000mのときにも苦情を入れていたのですが、昨日もがんがんクレームしてました。だって、テレビの解説の人たちが座っているところからでさえも・・・


「自然氷の状態ですよ〜〜!!」


って分かるほどだったんですよ。
(つまり凸凹)


責任者の人が自ら機械に乗って製氷を始めたり、第一走の残り半分の開始時刻が、オランダ時間で夜中の1時半から、1時45分になり、最後には2時になった時点で(バンクーバーとは9時間の時差)、さっさと寝ました。(もう十分に遅いけど!)


そして朝起きて、すぐにテレビをつけたら再放送?をしていた模様です。さっちゃん・みーちゃんも見て、オランダの選手の順位を確認した後に、叫びだしましたよ!


「日本が2番と3番だよ!!!!オランダより上よ〜〜〜!!!


・・・って。(^^;;

本当にオリンピックで弱いオランダ丸出し・・・・。(汗)

そして土壇場で強い!?日本!!!!


まだまだ短距離王国!!!・・・の日本なのでしょうか?



日本もおめでとう!!!


 




この記事へのコメント
銀メダルの方でしょうか。池田町というワインの街の出身だったので、嬉しく思いました(私は、隣町の帯広出身)。思いっきり、同郷のドリカムの吉田美和さんは、とても、喜んでいたそうです。

でも、どうして、日本のテレビって、日本人だけの活躍を映して、他の国の活躍を見せてくれないのかしら!?日本人の順位しか書いていないテレビは、特に、むかつきます。
Posted by ぽん at 2010年02月17日 05:29


オランダも強い選手が出ていましたがちょっとのことでメダルではなかったですね カーブの足使いがうまくいくかいかないかみたいな凄い世界で順位が変わるようです。
本当の実力というよりもその場の運みたいな物が呼び込めるかみたいなのもありそうですね。
それにつけても金ではないけれど個数ではずでに前回を越えたのでさい先よいにはちがいありませんね。

ちなみに、表彰式(フラワーセレモニー)は多くの人が見ないで帰ったそうですが、オランダの方々はちゃんと残っていたとか、さすが国技と紹介されるだけのことはあったとおもいました。 

オランダガンバレ!
Posted by root at 2010年02月17日 20:28


ぽんさん
やはりスピードスケートの選手は、北海道出身の人が多いようですね〜。小さいときから氷と親しむからでしょうか。
オランダのテレビ放送では、オランダの選手の映像はもちろんのこと、上位3位の選手の映像も放送していると思いますよ〜。やはり敬意を示す意味もあると思いますよ。
Posted by ニコラ at 2010年02月19日 03:54


rootさま
現在のカパカパスケート靴になってから、カーブが楽になったとか、難しくなったとか・・・色々聞きますね〜。スピードも出やすいと言われています。
でも今回は、氷の質も悪いようなので、技術だけではないようですね。
オランダ人気質だと思うのですが、選手たちみんなを応援しますね。もちろんオランダの選手を一番に!ですがね。(^^;;
そして上位3人には惜しみない拍手を送りますよ〜。
昔さっちゃんが、「転べ!」と相手の選手に言ったんですよ。(誰かはもう忘れましたが・・・)そうしたら五右衛門が、「それは駄目!」と叫びましたね。
まぁ〜それが、スポーツの世界では普通なんですが。
Posted by ニコラ at 2010年02月19日 04:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック